すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今度の日曜日に友人宅でホームパーティーをします。

パーティーといってもバーベキューなんですけどね。学生時代からの友人で(野郎ばかり)今までは都心で集まって飲みとかが多かったんです。
で、今回会場を提供してくれる友人(仮にK君とします)、数年前に1戸建てを買い(中古)、引っ越し祝いもあげず、遊びに来いよと言われてもなかなかタイミングが無かったのですが、今回お邪魔することとなりました(少しは引っ越し祝いの意味もこめて、遅いけど)。ただ、今回は初の家族同伴(所帯持ちは)ということになり、K君宅(夫妻、子なし)に行くのは、(夫婦+幼児1人)X 2組、と単身者X2名、というメンバーです。
今回初めてのことで、しかも言いだしっぺは自分なので、K君夫妻にあまり負担になっては、と細かい準備計画(食材等の買い出しなど)を考えて、K君に相談したところ、「こっちで準備はやっておくから、あんまり細かいこと気するな」とちょっとありがた迷惑?気味に言われました。

ではご好意に甘えて準備は任せるとして、食材にかかった費用などはどうしたらいいのでしょうか?最初はみなで買出しして彼の家へ行くつもりだったので割り勘のつもりでした。でも結果的にはK君が招待してくれるような形になってしまったので、お金のことを言うのもちょっと変なのかとも思うのです(勿論手土産は持っていくにしても)。
これがこの後皆のうちで順番にやろう、とかなら「今回は」って形で全てご馳走になってもいいかとも思うのですが、次があるか分らないもので・・・。ホームパーティーとかよくやっている方ってどうしているんですか?

そのほかのアドバイスも含め、今回の会計処理はどうしたものか、皆様にお伺いしたいのでよろしくお願いします。

• 質問者:questionerって何?
  • 質問日時:2008-10-21 13:28:20
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様週末はいかが過ごされましたか?

さてこちらのパーティーも、時折小雨がぱらついたものの、無事行えました。ただ、友人の1人が仕事のためキャンセル。私の子が熱を出し妻子ともに欠席し、少々残念でした。

皆様からの意見を踏まえ、他の友人に相談しましたが、「手土産もって行けばいいんじゃ~ん?」でした。どうも私1人気を回しすぎていたようです。とても楽しい時間をすごし、またやろう、という話になりました。

皆様いろいろアドバイスして、頂きありがとうございました。

並び替え:

私たちの場合、必ず料理やワインなど、来る人が1品以上持参する様にしています。

それのが提供する家の負担も軽くなるし、色々な家庭の味も楽しめるし、時には知らない家庭料理も味わえて面白いですよ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回はBBQだったのですが、奥様がおにぎりを握っておいてくれました。そういうのいいですよね~。実は私も妻に「何か作って持っていけば?」と言ったのですが「え~、面倒臭~い」と言われ、ちょっと悲しかったです。 

年に2回バーベQと家での飲み会が有ります。20~30人も来るんですよ^^;

会費2000円って言ってもらっております。でも、それは買出し班が少し早く来て買うのです。でも、今回はK君がやってくれるのでお言葉に甘えて、ジュースやお酒、お菓子など行く外達で買っていっては? そして、その後順番でやればいいのでは?

人数も少ないみたいですし、大丈夫でしょ(^^♪

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20~30人てすごいですね~。うちは極狭マンションなのでそんなに呼んだら・・・うらやましいです。

自分は割り勘と決めていればそうしますが、そう言う会話がない時を想定して、現金を封筒に入れてから参加します。
いいよ、と言われたら奥様にお渡しする様にしています。
余り決め事をしても楽しくないのが自分の周りの考えなので。
しかし甘えてただ食いはよくないと思って、自分なりにやっています。
参考になったか分からないですが、困っている様なので回答しました。

• 回答者:ミミ太 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、親しい間柄であまり気を回しすぎても・・・って事で、今回は勉強になりました。

40代主婦です。
K君にとっては時間は過ぎましたが
家のお披露目が目的ではと思います(気になっていたのでしょう)

バーベキューの費用はK君に任せて
お祝いの現金を用意したらいいと思います(バーベキューもかねて)

例えば
家族の人は1万・単身は5千円と決めるのはいかがでしょうか?
(家を買われた際にお祝いをしてない場合ですが・・・)

K君も喜ばれると思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今回この話が進んでいるときに、友人の一人はちゃっかりお宅にお邪魔してたらしく、初めての訪問は実は自分だけだったと判明。そんなわけで、自分だけちょっと高め設定の手土産にしました。あとの友人はちょっとしたものにしておきました。K君夫妻は来てくれた事ほんとに喜んでくれていたので、それでだけでよかったのだな、と思いました。

いくつかの場合を書きます。
1、割り勘にする。
一応、材料費いくらだった?とだすのは当然という感じで聞いてみたらどうですか?
それでいいよ~と言われたら、あまりしつこく言わない。
2、持ち寄り。
バーベキューの材料は会場となるお宅にまかせ、招待される人々はめいめいに
それに見合うくらいの手土産をもっていく。
今回のように食事が揃っているのなら、ちょっといいお酒、甘いもの、果物などを
持っていき、相手に気を使わせないよう「これすごくおいしいからみんなで
食べよう(飲もう)と思って」と言ったりするといいと思います。
食べ物でなくても「今日はお招きありがとう」とお花のアレンジメントを持って行くことも
あります。
3、今回はK君の家なので、次回は自分の家に招待することにしてそのときには
自分が全て用意する。

この3つのうちのどれかにしています。
その友達によって使い分けてます。
お互い家を行き来する関係であれば、3でもいいですが、たまにしか会えない
友人だとそれも悪いなーと思いますよね。
私は2でちょっと高い、おいしいお酒(シャンパンやワインが多いです)や美味しい
甘いものを持っていくことが多いですね。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回は(3)を選ばせてもらいました。次回がうちかは未定ですが、またやろうと言う話になったので。材料費なんて途中から聞く気にもならなくなりました。親しい間柄で、遠慮は無用かな、と思って。

私はK君の立場だったのですが、
新居に1回目という事もあり、家のお披露目も兼ねて、
その時は、割り勘にもしませんでした。

そのかわり、次からのバーベキューは割り勘ね~
と、言ってあります。

ただ、コチラが用意したビールだけでは足りなかったんですけれど、来た1人が、クーラーボックスにビールを詰めてきてくれたのが助かりました。

たいがい、ビールを持っていくときは、
冷えてないのが多いんですが、それだと、持ってきてくれてから
冷蔵庫に入れても冷えないので、冷えたのをクーラーボックスに・・・
というのは助かりました。

反対に、新居でのバーベキューに呼ばれたときは、
『割り勘にしてね~』って言っても、いらないと言われてしまいました。

とりあえず、終わってからでも割り勘で・・・
と、言ってみて、いらないって言われたら、
『たのしかったから、また、やろうね~。
でも、次からは割り勘にしてくれなきゃ、来ずかいから~』で
いいのではないでしょうか

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼のうちに行って、肉食べてるうちに?割り勘の話はどこかへ飛んでいってしまいました。今度我が家に、みんなを招く機会があっても、きっとそうなるのでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る