すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

今日の日本シリーズ、引き分けにもかかわらず、1勝しかしていない巨人が王手をかけたそうです。
これってとても変なルールだと思います。
ペナントレース1位チームだからというのはわかりますが、
あまりにもアドバンテージが大きすぎると思います。
引き分けならもう一試合やればいいと思うのですが。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 23:01:10
  • 1

並び替え:

シーズンとクライマックスの試合数の比率を考えると、
アドバンテージは大きすぎるということはないでしょう。
とくに中日と巨人のシーズン中のゲーム差を見比べれると
仕方ないのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁでもシーズン中のゲーム差考えたらこれ位のアドバンテージがあっても仕方ないかなと思います。

でもクライマックスシリーズって必要なんでしょうか?
2シーズン制はダメかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CS自体がおかしいと思っています。
リーグ戦で優勝してもCSで負ければ優勝も消えたような感じになってしまいます。
なのでこの制度自体反対なのですが。

でも、これじゃ回答にならないですよね。
この件については私も同感です。
アドバンテージを貰っているので2勝1敗1分です。
後1勝しても3勝にしかならないと思うのですが、へんですよね。 
確か日本シリーズでは延長引き分けとなり、結果3勝3敗1分になった時は
更にもう1試合やって4勝になった方がシリーズ制覇となります。
実際にだいぶ前ですが、西武と広島が8回戦って4勝3敗1分で西武がリーグ制覇しています。
日程の問題もあるのでしょうが先に4勝という方が分かりやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CS自体がおかしくないですか?
去年巨人がCSで負けたためにアドバンテージも出来ました。
来年もルールが変わることになるかも・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとアドバンテージが大きすぎますよね。
もう1試合やった方がいいと思いますけど。

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同感です。アドバンテージあげすぎです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中日に逆転劇を演じて頂きたいと思います。可能な限り。
恐らく、こういう事も考えての巨人の(読売、ナベツネ)思惑だと思われますが。
ナベツネが裏で糸を引き続ける限り、こういう出鱈目なことは延々と続くと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にペナントレース1位の球団が日本シリーズに進出すべきです。
引き分け再試合は、日程的に行う期間が無いから、仕方ないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納得がいかないルールですが
リーグ優勝の巨人に敬意を示し飲みこみます。

残り試合を全勝します。
跳ね返します。
去年の二の舞です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CSのシステム自体がどう考えても必然性がないので、おかしいのは当り前ですね。これで中日が逆転したりすれば、来季から読売はアドバンテージ2勝くらい要求するんではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くその通りです。
公平さに欠けたふざけたルールです。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すいません。まず日本シリーズではなく、クライマックスシリーズ第2ステージです。
このような試合で、引き分けがあること自体ナンセンスな気がします。
それにこんなレギュレーションやクライマックスシリーズはとても賛成できかねるルールです。
(これからは日本シリーズではなく、クライマックスシリーズ final stage とでも言えばいいでしょう)

  • 回答者:tooy (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。

引き分けであれば再試合すればいいのであって、日本シリーズに王手は納得いかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には(1勝ではなく)巨人にもっとアドバンテージをあげてもいいと思います。
レギュラーシーズン1位vs3位の対戦とはいえ、シーズン中のゲーム差は12もあったわけですから。

今回の引き分けをどうカウントするかについても、妥当なルールだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変ですよね。フェアじゃないですよ。
引き分けはペナントレース1位のチームが1勝するのでは誰が考えても納得できないですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ、意見が分かれるところでしょうね。
勝ち数が並んだら、レギュラーシーズン上位チームが優勝というルールがポイントなのでしょう。引き分けが1試合あると、アドバンテージ以外で巨人2勝、中日3勝でも巨人の優勝になるということになります。ここら辺が引っかかるところなのだろうと思います。

わたしの意見としては、レギュラーシーズンの優勝を重く見るこのルールは妥当だと思います。レギュラーシーズンの重みを考えれば、アドバンテージの1勝は軽いくらいだと思っています。勝ち数が並んだら、レギュラーシーズンの上位チームが優勝というルールも妥当だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、その通りだと思います!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。
もう1勝分あるのだから充分アドバンテージあると思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね そのとおりだと思います。
巨人に勝たせてたまるかー!

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それは、仕方が無いです。もう、再試合をしてるような、日程的に余裕は有りません。
元々、公式戦は優勝チームが有利になるのは当たり前と思います。
年間、144試合して、優勝したチームですから。。。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、日本シリーズの日程関係や球場の空き関係も有り、

アドバンテージを有利にしていると思いますよ。。。??

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとうにそうですね、

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その通りです
これでは負けに等しいです。
こんなルールなくして欲しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る