すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

焦げ付いた土鍋・・・
どうやって洗ってますか?

いつもはクレンザーなどをつけて、ひたすら洗剤でごしごしやっているのですが、今日の汚れはかなり頑固・・・
今までのやり方では落ちません・・・

何かいい方法あったら教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-27 12:57:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

クエン酸か重曹・・・という方が多いですね。
重曹なら今すぐに手元にあるので、早速実行してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

お湯に浸して
というか、もう一回鍋に水を入れた状態で沸かして
焦げをやわらかくして、ごしごしたわしでこすってます。

  • 回答者:うちの鍋も限界が近い (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹を入れて沸騰させるとこげが浮かびあがってくると思います。
冷めるまでそのまま置いておき、その後洗ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一度水から煮込んで焦げ付きを浮かせてから洗うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に酢水で浸しておいて擦ると取れる、と聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クエン酸を溶かした水を鍋に入れる
火にかけて高温になったら火を止め1時間ほど放置
中性洗剤を付けたスポンジでこする

で私はいつも落としています^^

  • 回答者:がちゃこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の金属の鍋と同じやり方でしています。

先ず、汚れを洗って【焦げ】だけにします。
天日干しします。(焦げを直射日光に当てて下さい)
からっからに乾いた後は、ヒビ割れて簡単に剥がれてきます。
焦げの残りがこびりついているのは、下の方が仰るとおり、重曹をいれて煮沸します。

力仕事になると、腕は痛いし、傷が付いたりするので、極力【放置式】が楽チンです。

  • 回答者:土鍋奉行 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤入れてお湯をはってしばらく放置したのち、金タワシでごしごし洗ってます。
お酢やタマネギの皮で煮るなどもいいようですけど私は金タワシ派です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代の既婚者女性です。
ペットボトルにクエン酸を溶かした水を入れてあります。
また重曹も水で薄めてすぐつけるようにペットボトルにいれてあります。
それにお酢を水で薄めペットボトルにいれてあります
それぞれ焦げ具合でかえています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は水をはり、ひと煮立ちさせてから冷めてきたら、余熱を利用し洗剤を投入でゴシゴシでもないですが、落ちますよ。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る