すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

ロードバイクに興味がありますが、簡単に乗ることはできるのでしょうか?ママチャリ暗いしか乗ったことがありません。

  • 質問者:jocx
  • 質問日時:2008-03-25 21:52:19
  • 0

並び替え:

なんか以前ロードバイクで公道走行中に駐車中の車に追突して亡くなった方がいましたよね。競技用のだとブレーキが付いてないとか聞きましたが…。不安なら止めといたほうがいいんじゃ…。

  • 回答者:Mダボ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

A/Jさんの回答をみて、引きまくってしまったかもしれないけど
乗る事自体は難しくは無いです。
トウクリップ、という、まあいわゆるスリッパの様な金具に
つま先を入れるとペダリングに無駄が無くなり、安定した
駆動力を掛けられる(=その分当然疲れます)という
メリットはあるが、ねじで留めているだけなので外す事は出来ます。
ディラン&キャサリンのなだぎ武氏のバイクにも付いていなかったと
記憶しています。が、あれがロードバイクという形のものです。
当然体重の半分近くが両腕に掛かってくると思ってください。
手が痛くなります。ブレーキは慣れないと掛けにくいです。
ドロップハンドルには5種類ほど持ち方があって、
それぞれ低速から高速まで対応出来ます。
私は昔、5万円の市販車で最高時速推定78km/h程度を
出した事がありますが、体力があれば“車を右から抜かす”事さえ
出来てしまいます。(実際やりました。相手はびっくりしたろうに…)
マウンテンバイクと違って、基本的にサスペンションはありません。
地面からの衝撃は、想像以上です。“軽車両”を無視した道路作りを
進めた結果、ロードバイクが安全に走る場所は、はっきり言って
ありません!車道の隅を、大型車にビクつきながら、
普通車の陰湿な嫌がらせに耐えながら、コソコソと走るのが精一杯です。
あ、それから、車は自転車をまったく見ていません。
あなたが思うほどあなたは認識されていませんから、
ヘルメットと、夜には反射帯をたすきがけ、前照灯は明るいものを
それに自発点滅するテールライトも必須です。
なにより、相手は自分に気づいていない、という覚悟と注意が必要です。
ハンドル形状のせいで、相当な前傾姿勢になり、視野がかなり制限
されますから、周りをしっかり把握するのにも慣れが必要です。
A/Jさんの仰る様にまずはマウンテン、もしくはクロスバイクで
継続して走れる様に自信をつけて、ルートを探して、
納得した上でロードバイクに格上げする方が間違いないです。
いきなりロードに挑戦するのは危険です。あまりの衝撃に、乗るのが
イヤになる、で買ってすぐに手放す、というのがよくあるパターンみたい
なので、自転車店で安全に走れるルートを確認してみる、というのも
いいのではないでしょうか?

  • 回答者:張尊法度 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

失礼いたしました。(汗) 今、改めて検索してみて焦りました~。
という事で、先日の文章は返答違いなので、削除させていただきました。(>_<)

  • 回答者:talo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ロードバイク、と言うことで・・・taloさんには申し訳ないですが
自転車のことですよね?
簡単に乗ることは出来ます。が、高速走行を楽しもうと言うなら
専用のペダルとシューズが必要になるものもあります。
アタッチメントで両者が固定されますからサッとはずして
足を突くのに慣れがいるでしょう。さらに姿勢もかなり変わります。
フレームがハンドルとサドルの間にあるのでママチャリと同様に
サドルの手前からまたぐことが出来ません。後ろからです。
(ガンバレば可能でしょうが一般的ではありませんね)
しかしそれらは慣れでどうとでもなるのですが、
問題は価格とメンテナンスですね。アルミなどを多用したものなら
中くらいでも20~50万とかザラです。また速度が出るものですから
ブレーキやタイヤ、ギアのメンテナンスは欠かせません。
自分で出来ないと更に高くつきますしね。
なので60kmでビュンビュン走ろうとでもいうのでなければ
タフなマウンテンバイクのほうが勝手がいいかもしれません。
(こちらも最低限のメンテナンスは必要ですが。)

  • 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る