すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

還暦祝いの品に悩んでいます。その方はとてもお世話になっていて、家族ぐるみで親しくしている男性です。 今年の三月がお誕生日でしたが、いろいろあって時期を逸してしまいました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-26 16:27:53
  • 0

並び替え:

福沢諭吉の文が書かれた額ふち。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食事などに招待されてみてはどうですか。
面と向かってお礼を言えるし、相手も喜ぶと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

凝ったものである必要は無く、普段から家族ぐるみでお世話になっているのであればホームパティー風にお誘いするだけでも感動モノだと思います。でも、贈る側としては、やはり形になるモノも贈りたいですよね。
私の職場では還暦祝いの折に、その方の干支にちなんだ置物やアクセサリー、絵画、掛け軸、そんなものを贈っています。値段ではないので、あまり気を張らずに、逆に相手に気遣わせるようなモノだったら返って気の毒なので、そのあたりは考慮された方が良いと思います。

因みに私の知り合いの男性が独り身で還暦を迎えた時、私は知り合いを駆けずり回って、臼と杵で餅つきをみんなでしました。ちょうど、年末、そして彼自身が持ち好きというのもあったのですが、彼は「うさぎ年」だったんです。
その種明かしをした時、みんな感動しました。みんなでついた餅で鏡餅を作り、来年の無事を祈りました・・・我ながら粋なイベントでしたよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どのくらいの金額を考えてるか分からないので。。。

うちの父は今年還暦だったのですが、沖縄旅行が嬉しかったみたいです。
あとはホテルに泊まれるカタログギフトで鹿児島に行ってました。
他の人からは、ちょっと赤の入ったポロシャツみたいなのをもらって嬉しそうでしたよ。

今の時期でしたら、ちょっと赤の入った、セーターや帽子、マフラーなどが良いかも知れませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

シャツの仕立券等どうでしょう?あるいは似合いそうな生地または赤系の生地と仕立券セットでプレゼントとか‥。
参考になったら嬉しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「ジェフグルメカード」は、如何でしょうか。
それで、美味しいものを食べて欲しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はちょっとした懐石料理などに招待します。ぼちぼちカニコースも出ますしいいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これくらいの年齢の男性に贈り物をするのは困りますよね。
普段使いできるカジュアルでおしゃれな斜めかけバッグか
セミオーダーの靴(これは一緒に買いにいかなくてはいけにので
むずかしいでしょうか)はどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

還暦には赤い物がいいと思いますよ。
と言っても 女性か男性かも分からないので どんな品物がいいのか悩みますね。

お食事にご招待がいいのではないでしょうか。
それもあなのご自宅で 家族全員でお祝いするとか。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

舅が還暦の時は義妹夫婦も呼んで食事を我が家で作って食べてもらいました。準備は大変でしたが喜んでいただけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

古来より
還暦には、魔除けに効果のある
赤(朱)色を織り込んだ物を贈る事が多いです。

私は、文字盤に朱を埋め込んだ時計を送りました。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

キレイな色の花の咲く植木はどうでしょうか?
お庭があれば、家族皆さんで植樹してもいいし、お部屋で育てられるものでもいいし。
年寄り扱いするわけではないですが、いくつになっても楽しめると思います。
おめでとうございます(と、お伝え下さい)

  • 回答者:一輪 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家族ぐるみで親しくしていたら写真ぐらいは撮ってますよね?
その前提で話をしますと・・・
私も大変お世話になってる人の還暦祝い何をしようか迷いました
品物が浮かばなかったので
自分しか出来ない真心をあげようと思い今までの写真をすべてチェックし編集したりして
ひとつのアルバムを製作しました
何よりも喜ばれたので今でもあれはいいアイディアだったと自負しております
参考にならなかったかな・・・?

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お食事でいいのではないかと思います。
自宅に招いてしたほうがいいかなって思いますね。
外食なら、気遣うと思うし。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、お酒を飲まれる方でしたら赤ワインお薦めです。
ゴルフされているなら、赤いキャップとか・・・スポーツされてる方なら赤いタオルなど・・・
ん~そのぐらいしか思いつかないです・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのご自宅で、手料理のみの食事(&お酒)ではどうでしょうか。
外食だと騒げませんが、ご自宅であれば少々、声が大きくなっても大丈夫ですし。

赤いマフラーと他の色の手袋とをセットにしてプレゼントされてみては・・・・。




  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームパーティーにお招きして身につける赤系の小物などをプレゼントされるのはいかがでしょうか。ホームパーティが大変でしたら、ちょっとしゃれたレストランなどでの食事に招待されるのもよいかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の還暦と違って今の還暦を迎える方は、元気一杯ですよね。
それに小金持ちだし、品物は揃ってるし・・・。

最高級フランス料理にご招待!
なんてのは喜ばれるんじゃないかなぁ。

  • 回答者:満月 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の場合は、食事に誘い、えんじ色のポロシャツを贈りました。
本来は、赤でしょうが、一応か赤系と言う事で。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家族でしたら、最近は旅行をプレゼントが多いそうです。
家族以外ですね、みなさんでお食事などはどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「お手紙」なんかいかがでしょうか。
相手の方がネットをやられるなら、「メール」でもいいと思います。
・・・・・・・・ちょっとキザでしたかね。

もうすぐ私も還暦ですが、だれからも貰えそうにありません。寂びし~。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何か赤色の物
赤いパンツなど赤い物がいいかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「現金又は商品券」と「湯のみ」はどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味とかわかれば
それにちなんだ赤い物ですね。

私の父は来年還暦で、ゴルフが好きなので
赤い帽子とベストでも買おうかと思っています。
あと、ネタで当日はサンタクロースの衣装も買ってみようか…と
母に相談しようかなって思ってました。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

参考になるかどうかわかりませんが、
私は還暦を迎えた男性に今年の春ですが、「還暦お祝」として現金一万円と、赤い靴下を贈りました。
還暦を迎えた人にとって赤は縁起物です。赤い下着(パンツ)を渡したかったのですが、下着をおくるのはちょっと気がひけたので赤い靴下にしました。
デパートで赤と白の靴下をセットにしてもらいました。

  • 回答者:Sooda! おばさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

性別も分からないので、お花でいいとおもいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本における還暦の祝いでは、本人に赤色の衣服(頭巾やちゃんちゃんこなど)を贈ります。かつては魔除けの意味で産着に赤色が使われていたため、再び生まれた時《60年で再び生まれた年の干支(えと)》に帰るという意味でこの習慣があります。
値段とか品物に気にせず気持ちを送れば喜んでくれますよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

商品券がよいのでは・・・。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る