すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

昨日初めて子供(3歳)を迷子にさせてしまいました。
広い公園を旦那と二人で10分ほど探し回りました。
お子さんがいる方に質問です。初めて迷子にさせてしまったのは、何歳ごろですか。
また場所は?

• 質問者:駄目親
  • 質問日時:2008-10-26 22:05:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
やはり3歳ごろからが多いようですね。
目を離した自分が悪いのですが、本当に怖い思いをしました。
迷子になって泣く子、はぐれたことに気づかない子といろいろでしたがうちは後者です。
これからは絶対に目と手を離さないように気をつけます

並び替え:

4歳のときです。
迷子というほどのことではないですが
本屋で子供が絵本を見ていて、ちょっと自分の見たい本のところに移動したら
子供が私に気づかないで通り過ぎて だーっ と走って行き
「ママ~~」と泣き出したので、慌てて子供のところに駆け寄りました。
ほんの目と鼻の先に立ってるから子供が気づくだろう と 甘く考えていたな~ と反省して
それ以降は迷子にはさせてないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泣いてくれれば、親も気づくし、周りの人も気づいてくれますね。
うちの子は泣かないので、迷子には絶対させられないと思いました。

四歳の時 そごうで・・・・
二人でお歳暮ギフトを選んでいて チョット目を離した隙にいなくなりました。
迷子のお知らせが鳴って飛んでいきました。
ビービー泣いていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か子供が5歳くらいの時だったと思います。
デパートの食料品売り場で見えなくなりました。
ちょっと目を離したすきでした。
売り場をあちこち探しましたが見つからなくて困っていたら
迷子の放送がありました。
探していた時間は10分か15分くらいだったと思います。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

迷子というか脱走というか・・・。
13年前長女が、3歳の時遊んでいた公園から姿が見えなくなりました。
一緒に遊んでいたママたちと手分けして探してもどこにもいないので、
家に帰ったのかと思い 見に行ったところ電話が鳴りました。
なんと徒歩5~6分のところにある長男の通う幼稚園に行っていました。
広い道路を渡らないといけないのですが、どうやって渡ったのか
考えるだけでも今でもぞっとします。
高校生になった今でも無鉄砲なのは変わらず、電車を確認せずに乗って違う方向に
行ったり、買い物に行っても興味のある方に勝手に行ってしまいはぐれてしまうので 
友達に「宇宙人」と言われているらしいです。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分はデパートで迷子になった経験者です。
母の手を握っていたと思って歩いていたのですが、うえを見たら知らないオバサンの手を握っていて、恐ろしかったです。
3歳位ですが、覚えている物です。
もしお子さんが覚えていたら、ごめんねの一言を言う事で救われます。
自分の母は、昔の事忘れちゃったわよ、で二度目のビックリでしたから。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も迷子になった記憶残っています。
知らないおばさんの手を握っていたことも覚えています。このまま連れて行かれるかも!とかなり怖い思いをしました。

かるい?迷子なら5歳くらいの頃ジャスコで迷子になっていましたけど、すぐ見つかったんですよね。迷子といっても大体はおもちゃ売り場で油売ってましたけど・・・
本格的に心配したのは、小1のときディズニーランドでトイレに行く私と娘を追ってきたとき
私は主人と一緒にいるものだと思っていて、帰ってみるといない!!
主人はトイレに行く私を追っていったというし、あの人ごみの中どうしようと本気で心配しました。上の子(娘)はしっかりしているので、ちょっとでも自分が迷子になったかもしれないと思った時は近くにいる従業員の方に声を掛けることが出来るのですが、下の子(息子)は口下手で人に話しかけることも出来ずさらにやみくもに歩いて探すタイプなのでもう見つからないかと思いました。あんなに人がいて知らない人に連れて行かれたらと想像しただけでも血の気がひく思いでした。
小3になる息子は今でも時たま迷子です。
大体ゲームやおもちゃを見ている間に私の姿が見えなくなるといったパターンですがさすがに私ももう慣れまして、いないときはその辺りを探しています。
半泣き状態で見つけた時にはちょっと笑っちゃいますけど・・・
小3なのに迷子にならない方法が分からないバカ息子です。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

3歳、遊園地で、広くて探すのが大変でした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

下の子の手を引いてもう片手は荷物を持っていたので電車の乗り換えの通路で上の子がいなくなっているのに気づき探し回りました。下の子が歩くようになっていたのでたぶん上の子が6歳くらいだったと思います。親切な方が子供と一緒に立って待っていてくれました。
上の子は3歳くらいの時はスーパーなどでいなくなっても平気で階段のところなどでひとりで遊んでいて 私が探して見つけました。だからそれは迷子には含めていません。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

遊園地で迷子になりました。3歳でした。
人だかりに興味がそそられたようで
手を離して荷物を入れなおしていたときに
いなくなりました。
自分でいなくなったにもかかわらず
「なんでいなくなるんだよ~」と怒っていました。
その日はそれからずっと手をお互い離しませんでしたけれどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

3歳か4歳くらいの時。
ジャスコの生活用品売り場に買い物に行ったとき振り返ったらいなくて、
キョロキョロ探していたら店員さんと一緒に歩いてました。
おしゃべりが出来ない子だったので迷子だけには気をつけてたんですけど、
この年頃の子は興味があるものにふらっと足が向いてしまうので気を使いますね。

• 回答者:おばさん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

恥ずかしながら6歳で近所のスーパーです
4F建てで階段がいくつもあり迷路のようなスーパーです
サービスカウンターに届け出て
1時間後店員さんに見つけてもらいました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

4歳の時、海辺です。
もう二度と会えないと心の隅に浮かんでは消え。。。
ライフセーバーさんと遊んでいて、
迎えにいったら少しだけグスっとしてあとはケロリ。
実家の親にこれ以上ないってくらい怒られました。

• 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

海は本当に怖いですね。
何事もなくてよかったですね。

2歳の時です。カミさんが息子と出かけたのですが、サ○ィに入るや否や走り出しいろんな売り場へ行こうとするので、カートに入れてしまおうとしたのですがこれが裏目に出ました。再びカートを降り、未知なる売り場へ旅立っていく息子をカートを引きながら追ったのですが見失ってしまいました。探しましたが見つからず、放送をいれてもらい、見知らぬ方につれてきて頂きました。
なんと3階にいたそうです。1階と出入口付近ばかり探していたんですが・・・、子供ってすごい。

この回答の満足度

3歳です。
100均のダイソーで迷子にさせてしまいました。
子供の声で「ママ~ママ~」と聞こえるのですが、広いし、棚は多いし・・・
探し出すのが大変でした。

• 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

同じく3歳くらいでしたね。
野球場で見失ってしまいました。
探していると、警備員の方と一緒に歩いている娘を見つけました。
当人はケロッとしているんですよ。
迷子になったと思っていないようでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

四歳です。
水族館で、ちょっと目を放した隙に・・・
係りの人に手をとられてやってきました。

• 回答者:asuka (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

3歳でした。スーパーで買い物中に、店内アナウンスで気がつきました。

• 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ウチも3歳ぐらいのはずですが、迷子と言うか、パパママばいばいーと勝手にゲームコーナーに消えました。その時は直ぐに回収したのですが、それからは隙を作らないように注意したものです。

ただ5歳の時はデパートにて、親が目を離した僅かな隙に勝手に消えたあげく、飽きたらサービスカウンターで親を呼び出すと言った荒業を披露してくれました。

子供は思わぬ行動を取ります。目を離さないよう努力は必須ですが、迷子になった場合はどうしたら良いと教えておくのも有効ですよ。

この回答の満足度

1歳の時です。
歩くようになり、常に一緒に歩いていましたが、スーパーで
カートと娘を残し玉子を取るためにつないでいた手を離した10秒程の間に消えていました。
かくれんぼのつもりで、棚の後ろにいたのに私が探し回り、娘を迷子にさせてしまいました。
それからは迷子紐を使っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

長女が同じ3歳のころ、私が仕事で妻が次女を連れ3人で動物園に行ったとき
はっ・・と妻が気づくと、長女がいなかったそうです・・・

妻は、パニックになりながら探したところ
たまたま動物園にきていた幼稚園の園児に混じって
いたそうです。

妻は卒倒しそうになったそうで、このような経験はデパートやスーパーでもあります。
この年頃は、ものすごく外部への興味が出てくるのではないでしょうか。

目を離すと、あっというまに消えた覚えがあります。
大変ですが、後では笑い話にできますので、がんばって

コナン君してください。

この回答の満足度

電気屋で ポットをかいにいったときに
だんなと2人で夢中になり3歳の娘がいなくなったときに
ぞっとしました。店員さんが私たちの様子がへんなことにきがついて
いっしょにさがしてくれたところすぐですが
すぐちかくの棚のところでかくれんぼしてました。びっくりしました

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

3歳くらいのときですね。
大きなスーパーで迷子になりました。
本当に不安になりましたが、さいわいすぐ見つかり、
ちゃんと自分の名前も言って、泣かずにいたので褒めてあげました。
思ってた以上にしっかりしてました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

どきっとされたでしょう。
無事に見つかって良かったですね。
娘が2歳の時に、スーパーで迷子になりました。
エスカレーターがあったのでゾッとして慌ててさがしましたが
おもちゃ売り場で楽しそうに遊んでいました。
やれやれでした。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

某ショッピングモールで迷子にさせました。
3歳になったばかりです。
取り敢えず、案内所に行き迷子のアナウンスをして貰い、おにいちゃんを
そこに残し、みんなで探し回りました。
はぐれてから10分後ゲームコーナーで遊んでいるのを発見しました。

• 回答者:大変でした。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ショッピングセンターで迷子になりました。
娘が2歳の時でした。
自分のそばにいると思っていたのに、ふと見たらいなくて・・・。
ちょうど世間で連れ去り事件が多発していた時だったので、真っ青になりました。
上の娘と一緒に探し回って・・・。
結局ゲームコーナーにいるところを見つけて、無事で良かったとほっとしました。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

迷子にしたことはありませんが、目を離したことは同じでそれ以上に大変恐ろしい経験をしています。
それは、海です。
浜辺で遊んでいるのをじっとみているツモリでしたが、ほんの一瞬目を離したのか、気がどこか他に向いていたのか、突然子ども2歳半が消えました。

波もそれほど大きくなく静かな感じでしたが、波が子どもの後ろから当たって倒れそのまま海のほうに流されたのです。

何とかすくい上げて助かりましたが目を離した時間がもう少し長ければどうなっていたか分かりません。

どうぞ、小さいお子さんから目を離さないようにして下さい。大人の感覚と子どもは全く違います。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

海は本当に怖いですね。
海辺の人ごみも怖いし、水も怖いので、うちはまだ海デビューしていません。
来年の夏には行こうと思っているのですが、今のままでは怖くて連れて行けそうにないです。

初めて迷子にさせてしまったのは2歳でスーパー内でした。短時間でしたが、ドキドキしながら、主人と探したのを覚えています。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

同じく3歳の時です。
私は会社、嫁が子供を自宅で見ていたはずなんですが、子供が勝手に脱出!
近所の方から連絡あり事なきを得ました。
家に帰って嫁と大喧嘩でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

迷子になったら心配ですよね。
子供が4歳ころTDLで迷子になりました
動揺しましたね。
4~5分で見つけました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

TDLで迷子になったら見つけにくいですね。
私自身が幼稚園の頃迷子になったことがあります。

我が家も、ショッピングセンター内で娘が迷子になりました。
勝ってに歩いて行って、やはり10分くらいみんなで捜しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る