すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

お歳暮として何が妥当でしょうか?どんなことを思い選んでいますか?

  • 質問者:こっすー
  • 質問日時:2009-12-06 15:08:13
  • 0

並び替え:

やっぱりビールかハムですね
そのほかにもうちにはコーヒーが送られてきたことがあるんですけど

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒を呑む方ならビール。
呑まない方にはジュースセットか洗剤セットにしてます。
夏ならカルピスですね。

この回答の満足度
  

消えるもの、

食品、お茶を選んでいます。


子供が多い、孫が多い方であれば、お菓子。

お料理の上手な方は油などに

実務的なものにしています。

  • 回答者:ココ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無難なものです。
自分の好みでマニアックなものを選んでしまっても相手は使わないとか食べないとかなってしまうと思うので、どのお宅でも無難に使うものを選んでいます。
醤油とか、洗濯石鹸とか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビールオンリーです、、、、

  • 回答者:いい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が食べたいけど買わないものです。

魚の粕漬けとか、高級なお菓子などです。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーセットやお菓子、パスタセットなどを送ることが多いです。

相手の家族構成を思い浮かべて選んでいます。

日持ちのする物、あっても邪魔にならないもので考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社宛てだと飲み物(ジュース・ビール)が多いです。
個人宛てなら、その人の好きな食べ物ですね。
お子さん・お孫さんがいる人にはお菓子、
御夫婦二人ならハム類か和菓子
(お年を召した御夫婦のみなら品数減らして質の良い物)
とかになります。

確かに好みがありますが、後々形に残らない物の方が良いと思うので。

  • 回答者:今年は手配済み (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物関係だと好き嫌いが分かれるので、いつも大体調理用油か洗剤のセットにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯石鹸を送っています。
食べ物は好みがあるので、毎日使えるものがよいかなと思って
いつもこれに決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

商品券

相手にとって一番役立つもの

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年配の方に送ることが多いので、高級果物を少し送っています。これなら食事制限のある方でも大丈夫ですしね。今年はマスクメロン、苺を送りました。

  • 回答者:私が食べたい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物は好みがありますが、日用品はみんな同じように使うので、こちらのほうが妥当ではないでしょうか?
洗剤とか。あと料理油も。ただし、どっかのメーカーは出荷停止にしましたけど・・・

この回答の満足度
  

会社関係だとかの相手にもよるでしょうけど、
うちは親戚で小さい子供が3人もいるので、子供も一緒に食べれるようなものを選んでいます。
ハムセット、ジュースセット、お菓子の詰め合わせなど。
相手のご家族の人数も考慮しています。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の家族構成と嗜好を配慮しながら選んでいます。
かに缶と缶詰のセットや海苔のセットなどおかずになりそうなものを選ぶことが多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

贈る相手がビールやお酒好きならお酒類にして
子供さんがいてるところならお菓子やジュースとかにしています。
あとはお酒を飲まないご夫婦にはハムとかを贈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族構成とか考えて選びます。

大体コーヒーセット、ハム、油が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいつもハムのセットにしています。

たいていどこの家でも喜ばれる食べ物で、
普段自分では買わない高級なもの・お正月のごちそうになるものだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビールやハムのセットにしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妥当に油とかで選んでます。
たまに好みの強い人は合わせます。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・日持ちがする。
・年末年始に使える。
・皆で食べられる。
・その家の主婦に喜ばれる。
・誰でも好きそうなもの。
・インスタント食品は避ける。

家族の多いお家は、年末年始で必ず使うであろう
上等なハムやソーセージのセットにしています。
これなら日持ちするし、邪魔にされることもないと思うからです。

お子さんが何人もいる家には、
有名店の餃子やシューマイなどのセットが喜ばれました。
お弁当やおかずによかったそうです。

もらって困るのが、インスタントコーヒーですね。
家はインスタントは誰も飲まないので、いつも困ります。

  • 回答者:てる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の家族構成を考えて品物を変えています。
もし重なっても使えるように日持ちのするものを送ってます。
インスタントコーヒーのセット、海苔のセット、洗剤のセット。
山の幸とか海の幸とかもらったらうれしいだろうけど、受け取ること考えると、まだ一度も送ったことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の家族構成などを考えて送っています。
お子様がいれば、お肉などを中心にし、年配の方だけの場合にはおそばなどですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の好きなもので選びます。
お酒が好きとか、食べ物が好きとかで。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クリスマス・お節になるハムのセットを選んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インスタントコーヒーを贈っています。コーヒーが好きという事なので贈っています。

  • 回答者:blue (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、食べ物がいいと思って、ハムのセットを選んでいます

  • 回答者:みき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の家庭の好みに合わせます。ビール、ハム、鰹節が多いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

贈る相手の趣味趣向、家族構成などを考えて贈られて喜ばれる
物は何かを考えます。
また、お世話になっている方が男性でも、奥様やお子様を中心に
品物を考えます。(今までの経験上、奥様やお子さん向けの物の
方が喜ばれた事が多かったです)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お相手の家族状況によって喜ばれそうな品物を、3分類くらいに分けて送っています。
①お酒の好きな人にはビール券、 ②お好みが思い浮かばないときは、海苔または調味料の詰め合わせセット、③お子さんがおられるときはお菓子の詰め合わせセットです。
毎年、以上のように消費するもので、保存がきくなどを基準にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の趣向を考慮して選んでいます

酒好きにはビールを選んでいます

  • 回答者:さだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の方の家族構成等を考えて
誰でも必ず使うものの中から上質な物を選んでいます。

手渡しする場合は高級な牛肉等も喜ばれました。

お送りするときには、相手の方の好みを知っている場合は
例えばコーヒーが好きとかお酒が好きとか分かっていれば
その中で特に上質なものを少しでもいいから選びます。

好みが分からない時には無難な食用油とか産地直送米等
が喜ばれました。

  • 回答者:必需品 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の年齢、家族構成、社会的地位などです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はお歳暮をよくもらいます。

もらって困るのは旬のみかんや柿などの量の多いものです。

旬だからあげるところもなくて、腐らすこともしばしばです。

食べ物は好みがあるので難しいでしょう。

ビールも飲まない我が家にとっては困りますが、

差し上げるところがあるので助かっています。

洋酒はなかなか差し上げるところがないので困りますが。

私がもらって、一番、嬉しいのはスーパーの商品券。

生活に欠かせないので、とても助かります。

次に百貨店の商品券

バーゲンでいいものが買えるからです。

次にビール券

これも我が家は飲まないけれど、ビール券でお買い物が出来る店が

あるので助かります。

でも、品物でないと味気ないという人もいますね。

それならば、カタログギフトはいかがでしょう。

選ぶ楽しみもあるし、同じものばかりいただいて、困ることもありません。

味もデザインも好みがありますから。

それから、特定保健用品ようなコレステロールに配慮したサラダ油が

私の場合、嬉しいです。

料理には欠かせませんし、同じものをたくさんいただいても

差し上げて喜ばれることも多いですから。

贈り物は気持ちですが、使い道のないのが一番、困り、

捨てないといけないのが一番、辛いです。

  • 回答者:由紀 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単な「デパート券」
「商品券」が助かります
自由に選択できる
もしくは「日常用品」
洗濯剤は助かるな
日常「洗濯」はするものなので

  • 回答者:押せ緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では先方の大好きな「ビール」を毎年贈っています。
お中元もお歳暮も同じ物です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カタログギフトがいいと思います。
食べ物やお酒や洗剤などの商品は、
向き不向きがあるので、好きな商品を
選べたほうが喜ばれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っていただけるもの選んでいます。
今年は、ハム又はインスタントコーヒーにしました。
送り先により、変えています。

  • 回答者:ひろりん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は「数の子」を毎年送っています。
贈る相手が実家、義実家、仲人さんだけなので
何が好きかわかっているので、毎年同じ物です。
「お正月に数の子買わずに助かるわ」と言われます。

  • 回答者:リカ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、見栄えがいいものを選んでいます。
安くて見栄えがいいもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の家の家族構成だとか、年末年始、訪問の多い家なのかなど、欲しいかなぁと思うものを選びます。

ハムはお正月にも出せるし、かさばらないのでいいと思います。

お酒の飲む家庭だったら、お酒、
あと温かい飲み物が欲しい季節なので、コーヒーとかもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お正月のためにハムの詰め合わせが妥当でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の好みを考えて選んでます。
ビールの好きな人には好きな銘柄のビールとか、
スイーツが好きな人にはおいしいパティスリーの焼き菓子のセットとか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お酒のむならビールで良いんでは。
カタログは目上の者には印象悪いですし、無難がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道在住なのでカニが主流です。
高くつきます。

年末なのでハムやお茶を送ると無難ですね。

この回答の満足度
  

カタログギフトがいいですね。
自分で選ぶ楽しみがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯洗剤はいくらあっても困らないのでいいのではないかと。
自分が欲しいと思う.助かると思うものですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるべく日持ちするもので、先方に喜ばせるものを選びます。
個人的には酸っぱい梅干しが大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハムなんかが貰ってうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る