すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

北京に旅行します。万里の長城に行こうと考えています。オプショナル・ツアーだと万里の長城での滞在時間が1時間30分くらいばかりなので、個人で行こうと考えています。
ツアーではなく、個人単位で万里の長城に行かれたことある方に質問です。
北京で滞在するホテルのフロントで尋ねてみようとも考えています。
・個人単位で行く最適な行き方と、注意点を教えてください。(バス・タクシー・鉄道)
・また、万里の長城で滞在時間の長いオプショナルツアーをご存知の方、教えてください。
※日常会話程度の英語は話せますが、北京語は話せません。

• 質問者:annie
  • 質問日時:2008-10-21 08:54:48

私の経験をお話します。
★長城で1時間30分ということですが、時間的には妥当な時間と思います。
長城の壁門(左右ともに)に沿って進むことは可能ですが、ある程度のところで
行き止まりです。長城自体は伸びているのですが、観光客はそこから進行
禁止となっています。見学はどのくらいのんびりするかですが、片側30から
40分程度でしょう。つまり1時間30分が妥当ということです。
★私はタクシーも経験あります。時間は片道数時間程度、金額は忘れました。
また鉄道の利用も可能ですが、駅から長城の観光地までは少し歩くことになります。
あまりお勧めできません。ツアー以外のバスはお勧めできません。
可能かどうか又あるかどうかわかりませんが、2つあるツアーの時間差を利用し
それぞれ片道だけを利用することが出来れば最高ですね。
★会話について、観光客の相手をされる方は英語が話せる方が多いです。
一般の方の英語は日本と同じぐらいでしょうか。(期待できません)

• 回答者:Mr.Beigin (質問から18分後)

長城での滞在時間は妥当とのこと。
経験された方の貴重な情報ありがとうございました。

少し値段は張りますがガイド付きチャーターがいいと思います。時間も自由に組め、現地でも説明してもらえますし、ガイドさんと相談しながらいいお店などに連れて行ってもらえます。

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガイド付きチャーターか、オプショナルツアーで行こうと思いました。
アドバイス、ありがとうございます。

オプショナルツアーだと、明の十三陵もセットになるので
個人て手配をしようとした経験があります。ただ、ちょっと条件が合わなくてやめてしまいました。

まったく初めてならば八達嶺の方をご希望されてるのでしょうか。

坂が急じゃなくて、景色も悪くないところもありますが、
始めてだったら八達嶺が良いですね。

中国に慣れてない方の最適な行き方は、やはりオプショナルツアーです。

それからタクシー貸切ですね。
ホテルからだと高くなるでしょうが、3人ほどで行くのなら効率はいいです。
(私が行ったのはもう8年も前なので、値段書くのはやめておきます)
バス、鉄道は考えない方がいいですね。

ホテルのデスク申し込み段階では、(日本人がたくさん利用するホテルでしたら)言葉の面は問題ないと思います。ただ、運転手は英語ができるかどうかは、よくよく頼まないと難しいかと思います。

あと、八達嶺だったら、1時間半あれば充分です。
私は30分でもいいや…

質問者さんにお答えにはなってないですが、
英語が母国語ではない国で、英語を通そうとして「通じなかった!」というのは筋違いだと思います。
外国行って、日本語通じない!と怒る人も中にはいますが…そういうの見るとちょっと哀しいです。

30分でも充分…(笑)
いずれにせよ、バスや鉄道はやめ、タクシーかツアーで八達嶺に行くことにします。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

修学旅行で北京にいきました。
滞在1時間半あれば十分楽しめお土産やさんものぞけますよ。
張り切って歩いてきましたがもちろん終わりはないので結局戻らなくてはいけないですし
北京から歩いていける範囲は似たような造り景色なので途中で目新しくなることがありませんでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)

滞在時間は充分そうですね。
経験談からのアドバイス、感謝します。
ありがとうございました。

2人の方が丁寧にお書きになっていますが、
私は昨年ペキン市内にとまりましたが
結局万里の長城に行けなかった組です(T-T)
家族で行きました。

少しでもお金のかからないように…
タクシーでの1日貸切ではなく、
(これを薦められました)
とバスにのって1時間半かけて行くことにしました。
が!
まず、旅行誌が最新のものでも、
道やお店など目印になるものがなかったり、
乗り場番号が全然違っていたり、
かなり違う場所にあったりします。
(アメリカ旅行のときもそうでした)
分からないところで探していると、
英語ならまだしも、よく分からない日本語じゃない
漢字の羅列に気がおかしくなります(x_x)
それと街行く人に聞いても、ほっっっっっとんど英語が通じません。
10人に片言が1人くらい。

時間と労力と行けなかった悔しさ。
これなら最初からタクシーで行けばよかったと
言いながら帰りました。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)

ちょっといろいろ調べてみました、下のようなサイトが参考になるかと思うのですが、
ツアー参加では一日観光でも万里の長城での滞在時間は短いかもしれませんね、わがままチャーター(日本語ドライバー)というもので貸切ですので思いのままだと思います。ただし費用はそれなりにです。

他の方法では鉄道ですね、ウィキペディアによると 八達嶺長城
北京北駅から出発(所要約2時間20分)ですが運転本数が1日1本ないし2本と少なくこれでは不便でしょう。また「八達嶺駅」は長城から少し離れた場所ですのでそれも不便、一日ゆっくり遊んでも帰りの足が確保できるか心配です。ただ旅の途中にこの駅で列車が停車したときにはよく見えてた記憶があるんですが、駅前にはそれなりのミニバスやタクシーは待機していて不便のないようになってるとは充分想像できます。

公共交通機関としては北京市北部「徳勝門」から出発する路線バスがあって高速道路で直行する「空調豪華快車」(所要約1時間)と、途中頻繁に高速道路から一般道に降りて途中のバス停に停車する「空調車」(所要約1時間半)が存在する。そうです。

他の方のブログですが詳しい説明があります、乗り場や実際の体験談なのでリアル。http://4travel.jp/traveler/whitechocolate/bbs?PN=26

ツアーは現地で申し込む場合はたいてい宿泊ホテルでも申し込めます、前日でも空席があればOK,その場合は観光ガイドの言語は主に英語が主流ですが、日本語のものもあります、昔はパンダバス(日本語)があったのですが今はもうない様子。しかしこれは外国人用の値段なので高いです。

私自身は北京滞在中に3回行ったのですが、当時の居住地からバスターミナルに行く間に観光バス出発地にいけるなど、もう面倒なので中国人向けの観光バスツアーで行きました、価格がやはり安い(10分の1位?)、内容は大差ないと思う、足と割り切る、ドライバーや他の乗客に外国人であることを覚えておいてもらい時間さえ守れば充分だった、確か出発地は天安門近くの前門だったです。しかし、そんなに滞在時間が短い感じではなかったんですが・・・現地で勾配の急な北側の方を上まで登って行き、休息や記念撮影をして下り、それで充分時間までに間に合って無事に帰ってきてるわけですから。そのかえりに明の十三陵にも寄りましたが、かなり疲れてたのは言うまでもありません

北京語がある程度できるなら人に聞きながらでもたやすく路線バスに乗って行ったりできるかもしれませんね、でも北京は世界でも有数のビッグシティなのでバスを乗りこなすのは複雑かもしれないです、何せバスターミナルが大きくてお目あてのバス停やバスを探すのに一苦労した事もあるのでどうでしょうか。時間的に余裕があるならハプニングや日中友好を楽しみながらというのもありでしょうね。

最後に個人で行かれた方という対象からはずれています事お許しください、お役に立てるかと思いいろいろ書き込みしました。これからのシーズン、秋の北京は最高です、どうぞ楽しい旅行になりますように、一路平安!

• 回答者:ちーちく (質問から52分後)

タクシーを貸し切って移動するのも便利で融通が利くので検討してみます。
有意義な情報ありがとうございました。