すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

男の子ができたらつけたいな(又はつけた)って名前はありますか?
その名前を選んだ理由もお教えください。

  • 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2008-10-22 13:08:34
  • 0

並び替え:

翔太がいいです。可愛いし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「月斗(つきと)」がいいですね。

なんというか、冴え渡った感じがするので。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博(ひろし)です。賢くなってほしいから

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正広です。
中居君が大好きなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恭平です。

恭しくて平和的な人間になってほしいと思ったからです。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「光流」と書いて「みつる」。
ある漫画のキャラクターなんですけど、かっこ良くて、頼れる男だったので(笑)。
字面も響きも綺麗だなぁと思うし、男の子ができたらつけたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史上の武士の名前です
この時代だからこそ残したいです

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隼人と和希です。
隼人はさわやか好青年になって欲しいから。
和希は某ゲームの登場人物が大好きだからです(^_^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大輔(だいすけ)です。
私のお気に入りの男の子の名前なので。

やんちゃそうでかわいい名前です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駿(しゅん) 音の響きと駿馬・駿才などのイメージから。
空(そら)  ゆったりと大きく広い(こころの)子になって欲しい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あきら」か「とおる」です。

同級生にこの名前の兄弟がいて、二人とも
凄く格好よかった。。。。
なんだかおこぼれ的にこの名前をつけたら、かっこよくならないかな?
と思ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「りゅうのすけ」
自分の一文字を取って、かっこいいから。
しかしまだ男の子は出来てません、女の子だけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悠(ゆう)です。
子供が生まれる際、男の子でも女の子でもいいように両方の名前を考えており、結局女の子だったので使わなかった名前です。

悠久の大地にように広い心の持ち主になってほしいとの願いからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蹴斗(シュート)!
または
豪瑠(ゴール)!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきら です。
漢字は検討中です。

私の周りにいる「あきら」クンは、私好みの顔&性格もいい人がなぜか多いので、
この名前をつけたいと考えています。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凌(りょう)とつけたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

琉(リュウ)です。
沖縄が好きなんで、琉球の琉。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倫太郎。(つけたい名前)

灰谷健次郎の「天の瞳」の主人公の名前で、
冒険心と、優しい心を持っている少年だからです。

あと、わたしの名前も1文字入ります。

  • 回答者:名前はムズい…。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙(そら)
ある人がつけていたのを見たとき、何か感じるものがきました。
どう表現していいのかわからないけど。
大きな心と大きな視野を持って欲しい

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼を見てサッカー小僧を目標にして大空に羽ばたいて欲しいので 翼 と命名したいです。

もちろん静岡県人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今妊娠中なんですが、男の子なら絶対に
「優雅(ゆうが)」と名付けたいです。

優雅って名前を聞いた時に背筋がピンと伸びるような感覚になったので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際につけた名前は勇希です。
勇気と希望を持って生きて欲しいという想いでつけました。
第2希望として考えていたのは強志です。
強い志を持って生きて欲しいという想いで考えていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方にかぶりますが私も輪です。女の子だったら凛でもよかったな。
他にはマンガのキャラで真琴というのもすきですがちょっと不幸な最期だったのでつけずじまい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輪(りん)です。
マンガのキャラの名前だけど、輪廻転生してもまた会えるように、という設定でした。
世界が大きく感じるので、いいなと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッコいい名前を付けたいのでアキラ(晃)かアラシ(嵐)です。
「あ」の付く漢字一文字の名前を付けてあげたいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真幸(まさき)です。
本当に幸せになってほしいのです。
まさゆきではなくまさきなのは、日本古来からの読み方ですし
更に外国人にも発音しやすい名前だと思うので。

ちなみに女の子ができたら、美幸(みゆき)という名前がいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒼空でソラとつけたかったんですが、画数が悪かったのでやめました。
ソラくんはけっこういると思うけどこの漢字が爽やかでかっこいいなぁと思ったからです。

今は最後にトがつく名前が多いので(ユウトやヒロトなど)もし男の子ができたら絶対つけないようにします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嵐です。
自分が大人しいので、子供にはやんちゃなくらい元気な子になって欲しいからです

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝詞(のりと)
小学生の頃、辞書で見つけて、こんな名前、素敵かも!と思いました。
文字数とかそういうのを考えないで、ただ言葉の響きで。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陸(りく)
翔(かける もしくは しょう)

陸は、地に足付けてしっかりと
踏みしめて人生を歩いていけるように。

翔は、空を羽ばたけるくらい自由に、
そして大きくなってほしいから。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優斗(ゆうと)ですね。
優しい子になって欲しいという意味で「優」の字を付けたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宙(そら)  
海(うみ)
空(くう)
・・・・心もスケールも大きくなるように。できれば体も。

奏太(そうた) 
・・・・音楽を奏でるように、周りの人と調和できるように。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翔馬(しょうま)をつけたかったのですが、嫁に却下されました。
「翔」の字が入るとガラが悪いイメージがあるそうです。
※「翔」の字がつく方、ゴメンナサイ!
(哀川翔とか横浜銀蝿の翔の印象が強いのだと思います)

個人的には空駆ける幻獣ユニコーンのイメージでかっこいいと思っていたのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠一ってつけたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寅次郎です。
フーテンの寅ちゃんが蘇ります。
将来は、芸能界に入って、
「男はつらいよ」の続編の
主役になります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凛太郎

響きがすばらしく好きです。
でも子供2人は女。
しかも姓名判断では最悪。

ってなわけで付けられずにいます。

  • 回答者:よす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「豪(ごう)」くん、「元(げん)」くんなど、濁音がつく名前は力強い印象があって男の子らしく、好きです。密かに子供の名前の候補にあげていました。が、女の子だったので却下。
我が家は、主人はじめ主人の兄弟やその子供達が全員漢字1文字の名前なんです。
漢字1文字だけでその人を表現しているというそのシンプルさに感銘を受け、ウチの子供も漢字一文字で命名しました。
すぐ覚えてもらえるし、書類などに記名するのも楽ちんで良いです。^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男は拓磨(たくま)。
たくましく、常に自分を磨きながら育ってほしいという意味で・・・
次男は郁哉(ふみや)。
苗字とあわせ字画を考え、なんとなく響きがよかったので~

うちは子供はみんな3文字の名前で、呼びやすいものを優先してつけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうきと名づけました。
出来る前から、とりあえず、○○ちゃんとか○○君と呼びやすい名前がいいあと思っていて、こうちゃんとこうくんなら呼びやすいかなって思ったのと【こうき】って響きがいいな~と思いました。
【晃輝】輝くと言う字を使いたかったのですが、夫の一言で【幸樹】となってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純です。
北の国からファンです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逞と書いて『たくま』です。
逞しく育って欲しいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『一實(かずみ)』という名前を次男坊につけようと思っていました。
一つでもいいから何か結実させて欲しい・・・という気持ちで。
でも長男が『ひろみ』(漢字は男の子っぽいです)と、
ユニセックスな名前だったために、頻繁に女の子と間違えられ、
旦那の賛同を得られず、『一實』は却下されてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「壱(いち)」
とつけたいです。
「いっくん」と言いたいので、それから考えて漢字を探してみました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが「健太」がいいです。
元気でガッツがある子になって欲しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陸(りく)くん  か  樹(みき)くん
をつけたいと思っていましたが、
生まれてくるとどうもそんな感じがせず、
リョウタにしました^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泰生 たいせい  

ってつけたかった!!!!!
でも、女の子だったので残念 
「泰」という字が好きですね。

  • 回答者:女の子だらけ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リキ です。 
先日、スーパーで、おかあさんが「りき!」とこどもを呼んでいるのを聞いて、
かっこいい名前だなと思ったからです。
ほんとは「りきや」とか「りきぞう」とかなのかもしれませんが・・・
でも犬みたいかな?

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”優太”です。

誰に対しても優しく、芯の太いまっすぐな人になってもらいたいからです。

・・でも、子どもには付けられませんでした。主人が決めた名前を付けました。
もう一人男の子ができたらつけたい!!と思っていたら、下の子は女でした。
でも、まだ見込みはあるかな!?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒼空とかいて「そら」です。
ずーっと憧れています。が、なかなかできない・・なぜ?

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稜大(りょうた)または稜吾(りょうご)
山が好きなので稜線の「稜」。「りょう」って響きも好きだし。
でも「りょう」だけだとなんか物足りないというか寂しい。なので後ろにもう1文字付けたい。
けど「大」も「吾」も仮。なんかしっくり来る1文字が見つからない。字画とかも調べてない。
実際付ける予定は全然無いんですが、ただ想像して楽しんでいるだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「琢磨(たくま)」です。

自分がファンのスポーツ選手の名前だと言うのもあるけど、「切磋琢磨」しながら立派に育ってほしいと言う意味もこめています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勇気」です!

勇気凛々という言葉が好きで、相手を励まし、勇気を与える事が
できる子供になってほしいからです(^^)

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬陽(ふゆひ)と名付けたいと思っています。

寒さ厳しい冬でも、ぽかぽか暖めてくれる優しい太陽のように育ってほしい
という願いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圭祐です。
桑田圭祐さんの大ファンだからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宇宙(そら)

全世界を見渡す広いココロをもって欲しい。
周囲の人に親切にして、優しさを常にもって
いてもらいたい。
特に、弱者には優しくして欲しいです。

  • 回答者:恩顧 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輝星と書いて てるよし 当て字です。

輝く星になるように願いを込めて付けたいですね。
あっ 別に巨人の星になれ。ってワケではないですよ。

  • 回答者:星一徹ではありません (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る