すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

娘三才、落ち着くなく、すぐどっかいってしまいます。

迷子ひもはイヤなので、他にいい対策があれば教えてください。

なんども言い聞かせていますが、特に子供を見ると興奮しておいかけっこをはじめてしまうのです・・・

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-13 09:19:04
  • 0

並び替え:

我が家にも、もうすぐ3歳になる息子がいまして、落ち着きが無く、走り回っています。
買物に行くと、探すのが大変です。
来年から幼稚園にいくので、落ち着いてくれることを願っています。

対策としては、例えば、どこか買物に行ったり、外出する場合には、
その前に公園に行き、同じくらいの友達とおいかけっこ等して、疲れるくらい遊ばせています。
そして、どこかにいったら困る場所では、必ず、手をつなぐようにしています。
うちの息子だけかもしれませんが、ご褒美作戦で、何とかやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の娘も落ち着きないですね。3歳ですけど。

基本的に手はつないで離さない。
「○○ちゃんが母さんの手を離しちゃったら母さん、知らない怖い人に連れて行かれちゃうよ。○○ちゃんが母さん守ってね。」といいます。
責任感がわくのか「うん、わかった。守ってあげる」と手を離すことはなくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのくらいの子供ってそういうものですよね。
大変ですよね。
しかし、外にでた時は危ないので絶対手を離しちゃだめよと言ってます。
ききませんが、私も手を離さないようきをつけてます。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの女の子も小さい時は落ち着きがなく、どこかにすぐいなくなりましたよ。「ママの手を離したらママどこかに連れて行かれるよ」と脅しました(笑い)

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は手をつなぐことですね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間に余裕がある時にとことん付き合ってあげてみては?
親なのでパターンをつかむのも早いですし対策も練れます。
いつもどんなときもどこかいくのなら多動かもしれません。
検診や病院で訪ねてみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔ありました。うちは追いかけっこではなく、商品の隅に隠れて遊んでいました。
かといって留守番させるわけにも行かないので困りますよね。
本当に頭にきたので「ママのそばから離れたら、ここに置いて帰ります」と冷たく言って
逆に、子供の目の前からスタスタと逃げてみてはいかがでしょう?
もしくは子供さんから目を離さずに隠れてみてはいかがでしょう?(見た目怪しい大人ですが)
私はそうした事あります。子供が焦ります。(ふふ~んだ!という気分になります。)
危機感を持つといいかもしれません。

  • 回答者:2児の母 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居ますよねそう言うお子さん。私の友人は、それで、一度、痛い目を見れば良いわと放置したら、本当に痛い目をみて、大人しくなったそうですが・・・・・こんな荒療治は、嫌ですよね。
こういう時は、娘さんと同じ目線までお母様が腰を落として、目を見ながら、許可無く側を離れた際、どれだけ危険かを、分かり易くお話するのが聞くそうです。何故危険なのかも説明してあげると、尚良し!それから、普段から、そっちは危ないよ出は無く、お母さんの側が安全よと言う癖も付けて下さい。
間違って飛び出した時に、危ない!と言われると、何故かもっと危ない方に足が向いてしまう条件反射が、防げるそうです。
普段から安全と言われていると、とっさに危ない!と言われた時に、安全な方に足が向く様になるのだとか。言葉って凄いですねー。
話しがそれてしまいましたが、注意をする際は、頭の上に言葉を浴びせるのではなく、同じ目線でどうぞ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷子ひもの代用品としてリュック型迷子ひもはどうでしょうか。
(迷子ひもと同じなんですが)

参考までに
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kusurino-wakaba/by011.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳はうちの子と一緒ですね。
もうすぐ4歳になる今 幼稚園にかよってるせいか
少しおちついてきましたが
入園当時はおちつきがなく
どっかいってしまう子でした。
この時期は仕方ないと思います。
根気よく 教えてあげるのがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る