すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

高校生のお弁当にちくわを使ったおかずを入れたいのですが
穴にきゅうりやチーズを詰めたもの、磯部揚げ以外で
何かいい調理方法はないでしょうか。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、いろいろなアイディアありがとうございました。
目からうろこのレシピもあり悩みましたが
パン粉焼きがとっても気に入ったのでベスト回答にさせていただきました。
お弁当はまだまだ作り続けなければいけないので
教えていただいたレシピを順番に試してみます。

曹達さんが「ちくわピザ」を紹介されてますが、
ケチャップをマヨネーズに変えてもおいしいですよ。

また乗せるものをマヨネーズの上にパン粉だけで焼いてもカリカリしておいしいですし、
乗せるのが面倒なら、マヨネーズとちくわを混ぜて、パン粉をまぶし、
そのままオーブントースターにアルミホイルを敷いてサラダ油を塗って上に置き
焼いてもOKです。

生のままなら穴に詰めず、縦に開いて表を中にして、
上に大葉とチーズを置いて巻いて爪楊枝で止め
一口大に切ってもきれいです。「カタツムリ巻き」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パン粉焼き、簡単そうでお弁当にもいいですね。
是非試してみようと思います!
カタツムリ巻きも美味しそうです。

並び替え:

たけのこの水煮とちくわをめんつゆで煮て鰹節をまぶすと美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単だし美味しそうですね。
試してみようと思います。

煮物がいいです。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物はご飯のおかずにいいですね!

ぼくはそこに肉詰めを入れます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉詰めってソーセージみたいなもののことでしょうか。
確かに美味しそうですね。
魚肉ソーセージで試してみます。

斜めに細切りにして、ピーマンの千切りと炒めて醤油味でしあげ、白ゴマをふって完成。
簡単で結構おかずになる1品です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピーマンとの組み合わせってポピュラーなんですね!
彩りもいいし、ご飯に合いそうです。
試してみますね。

切って卵とじにすると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵とじは思いつかなかった。
お弁当のおかずにはよさそうですね。

乱切りにして、砂糖醤油で甘辛に煮ます。

  • 回答者:美味しいよ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単だけど白いご飯に合いますね。
実はこの回答見てから早速作りました。
ありがとうございました。

シーチキン、焼きたらこ、カニのほぐし身、そぼろ、ちくわを螺旋切り(コイル状)にしてウインナーに巻きつける、この方法だと水菜などや太さにあまり囚われずに、中身を押しこまなくても使えます。

===補足===
螺旋に切るのは、そんなに難しくないですよ、包丁の刃を斜めに当てて、チクワの方を回転させれば切れます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

螺旋切りは難しそう…だけど
お弁当に入っていたら華やかでいいですね。
巻くものを選ばないし…
早起きした日にチャレンジしてみます。

ちくわを縦半分に切って、へこみの部分にケチャップを乗せ、
コーンと溶けるチーズをのせて、軽くトースターで焼く「ちくわピザ」や、
幅7-8mmに切ったピーマンとちくわを、マヨネーズと柚子コショウで炒めたものなど…
同じ詰めるにしても塩ゆでしたオクラにすると切り口がキレイです。

  • 回答者:曹達さん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちくわピザ、お弁当のメインになりますね!
ピーマンとの組み合わせも思いつきませんでした。
試してみます。

ちくわに炒めた人参をつめる。
ちくわ入りのきんぴら

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炒めた人参を詰めるのは思いつかなかった!
試してみます。
きんぴらもいいですね。

天ぷら

マヨネーズ炒め(醤油ちょいたし)

きゅうりやチーズの代わりにアスパラとかほうれん草入れたりしか思いつきません><;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨ炒め美味しそうですね。
今度作ります。

ちょっと味をつけて(お好きな味で筑前煮みたいな)煮るといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単ですがお弁当に合いそうです。
ありがとうございます。

ちくわにチーズを詰め生ハムで巻くと
手軽に出来て美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワインに合いそうですね!
美味しそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る