すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ちくわの磯辺揚げのレシピを調べたら、大きく分けて2種類のものが出てきてしまったので、ちょっと混乱しています。

(1)「ちくわに一枚の海苔をくるっと巻いてあげたもの」
(2)「ばらばらの青海苔が衣に混ざっているもの」

どちらでもいいと言えばいいんですが、ふつう、磯辺揚げといったら、どちらをさすのでしょうか? 教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-27 10:37:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答有難うございます。
ちょっと気になっただけで、正しいのはこちら!というふうに断定したかったわけではないのです……。
知られている度合いとして(2)が圧倒的多数なのですね。
とてもたいへん参考になりました。
回答してくださったみなさま、有難うございました。

並び替え:

2です。
家でもいつもそうだし、お店で買うものもコレです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)は初耳です。
(2)は聞き覚えがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹輪の磯辺揚げだと(2)ではないでしょうか。ちなみに前者はお餅の磯辺焼きなどが対象と依然聞いたことあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では(2)の方です。
冷凍食品の磯辺揚げも(2)ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、2種類ありますね。
でもうちの、磯辺揚げは②ですね。
そして近くのスーパの磯辺揚げも②です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です、うちは2番で作っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですよね。
でも他の磯辺揚げは①ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番ですね。
私が作るのはいつも2番のタイプです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のり弁に乗っかっている2番ですね。
1番は見たことがありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磯辺揚げと言われたら、思い浮かべるのは2です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)ですね。
お弁当とかに入ってるのって青海苔のものが多いですよね。
個人的にも(2)の方が好きです。
(1)を言うならば「海苔巻きちくわの天ぷら」とかじゃないですかね。

  • 回答者:知らせ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通見かけるのは(2)ですね。
っていうかそれしか見たことないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)だと思っていました。
(1)は見たことがありません。おいしそうではありますが。
でも、鶏の磯辺揚げは海苔をくるっと巻いてありますので、
どちらを磯辺揚げと呼んでも間違ってはいないような気がします。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわに海苔を巻いてあげたものを礒辺揚げと言うのですか?
初耳です。
2番のイメージしかありませんでした。
一般的には2番ではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわの磯辺揚げといえば 2番の青海苔の衣に混ざっているものですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2番ですね。
おいしいですよね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちくわの磯辺揚げ」と言えば2番の
衣に青のりを混ぜたものしか知りませんでした。
ちくわに海苔を巻いて揚げるやり方があるんですね。
そんなやり方は初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は(2)です。
ほか弁が「磯辺揚げ」との出会いです。
(1)はちくわの海苔巻きといってもいいくらいかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。

1番のレシピは初めて聞きました。
美味しそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは2番のほうだと思います。

小学校の頃、給食ででてきたちくわの磯辺揚げも2番でしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2ですね~。
今現在お弁当用に買っている冷凍食品の「ちくわの磯辺揚げ」が2ですし、小学校のとき給食に出たちくわの磯辺揚げも2でした
1でも間違いじゃないと思うし地域的にそういうところがあるのかもしれませんね。
ただ個人的には1は「磯辺巻き」ってイメージです、海苔を巻いたお餅やあられみたいな感じで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番だと思います。1番のようなものには今まで出会ったことがありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では ②を採用しています。
それが一般的だとばかり思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州在住ですが、一般的に目にする「ちくわの磯辺揚げ」は2の方です。
...と言うか、1は見たこと無いので具体的に思い浮かびません。
給食でも、お総菜屋さんでも、冷凍食品でも、
「ちくわの磯辺揚げ」と銘打ってあるのは、すべて2の方ですね。
ちくわ自体に風味がありますので、青海苔入りの衣でさっと揚げただけで、十分美味しい気がします。

長芋・山芋、鶏ささみの磯辺揚げ等なら、1の方を見かけますよ。
素材がシンプルな場合は、海苔を巻いた方が味わいが出そうですね。

  • 回答者:くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは衣に青海苔です。
スーパーなどで売られているものも、こちらしか見たことがありません。

というか、(1)のほうは、いままで見たことも聞いたことも有りません。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は(2)ですね。
子供も学校給食の私欲で食べた時もそうでした。
(1)はやや食べにくそうです。はんぺんとかなら巻いて揚げますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のイメージでは2です。
今日、うどん屋さんに行ったのですが、ちくわの磯辺揚げが置いてありましたが、やはり2番のものでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2だと思います。
海苔を巻いて磯辺とつくのはお餅かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわの磯辺揚げ、私は自分で作るのもイメージの中にあるものも(2)です。
磯辺・・・は海苔を使ったものを意味するので、(1)でも間違いではないと思います。
そういえば、ちくわじゃないものを磯辺揚げにすると言ったら(たとえばにんじんなど)(1)の方が思いつきますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2が一般的だと思います。 

見たことないですが、1でも美味しそうですよね。
お餅に海苔を巻いて磯辺焼きというし、アレンジ料理は好きなので1のレシピも私は嬉しいです^^

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が思うちくわの磯辺揚げは、青海苔が衣に混ざっているものの方ですね。
海苔を巻くのは、お餅の磯辺焼きだと思うのですが。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く目にするのは、2 ですよね。
って、2しか見たこと無いですね

でも、磯辺と言ったらノリを巻くですから 正解は1

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨在住です。
地方によって違うのでしょうか。
私のところはスーパーのお惣菜コーナーなど見ても(2)が置いてありますね。
私自身も磯辺あげは2のほうだと思っていますが、
1のほうもおいしそうですよね。
今度やってみようと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。こちらは九州ですが、学校給食は2の方で出てましたし、
スーパーのお惣菜コーナーでも2が売られています。

ただし、餅の磯部は1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2だと思っていました。

1は、てんぷらの1種だと思っていました!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2のほうが一般的な気もしますが、
1でも間違ってないのではないかなと思います。
1の作り方も面白そうですね。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は(2)です。
作るのも簡単ですので。
冷凍食品にも(2)がありますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが一般的かといえば2だと思いますが、1も間違ってはいないと思います。
正確には「ちくわの磯部巻き揚げ」?
私は2の方が作る時のりもはがれないし、冷めてのりが噛み切れなくなる事もないので2で作ります。
ちなみに衣にカレー粉を混ぜて揚げた物も大好きです。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわの磯辺揚げといったら、私は2だと思います。
自宅で作るときも、買ってくるときも2ですね。

でもちくわにのりがまいてあるのは、それはそれでおいしそうですね。
一度試してみます。

  • 回答者:asuka (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもちだったら1番、ちくわだったら2番を磯辺揚げと思っていました。
ちくわは磯辺揚げという冷凍食品から出ているので自分自身の考えが固定してしまったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)が一般的だと思いますが。
某冷凍食品会社でも「ちくわの磯辺揚げ」を販売していますがパッケージは(2)ですね。
我が家も普通に(2)でつくっています。
(1)も見栄えがちがっていいので今度作ってみようと思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居酒屋さんなんかだと海苔で巻いたのが出てきますね
一般的には衣に青のりをさすのではないでしょうか
我が家もその方法です、ちくわ安いのでよく作りますね(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る