すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ネギが沢山あるのですが、おすすめのレシピをおしえてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 13:28:17
  • 0

並び替え:

焼きねぎはいかがでしょうか。
ただ焼くだけですが・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌、酢、砂糖、だし汁を好みの味に混ぜる。
そこに湯がいたねぎとわかめ、きゅうりのスライスを
入れて出来あがり。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期はお鍋が一番おいしいです。
そのあとの雑炊にもネギは使えますよ。

たくさんあるなら、細かく切って冷凍しておけば結構使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギ餅はいかがでしょうか?
アニメの『美味しんぼ』でネギ餅のエピソードがあって
それ以来、ちょこちょこ作ってます。
http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/1999db025/2/

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぎを黒くなるまで網で焼いて、黒い部分を剥ぎ取り、生姜醤油で食べるのが、シンプルで美味しくねぎを味わえますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

斜め薄切りにして焼きそばやラーメンにたっぷり入れます。

長いまま茹でてから3センチくらいの長さに切ります。
ちくわも入れて砂糖、味噌、酢で味付けします。

ネギの天ぷらにします。

ネギを使ったレシピがありましたので、こちらも参考になさってください。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/negi02.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギと豚肉のみ炒める、ネギはたくさんざく切りでいれます。
味付けは塩コショウのみで、他の野菜は入れないのがポイントです。
シンプルすぎて逆にやらないと思いますが、これひねりはないが本当に美味いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギを刻んで卵でとじるとおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぎチャーハンです。
結構、沢山入れても大丈夫ですし、美味しいですよ!

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギラーメン最高ですよ!
ネギをたっぷり入れて食べると味も最高です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぎをたっぷりとカットして(白髪ねぎに)、ザーサイ、鶏のささみ、きゅうりの薄切り、白ゴマといっしょに、醤油+ラー油で和えるとおいしいですよ。ネギがたっぷり食べられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ねぎ焼き」がおいしいです。
お好み焼きのキャベツの代わりにねぎを刻んで載せ、その上に「豚肉」を載せて醤油をかけて食べればおいしいです。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純ですが、切ってグリルで焼きます。
これに塩ふって食べると絶品!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いたネギにホワイトソースをかけてグラタンにします。え?っと思われるかも知れませんが美味しいです。
ハム、ゆで卵、コーン等加えたらメインになりますね。

  • 回答者:あつあつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぎたっぷりのすき焼きにします^^
風邪予防にもよさそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ざく切りして鶏と一緒に焼き、
めんつゆを入れて、そばのつゆにすると旨いですよ。
ネギと鶏の風味が出て。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしと細切りした牛肉を一緒に炒めると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐を作るときに大量に入れると美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きを作る要領で、ネギを沢山いれて
「ネギ焼き」にして食べます。
醤油をつけて食べると格別に美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぎをみじん切りしてひき肉と和え半分にしたピーマンに詰めて焼きます、美味いです

  • 回答者:ai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レシピというか調味料です。

・白い部分も青い部分も全てみじん切りにする
・中華スープの素、塩、コショウ、にんにく、一味、ゴマ油をネギとあえる

冷奴にかけたり、レタスとあえて中華風のサラダにしたりと、さまざまな調味料として使えます。
沢山あるとみじん切りするのが大変かもしれませんが、お試しください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理ではないのですがネギの青くて硬い部分を使ってネギ油を作るというのはどうでしょうか?
料理の調味料としては意外に使えると思いますよ。

  • 回答者:Seaker (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理とは言えないですが、
ねぎ農家の方が、TVで一番美味しい食べ方を説明していました。
青ねぎをきざんで、ご飯にのせ醤油をかける。

シンプルいずベストです。
中学の息子は好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんネギのレシピを色々回答しているようなので・・・・
私は沢山あるときは細かく切って冷凍保存しています
味噌汁・しょうが焼きなどを作る時に入れています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギの南蛮漬けはどうでしょうか
ネギをグリルで焼いて、南蛮酢につけるだけです
おつまみにもなるし、日持ちもします
美味しいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギ焼きがいいです。
お好み焼きの生地の上に鰹節とネギを置いて焼くと美味しいです。
卵を入れても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大量なら、スープにするのが一番かと思います。
ブイヨンで煮て、ジューサーでつぶし、牛乳か生クリームを加えます。
ジャガイモもいれるととろみがでて飲みやすい味になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギは6cmくらいに切って、鍋にタップリ入れてください。
直ぐになくなります。
小さく刻めば、何にでも使えます。
ラーメンにもうどんにも蕎麦にも、納豆と混ぜてもOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさんに対応できないですけど、
ネギミソはご飯がすすみますv みじん切りのネギとおみそだけですv

私が、もしネギが大量にあったら…
マンガの美味しんぼでやっていた、小麦粉を水でこねた生地に
ごま油と塩と大量のネギを巻き込んで
フライパンでぐるぐる巻きにして焼く、中華料理(?)を作りたいです。

一度作ったことありますが、おいしかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぎぬたが好きです。ネギをぶつ切りにして茹でて、酢味噌で和えます。とても美味しいし、大量なねぎもすぐになくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぎをみじん切りにし、卵に混ぜて薄く焼きます。
醤油をかけて食べます。

  • 回答者:よす (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぎとツナのグラタンが良いです
うちもねぎが多いときによくします

ねぎを薄くスライスして油で炒めます
ボールにツナ・マヨネーズ・牛乳ちょっとを混ぜて
炒めたねぎを入れて混ぜます
グラタン皿に入れて、チーズをのせて
トースターでチンします

うちはツナ1缶にねぎ2本くらい使ってます

2歳の子供が大好きで、ねぎを大量に食べてくれます☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白ネギですか?

大量にみじん切りにして、ネギ餃子にするのはいかがでしょう?

ネギたっぷりの餃子美味しいですよ♪

あとは2cmくらいに切って、鶏とカシューナッツと一緒にマヨネーズ焼きにするのもいいですね^^

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねぎ焼きはどうですか?お好み焼きの様に具はねぎだけで焼くのです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る