すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

サンマをいつも塩焼きするだけなので、
蒲焼にしてみようと思いました。
一本開いてみようとしたのですが
メチャクチャになりお知恵を拝借できたらと思います。

頭を切り、サンマの腹に下切り目を入れ腸を出しました。
それからどうしたらいいのでしょうか?

背中の方から骨の上(片身側)を
ギコギコギコと切れ目をいれ、
二枚に分かれました。   ここから…
<一匹目>
それから骨を指でぴぃーっと剥がしてみましたが、
ボロボロになって身がほとんど取れてバラバラになりました。
<二匹目>
骨がついているほうを、反対側からギコギコギコと切り、
骨だけ離そうとしましたが骨に身がついたりつかなかったりで
身はボロボロになりました。

蒲焼用に薄くキレイに二枚にするには
どのようにしたらいいのでしょうか...
もう後がありません(T-T)
よろしくお願いします。

  • 質問者:きみ
  • 質問日時:2008-10-22 06:27:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご親切にありがとうございました。
やり方としては何となくは合ってたみたいですが、
ノコギリのようにしてギコギコしたからみたいです。
切れ味のよい包丁でやってみます。
どうもありがとうございました。

2枚にする場合は
開いた後、頭のほうの骨の下に包丁をいれ
骨を上にひっぱるようにして包丁を引くようにいれます。
身が崩れてしまったのはのこぎりのように押し引きをしてしまったためだと思います


  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご参考までに…。

http://www.nishiasa.co.jp/kitchen/sanma.html

わたしは魚を触ったことすらありませんでしたが、
最近ようやく、さんまくらいの大きさの魚までさばけるようになりました。

いずれは鰹くらいまでは裁きたいなぁ、
丸ッぽで買ってきて、皮付きの刺身を食べたいものです。

お互い頑張りましょう!

  • 回答者:nicola (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいまだにヘタです、やはりうまくいかなくて
その時に見たサイトが参考になったのでよろしかったら・・・
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030920/index2.htm

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る