すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

梅ジャムに挑戦しました。
香りは良いのですが味見をすると、めっちゃ苦い…と言うかエグイと言うか…。
ネットでレシピを見ながらしたのですが、この後の改善策はあるのでしょうか?

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2008-06-06 22:51:30
  • 0

並び替え:

一晩水につけてあく抜きすると大丈夫だと思いますが、あく抜きはされましたか? 皮をむく必要はありませんし、黄色くなった物より青梅のほうが効能は多いと思いますよ。それから、選ぶ時、新しく香りの良いもの、傷のない物を選ぶのもポイントです。傷があると苦い場合があります。

利用法としてはやはり料理に使うのが良いかもしれません。
豚肉や鶏肉のソテーにソースとして使うとおしゃれに使えそうですが。肉を焼いたフライパンにジャムとワインか水でのばして好みの味に味付けしてはどうでしょう。
お菓子やケーキに入れるのもどうでしょう。少しずつなら大丈夫かもしれませんよ。

私は梅酒をつけた後の梅をゆでこぼしてジャムにしています。

梅の利用法は沢山あります。青梅を醤油や味噌に漬けておくだけで、香りの調味料が出来ますし、梅酒・梅シロップ・梅サワーなどは失敗せず簡単に出来ると思います。

これに懲りず、また挑戦してくださいね!

• 回答者:mm (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ジャムを作る前に梅を熱湯につけておいてあく抜きをしておくといいようです。
私は梅のシロップ煮を作った時あく抜きしていなかったため梅が苦かったです。
後であく抜きが必要なことを聞きました。
苦い梅は我慢して食べました。

• 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私は水を変えながら柔らかくなるまで湯がいたのですが…熱湯に漬けとくほうが良いのかもね。

じいの嫁さんのばあばも同じ失敗をしました。

その後、ばあばは、蜂蜜を使って(もしかしたらオリゴ糖だったかも)処理して、何とか食せるものになりましたね。

まあ、これがベストと言えないものですが、色々工夫してみてください。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
大量のハチミツと砂糖で頑張ってますが、子供たちにはあげれそうにありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る