すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬が人を噛んでしまった経験のある方、いらっしゃいますか?
そして、そうならないように、どのような対処をしていますか?

先日、我が家のチワワが、頭をなでようとした人を噛んでしまいました。それからは、散歩の時など、近寄ってなでようとする方には、『臆病者なので、かじります。触らないでね』と、言うようにしています。

• 質問者:犬子
  • 質問日時:2008-10-28 09:49:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
ベスト回答は、みなさんにあげたいです・・・。あっ無理ですね(笑)
なので、一番最初に書いて下さった方にします。ご了承くださいね。
この方の『私もまだ飼ってない時、犬を触りたくて触りたくてしかたなかった』という気持ちと、実際飼ってみてからの気持ち、なんとも微笑ましいです。

皆さんの回答を参考に、今後も我が家のチワワが噛み付くことにないようにしていこうと思います。ありがとうございました。

うちもあります^^;
小さい子で、触り方によるのでしょう、普段は噛んだりしませんが・・・
人が近づくとひもを短く持って、なでようとする子がいたら、
私も犬の口元に手を持って行き、なでなでしてます。
その間に触ってもらいます^^
私もまだ飼ってない時、犬を触りたくて触りたくてしかたなかったので・・・
しかも、うちの子かわいいので、触りたくなるんでしょう・・・^^
まだ8カ月の犬です。最近犬バカになってます・・・^^;

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答、ありがとう!!私もかなりの犬バカです。なんか嬉しくなっちゃった!!

並び替え:

リアルな話しをさせて下さい。
昔うちで飼ってた雄犬(雑種)が近所の子供を噛んで大ケガさせてしまいました。おとなしい犬だったんですが、その子供が鎖でつないでいた犬の上に乗ったり耳を引っ張ったり頭を棒で叩いたり虐待とまでは言いませんが面白半分で遊んでいたつもりだったんだと思います。注意はしましたが、ちょっと目を離したすきに悲鳴が聞こえてきて、とんで行ったらその子供の顔が血だらけでなって上にうちの犬が乗っていました。私の言う事は聞く犬だったので興奮はしていましたがすぐにその子から離れました。でももう遅く、病院に運ばれて頭を縫う大ケガでした。
当然ながら子供の親は烈火の如く怒ってかなり高い慰謝料や何やら要求されて確かに一歩間違ったら死に至っていたかもしれないので原因はともあれ言い訳は出来ませんから誠心誠意謝って言う通りに従いました。
うちの犬もかなり落ち込んでいてしばらくエサも食べなくなって多分反省している風にも思えました。かしこい犬でしたから状況はきっと分かっていたと思います。可哀想でしたが、家族の言い付けで病院に連れて行き、去勢もしました。それ以来おとなしくなっていましたが、ある日保健所の人がうちに来てこの家に凶暴な犬がいるからどうにかして欲しいと言われたと。通報したのは大ケガさせた子の家族です。あれだけ誠意を見せても伝わらなかったのが悲しかったです。私は泣きながら反対しました。それでも次の日高校生だった私が学校から帰ったら犬が何処を探しても見当たりません。家族に聞くと私が学校に行ってる間に保健所に引き渡したと言われました。やはり相手の家族の手前、これ以上飼う事は出来なかったみたいです。最後の様子はと聞いたら一声だけ鳴いて反抗する事なく、車に乗せられたそうです。今でもこの事を思い出すと涙が出ます。その犬の毛を今でも形見に持ってます。それ以来犬を飼う事が精神的にも出来なくなりました。
やはり子供とかは特に可愛いペットを見かけたらすぐに触りたがると思います。
目を離さない事ですね。私もさんざん後悔しました。目を離したほんの2~3分の出来事でしたから。私がいたら防げた事です。
そして犬子さんのように優しく注意する事も大事だと思います。
くれぐれも私みたいに不幸な事にならないようにして下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとう。何度も読みかえしました。きっと匿名希望 さんにとっては、あまり思い出したくないくらいのつらい事だったと思うのに、本当にありがとね。
犬も、そして人間も、このような不幸な事にならないように、匿名希望 さんのこの想いをしっかりと心にとめておきます。
匿名希望 さんの気持ち、ワンちゃんにも届いていると思います。
回答してくれて、本当にありがとう。

その対応でいいと思いますよ。
言いながら相手を観察してれば
間違って手を出しても、避けられますからね。

お友だちが、愛犬が他のわんちゃんが離れてて喧嘩になり
止めに入って手を噛まれたことがあります。

• 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。知り合いのスタンダードプードルがドックランで逃げる子供を遊びのつもりで
ふざけて噛みました。治療費とお菓子包み等いろいろ大変みたいでしたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

かじるかもしれないので触らないでね、と注意を促すことが一番の対処だと思いますよ。ご立派です。

我が家の犬も噛みませんでしたがおばあちゃんに飛び掛って倒してしまったことがあります。母はすぐに犬を引き離しました。おばあちゃんに大きな怪我はありませんでしたが、菓子折と治療費という名目で5000円を手渡しました。もちろん母の意思であり要求されたわけではありません。

それからは決して犬を放さないようにしましたし、近づいてくる人には「噛むかもしれないからね。」と注意しています。

• 回答者:Z2 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの犬も臆病者で何度か他人を噛みました。
犬が怖がっているのは尻尾を見ればわかります。尻尾をお尻の方に丸めてしまいます。
その時は怖がっています。
子供達はお構いなしなので「触らないで」とか、頭を押さえて触らせるしかないでしょうね。
あと犬が噛む時は、犬に対して背を向けたとき。帰る際に噛むようです。郵便やさん、新聞配達のなどの人が噛まれるパターンです。
うちの犬は猫の匂いにも反応します。以前猫を飼っていたいた人をかみました。菓子箱を持ってあやまりに行きました。

対処は狂犬病の注射はもとより予防注射。うちは5種の注射をしています。あとは保険ですかね。うちは田舎なので菓子箱ですませます。保険はかけてません。

犬の臆病を直すのは性格なので難しいですね。
うちの場合ですが。うちは他の犬に対しても臆病なので犬好きの集まる所にいって、わざと自分より大きくおとなしい犬のそばに脇に連れて行きます。初めは怖がりますが次第になれていきます。時間はかかります。
そして犬好きの人達に自分の犬を触ってもらいます。それで人に慣れさせています。
それでも6歳になりますが臆病はなかなか直りませんね。でもうちに来た頃よりは大分よくなりました。

この回答の満足度

以前飼っていた愛犬は、噛み付き犬でした(苦笑)。

犬が嫌いな祖母に噛み付き、親に噛み付き、予防注射の時も弟に噛み付き……。
まあ、臆病だからなんですけど。

1番困ったのが、親が入院して散歩が中々行けなくなった際、
ストレスで、配達屋さんに、全治2週間という怪我を負わせました。
警察沙汰になり、大変な思いをしました。

その後、動物病院へ行き(狂犬病の疑い)、検査したのですが、
そこでも、先生を噛む気マンマンで、触診出来ず、
飼い主の私が、身長と体重を量りました。

相手に、謝りに行っても、怒りは収まりませんでしたが、
保険に入っていたので、全て保険屋さんにお任せしました。

また、相手の方からと警察の方から「処分して下さい」と言われました。
その話を獣医さんに話した所、「1・2度噛むのは当たり前です。犬の本能ですから」と。
「愛犬が、親の姿が見えなく心配してた→(退院した親を)守ろうとして噛み付いた」と言われました。
それまで、「処分しなければならない」と思っていた自分は、最低な人間だ」と勉強させられました。

それから、年月が流れ、愛犬が息を引き取ったのも、この獣医さんの手の中でした。
あっという間に、動物は歳をとります。
だから、大切に可愛がって下さいね。

• 回答者:たぬ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

涙ながらに回答読ませていただきました。
私の知り合いに『噛み犬だから』という理由で、獣医で安楽死を勧められ、その言葉のまま安楽死させられたワンちゃんがいました。その事を思い出しました。
たぬさんのワンちゃんが出会った獣医さん、素晴らしいです。そしてたぬさんも素敵な方です。たぬさんのワンちゃん、天国でもたぬさんを見守り続けてくれていると思います。

まったく一緒です。
この子かみますから 触らない方がいいですよって言います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

家の犬は二回ほど噛みました。
二回ともご飯中に頭を撫でようとしたら ガブッ・・・・・
きっと エサを取られまいとして取った本能的行為だったのでしょう。
けど 一回は私ではなく友人に噛んだので大変でした。
事の重大さを家のワンちゃんも分かっているみたいで 凄くシュン↓↓って落ち込んでいました。
それ以来 ご飯中は絶対にナデナデしない させないのを決まりとしました。
今はもぅ 噛んだりはしないですね。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

敷地内で門扉も閉めてあったのですが知らない子供が入ってきてうちの犬が噛んだことがあります。
向こうがいけないといえど、お子さんでしたのですぐに応急手当をして
電話番号を聞き、お母さんにことわってから病院へ連れて行きました。
その後は門扉に必ずかぎをかけるように対策しました。
公園への抜け道に使う子供が後をたたないので乗り越えてまで入る子がいるとどうしようととても心配です。
犬は元からちゃんと繋いでいたのですが、子供は可愛いと触りにきますからね。
気休めにしかまらないかもしれませんが「かみます。さわらないでね!」と張り紙もしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

事務所で飼っていた雄のシェルティが、生涯(14年半)に3度人に噛み付きました。

一度は女性のお客さんに、2度目は友人に、3度目は車のセールスマンに。

1度・2度目はたいしたことなく済みましたが、3度目はスーツのパンツを5万円で弁償いたしました。

普段はおとなしく、人懐っこいシェルティでしたが、虫の居所?が悪かったのか噛み付いたようです。
 いずれも家人のいないときでしたから、どのような状況下で噛み付いたのかは定かではありませんでした。
 でも、きつく叱っておきました。
 犬に接するときは、こぶしを握って手首を手の平側に曲げ、決して犬の目線より上に手を挙げないことだそうです。
 ちょうど握った拳が犬の頭に見えるとか・・・。で、犬から観れば仲間だ・・と思うらしいのですが、拳が犬の目線より上だと攻撃される警戒心から先制攻撃を仕掛けると言うことのようです。
 いずれにしても人様に噛み付けば、家人は平謝り、それだけで済まない今日この頃ですね。

この回答の満足度

幸いまだないです。
シーズーの二匹飼いで、噛む可能性があるのは一匹だけですが、その子は散歩の時はリードを短めに持ち、人が寄ってくると警戒するようにしています(私が)。
撫でられそうになったら「噛みますよっ」と言ってます。子供達にも「この子は噛むでぇーっ」と叫んでます。
人なつっこい子のほうは安心して紐ゆるめっぱなしにしてますけどね。同じ犬種でもコンパニオンと番犬と分かれてます。
子供はほんと気を付けたほうがいいですよ。走って寄ってきたら急いで抱っこしたほうがいいですよ。チワワちゃんなら簡単でしょう。うちは10kgシーズーなので羽交い絞めですが(苦笑)

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

2度あります。Mダックスです
玄関で柵をしているのですが、やはり頭をなでようとした時にがぶり・・・
幸いかすり傷でしたので、すいません、大丈夫ですか?と聞いて
「はい、大丈夫です」の返事です。
これで終わってます。
今は外に猛犬注意のシール貼ってます。
散歩の時はまだ無いですが、
近寄って来られたら、噛むので・・と言っています。

我が家の犬も怖がりです。
犬の習性で飼い主を守ろうとするのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る