すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お歳暮のカタログをちらほらと見かけるようになりました。
旦那の実家に送ろうと考えているのですが、
どんなものを送ると喜ばれると思いますか?

また、自分がもらって嬉しいお歳暮などありましたら、
一緒にお教えください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 19:48:01
  • 0

並び替え:

鍋料理セットはうれしいです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月に皆でお酒を飲むので、ビールを送る事が多いです。
うちで欲しいのは食物油かな?
自分で買うと重いし、特保の油がうれしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、宮城県なので大阪の旦那さんの実家には、
「笹かま」と「萩の月」のセットを送っていますよ。
普段、そこでは買えないものが、いいと思いますね。

欲しいものは、ビールです、できればプレミアムなのを。
日々、家計のため、第3のしか飲めないので…

  • 回答者:よしみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調味料や油、洗剤ははずれがないと思います。

あと小さなお孫さんが家によることがあることが

分かれば、お菓子やジュースなど送っています。


あとは、ブランド物の洋服など。

ただ服の好みは難しいので、

わかっていれば送るのがいいです。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶やコーヒーセットとかお茶菓子などが喜ばれると思います。
あとお酒とか。
これは私ももらったらうれしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家には「ビール」を送っています。
ビールが好きなので喜ばれています。
自分がもらって嬉しいのは、「サラダ油のセット」です。
自分では、ヘルシーやエコなどの高級な油は買えないので、もらうとラッキーです!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも使っているものが分かっているなら、
洗剤や調味料やサラダ油など・・・
いいと思います。

お酒を飲まれるなら、
お酒も喜ばれると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗濯洗剤が嬉しいです。
あとはコーヒー。買うと重いものが比較的嬉しい。

旦那の実家には紅茶のセットか、コーヒーのセットにしようと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲人さんだけに送っています。ここのところ、お中元も含めお酒を送っています。
もらってうれしいのもアルコール系ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までに義実家にお歳暮で送ったことがあるのは、ハム、魚介、イモなどです。

住んでいる地域の特産品です。

自分がもらうなら、洗剤とか調味料とか、実用的で、保存がきいて、重たいものが有難いです。(あと、カタログギフトもいいですが、それは微妙でしょうか。。。)

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では買わないけれど、もらったら嬉しいもの
ちょっと高めの食べモノとかジュースとか。
見た目キレイな石鹸なんかも嬉しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕と妻の実家が遠距離なので、それぞれの特産品を
贈りあってます。
少し高級な果物だと自分で買う事がないので嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はめったに食べれないようなものをなどを
送るようにしてます。
たとえば、ご当地鍋セットですね。
今年は、緑茶をよく飲まれているのでちょっといい
緑茶のセットかローストビーフにしようかと思っています。

うちは、だんな様がおやつをたべる習慣があるので、
お菓子のセットがあると嬉しいですね。
休みの時期にはそれを出せばいいので。
あとは、油や調味料など、生活に密着しているような
ものがもらえると嬉しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が良く送るのは、キッコーマンの特選醤油です。これはすごく喜ばれます。
私がもらってうれしいのは、サラダ油のセットや調味料のセットです。
ちなみによくもらうけどいらないのは、温泉のもと(入浴剤)です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送っても、もらっても、私なら果物の缶詰または洗剤の詰め合わせセットが良いですね。
缶詰はしばらく保存できていつでも食べれますし、洗剤は食器洗いや洗濯で生活上必要不可欠な物ですから、多かろうが少なかろうがあるにこしたことはございません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお歳暮に洗濯用洗剤を送っています。
洗濯用洗剤は毎日使うものなので
助かると喜ばれています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、毎年、食用油のセットです。普通に使えるものがいいと思いそうしてます。  もらっても嬉しいです。                                                                    

  • 回答者:kopom (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実質的な考え方ですが

送っても貰っても嬉しいのは

商品券の筈です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那さんの実家は年末年始に大勢(本当に大勢)親戚が集まりますので、
その際お酒の肴にすぐ出せるもので「ハムの詰め合わせ」を贈るようにしています。
嫂さんからは「毎年助かるわ」と喜んでもらっています。
本当は贈り物とするべきなのでしょうが、1回目にお歳暮で送ったときに
「毎年これにして」と、嫂さんからのリクエストがあったので。

自分は間違いなく「アサヒ スーパードライ」です。
何よりも嬉しいです。(^~^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の実家は毎年5000円のハムです。
貰って嬉しいのは食用油です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはハムが嬉しいです。年末年始は出かけることが多く食事の準備に時間をかけてられないからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチではベタですが「海苔」を贈っています。
実家の親はよく海苔を使うので、喜ばれてます。変哲もないですが、案外シンプルなものでも良いと思ってます。

それ以外では、地域の特産物ですかね。やはり喜ばれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 私は静岡県に住んでいることもあり、名物のうなぎを送っています。やはり、地元ならではの地域特産品を送ってみたらいかがでしょうか?私自身もそういったものをもらえると嬉しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那のほうはもういないので贈っていませんが、
自分の実家には毎回肉(生)を贈ります。
両親の年を考えるとしゃぶしゃぶ肉がいいのですが、
あえて義姉の好みに合わせてすき焼肉にしています。
親も喜んでくれているのでいいかな、と。

コーヒー類や油など、一般的には喜ばれると思うのですが、
うちは実家からの荷物に時々もらいもののそういうものが入ってきます。
集まる時には集まる物なのかもしれませんね。

自分がもらうとしたらデザート系が嬉しいです。
コーヒーや洗剤は自分の好みのブランドでないとあまり・・・

  • 回答者:申し込み済み (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はハム、高級佃煮を送ります。自分がもらったらうれしいので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残るものではなくて油や調味料や食品はうれしいと思います。
義両親へ身につけるものを贈ったことがあるのでうがはっきり好みじゃないと言われてからは服とか送るのはやめてます。健康に気を付けてる人なのでエコナのオイルセットは喜ばれました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらうのは何でも嬉しいですが、送るときはビールですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらお米が嬉しいです。
去年は魚沼産のお米を送ってとても喜ばれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佃煮は結構送ります。
高級ですし、味もいいです。

自分がもらって嬉しい物は、産地の物です。
その県の果物や食べ物が嬉しいです、なかなか食べれない物なので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には「選べるギフト」がほしいのですが、実家となると、けっこうご高齢だと思いますので、モノがよろしいんでしょうねぇ。
内陸地方の方なら海の幸、海に面している地方ならお鍋セット(野菜ふんだんに)なんて考え方はいかがでしょうか?。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムの詰め合わせとか嬉しいです。
洗剤等も。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんがいらっしゃるようでしたらジュースやお菓子の詰め合わせです。

うちでもジュースや洋菓子の詰め合わせなどはうれしいです。(実は子供だけでなく夫婦そろって甘党だったりするので・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級なお茶がいいと思います。

家庭ではなかなか高級茶を買うことはないし、
それでいて毎日飲むものですから。

消費するものでしたら毎回送れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰って嬉しいのは、お茶漬けセットや
かつお節セットですね。

ジュースの詰め合わせは、重いだけで
ジュースに高いお金はちょっと・・・と、
思ってしまいます。。

  • 回答者:カタログ生活 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーが好きな人が多いので コーヒーの詰め合わせを贈っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が貰うならカタログギフトがいいですね
実家の好みもありますが、食べて消えてなくなるものがいいかもしれませんし、好みが複雑だから、カタログギフトを渡したというか送った事がありました
気ぃ使わなくていいのにといいながら、カニを頼んだよと言っていました
来年もカタログギフトをお願いねと目が訴えていました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見栄張りさんなので重たいもの、かさばるもので宅配で選びます。
なのでジュースやビール、ビンのコーヒーや洗剤です。
逆にだめなのがハムやしょうゆ。義理兄がそれ関係に勤めているのと味にうるさい家族だからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムセット、ビール、メロン 佃煮、など、
お歳暮には、良いのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いものがお好きなので、お取り寄せしておいしかったお菓子などを贈ってますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番いいのは両親の好きなものがいいです
旦那さんが知ってるとは思うが
無難なのは「商品券」
自分で好きなものが買える

  • 回答者:シゲ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローストビーフをおくったときは喜ばれました。
それがとても美味しかったらしく、普段あまり買わないものだったらしく
すごく好評でしたよ。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントコーヒーの詰め合わせが嬉しいです。
お茶やノリなどはもらっても、うちは困る方です。
万人受けする物としては、石鹸か、洗剤などの詰め合わせが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの親なんですけど、ハム系がうれしいみたいです。
すぐ食べれるとのこと。
私もハムがいいです。

  • 回答者:Sooda! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、お互い貰うものが決まっているので
考えなくていい感じです。
差し上げるのはハム
親戚などから送られてくるのは
お菓子、海苔、油、ビールってところでしょうか。

貰ってうれしいのは、本当はビールだけでもいいんですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番多いのがビールのお歳暮ですねー。
あと、商品券のお歳暮もありますす。これだと、後で好きなものをお店で買えるので、意外と喜ばれている商品の一つですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る