すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タイトル:とろろのおいしい食べ方について。
 私の場合、とろろは、すりおろして、醤油をかけ、ごはんと一緒に食べることが多いです。さらに、おいしい食べ方があれば教えてください。

  • 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-03-26 06:19:24
  • 0

更に美味しいかどうかは別としまして…。

【山芋を 細めの短冊切り(または千切り)に切った場合】
・かつお節と醤油をかける。
・明太子(または、たらこ)を混ぜ、もみ海苔(刻み海苔)をかける。

【山芋をすりおろした場合】
・生卵、醤油をかける。
・生卵・だし汁を少しずつ足しながら、すり鉢ですり、ご飯にかける。
・油で揚げる。青じそ(大葉)や海苔などにつけて揚げると、揚げやすいし、アジに変化がつく。枝豆やゴマなどを混ぜても美味しい。
・酢の中にちょっとの間だけ入れて(とろろがまとまって扱いやすくなる)、すぐに取り出し、ついた酢を 布やペーパーで取る。そのとろろを海苔巻きを作る要領で、海苔で巻き、ひと口大の輪切りにし、醤油や一味唐辛子をつけて食べる。
 これは、自然薯のような 水分の少ない芋のほうが作りやすい。
 太巻きではなく、細巻きか中太巻き程度で作ると食べやすい。
 酢で硬めになっってはいるが とろろは巻きづらいので、芯に、茹でたホウレンソウなどの青物などを入れると、少し巻きやすくなる。

  • 回答者:+もも (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答を、どうもありがとうございました。とろろを食べるときの参考にしたいと思いました。

並び替え:

とろろいもにお味噌汁を少しいれて、まぜてごはんにかけて

食べます。

ほどよい塩かげんが調味料をいれなくともおいしいです。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

すりおろさずに千切りにして鰹節に醤油かけて食べてます。酒のつまみに丁度いいです。あと千切りにしたのをラーメンに入れたりして食べてます。

  • 回答者:Mダボ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんの回答の他に私は、とろろそばもいいと思います。
うどんにかけてもおいしいですよ

うどんの上にとろろをのせ卵(黄身だけでもOK)海苔をのせて食べるのもおいしいです

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

醤油の代わりに麺つゆを使うとおいしいですよ。
わさびもちょっと入れると更においしい。

  • 回答者:もつに (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る