すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

電車を利用している人に聞きます。
どうやったら、電車のなかで眠れるのでしょうか?
私はどうやっても眠れません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-29 12:52:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます

並び替え:

凄く疲れることです。
疲れていれば眠れるというより眠ってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

疲れてたり酔っ払っていると眠れます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

暇なのと疲れがたまってるのと寝不足で、座ってても立ってても寝ちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

疲れてたら2,3駅分だけでも寝れます。
たまに寝過ごしますが。
静かに目を閉じれば自然に眠れますし、
眠れなくても多少の疲れは取れるような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合。
座っていて起きていると「この人すぐに降りる」と思われて
座りたいおばさんなどが、真正面に立ちます。
それで、降りないとわかると睨まれたり。。
それで「当分降りませんよ」という意思表示のつもりで、下を向いて
目をつむっていたりすると、いつの間にやら夢の中。
という現象です。
一度これを体験しちゃうと、自然に寝れるようになりました。
慣れでしょうね。
下を向いて目をつむる=寝る。というすりこみができたからだと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

寝不足にする。私は電車に乗るとすぐに寝てしまいます。立ったままでも寝ることができるので主人は気持ち悪がってます。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最早慣れですね。
座ってると寝ちゃうこと多い。
寝られないなら無理に寝る必要はないと思います。気づいたら大きく口開けて寝てたりして起きた時すごく恥ずかしくなる。
寝たいなら、目だけでもつぶっていたらいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じくどうやっても眠れないので.目だけは休めるために目を瞑っています。
やはり気になりますよね。
私も眠れないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人目を気にしないことですね。
そして慣れること。
眠れないのは神経が過敏になっているのではないでしょうか。
とりあえず目を閉じるだけ閉じて考え事をしていると
そのうち自然に眠れるようになると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人間疲れてると、かってに寝てしまう物です。
ガタンゴトン、ガタンゴトンの単調なリズムを聴いてると寝てしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人目を気にするとか、人ごみの中では緊張されるタイプかも知れません。
無理に寝る必要は無いと思いますが。
熟睡している姿を、他人に見られるのは恥ずかしいですよ。
私は、立ったまま眠っていたこともあるし、しょっちゅう寝過ごしてるので、
どうやったら眠らないですむかを、お聞きしたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

すごく疲れると眼れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ものすごく疲れたらいいですよ。

さすがに疲れて乗ってるとすごいウトウトきちゃいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ゆれがちょうど、ゆりかごの作用のように働いてくれて、よく眠れます。
こつはまわりを気にしないことぐらいです・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤電車での睡眠時間は、計算に入ってるくらい
寝ます。
コツはないです。
気がついたら寝てます。
行きも帰りも。

参考にならなかったらすいません。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本題の列車とは、夜行列車のことでしょうか?
もし都市近郊の列車内で通勤途上などに寝て行こうとお考えになるなら、
それは無謀です
自分は総武緩行線に乗車する機会が多いのですが、横に立て掛けた傘や網棚に上げた荷物は数分うつらうつらしている間にさっと持ち去られます
今や首都圏、特に総武沿線の治安は世界最悪でヨハネスブルク並みです
寝るなら夜布団でじっくり寝て、朝クリアな頭で出勤開始すべきです

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れだと思います。
眠れなくても、目を閉じて考え事をすればどうですか?

朝の通勤時、少し早い、各駅停車に乗って、寝ています。
寝れない時は、目を閉じて考え事をしています。

寝過ごして遅刻しない様に、携帯のアラームを付けています。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何も考えずに目を閉じます。
特に周りの音などを気にしないでいれば
いつの間にか スーっと落ちていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

条件反射(笑)の時もあれば寝不足で寝るときもあります。
各路線や会社によって揺れ方が違うので全く眠くならなかったり、眠いのに眠れなかったりということがあるので条件が合えば、ということになるのでしょうか。
私の場合はJR系はどうも合わないようで寝不足でも眠れません。
他の私鉄系は寝不足でなくても振動が心地よいのか睡魔に襲われてしまいます。

匿名希望さんが眠れないのは利用している路線の振動が合わないのかもしれませんね。
あとは眠ろうと力みすぎているとか…
色んな路線に乗ったときに試してみるか、あまり眠るのを意識せずに目を閉じることだけをしてみてはいかがですか?

  • 回答者:kmako (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これから、寒くなって、暖房が入って、
疲れてるときなど、うとうとしますよ。
電車の振動が心地よいです。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

眠ろうとするんじゃなくて、振動と揺れで睡魔が襲ってきて眠りたくなったから寝てしまいます。
本でも読んでいたらどうでしょうか。
でも電車の中では安心ができませんし、繊細だからそれができないんでしょう。
布団の中でもそうですが眠れない時は目をつぶっているだけで睡眠不足には随分効果があるとTVで言ってました。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

イスの下から温かい風がでている席だと、心地よくねってきて寝てしまいます。

私もあまり普段電車で寝ないのですが、
あの席だとよく寝てしまいます。

車両や電車の線によっても違うみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

性格的な物が大きいのでなかなか難しいと思いますが、
図太くなることですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事に行く時は、適度な緊張感からか
眠くても眠りません。

仕事の帰りで、疲れているときは
自然と眠れます。
自分の意思と関係なく目をつむると
眠っています。

あまり色々考えると眠れないかもしれません。
リラックスしてみると眠れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

揺れを楽しむことだと思います。
赤ちゃんが心音を聞くと、安心して眠くなるような感じかな

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る