すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

昨日、麻生さんが言っていた
高速道路、一回1000円ってどう思いますか?

私はとても魅力的だとは思いますが
なぜETC限定なのでしょうか??

ETC持っている人だけが優遇されるなんて…
ちょっと微妙。

どうせならガソリン税を下げてほしいと思うのは私だけでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-31 07:50:26
  • 1

並び替え:

値段が下がるのはうれしいが、ETC使ってないので関係ない。
その値段じゃ今作ってる高速道路も含めてやってけないだろ!
結局、国の金をいっぱい使うことしか考えてないんだろう。
はっきり言って、考えてることが訳分かんない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流通関係の車はどうなっちゃうんでしょうね。
何かヘン!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもかんでも利権の誘導。

ETC搭載なき車は
来るなで有って、くるまで有らず。

お粗末。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますが、道路公団はそれで大丈夫なの?
それで大丈夫なら、なぜ今まで多くとってたの?と思いました。
ETCは7、8割の車がつけてるし、人件費削減のために優遇したいのしょうから、
それは仕方ないのかな・・・と思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CO2削減の話は、どこに行ったのでしょう??
ある意味、世界から反感買いそう。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとは思いますね。
ちょっと出掛ける人が増えるかもしれませんし。
出掛ければ絶対にお金は落ちますから。

私はETCじゃないので関係ないですが^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家用車・ETC搭載車・休日・大都市圏外限定。1000円均一じゃなく現状それ以下の区間はそれなりに取るようで。平日も3割引だそうですが。
安く移動できるならそれはそれで良いです。でも、対象間違ってると思います。むしろ輸送業を優遇すべき。燃料高騰と折りからの荷主からの時間的要求の過酷さに、みんな泣いてます。それらはドライバーの過剰勤務や過積載など、人命に関わる事故に繋がってきます。彼らが安心して活動できるようになれば、物流コストの低減に繋がり物価安定に寄与すると思います。

  • 回答者:やぶにらみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今テレビを見ながら回答していますがETCは80%がつけているとのこと。でも私の周りにはいませんしー。それだけ生活と離れた政策を出すんでしょうね・・・。
高速なんて年に1回も使わないのだからガソリンにあててほしいし、うちの親みたいに車を持っていない人もいるんですから不平等ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCを取り付けたりする時に色々と掛かるお金が天下り官僚管轄のドコかに流れるんです。
だから政府はやたらとETCを優遇 推進するのです。  結局は 儲かるお役人がいるのです。
その損失を消費税で補おうともしています。  消費税の導入目的はあくまで建前です。ただの嘘です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方で高速道路をほとんど使わない自分にとっては無意味です。
ETCも必要ありません。 
私もガソリン税を下げてくれた方が助かります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路よりも一般道を使う人のほうを救済するほうが普通だろう・・・と思います。
何か大きなものとの利害関係があるとしか思えません。

  • 回答者:知識無し人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETC普及のためでしょうね。
ただ高速道路を利用する人が増えれば、
渋滞が発生してしまうので下道の方が早いかも?
ガソリン税を下げてくれる方がありがたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCの普及率を上げたいという意図でしょうね。

私もガソリン税を下げて欲しい!です。
駐車場も高いんですよねぇ。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 ただでさえ慢性渋滞を起こしている区間が有るので、わぁ~1000円?お値打ちぃ~って、みんなが高速道路に上がったら大渋滞は間違い有りません。
 以前は、何処のとは言えませんがある職員に入り口と出口で運転させれば、タダで通れたという信じられない話がありましたが、もし今でも、これがまかり通っているならば、廃止もしくは割引にするべし。
 そして、1000円なんていうまやかしは止めて渋滞区間の緩和の為の道路拡張をしつつ、全域割引にして、通行性と収益性を両立した方が現実的だと思います。
 ETCについては、割引した金で充分買えるので、ETCを付けちゃえばいいかな?と思いますが、あれは、万が一にゲートが開かない時、自分が減速、又は停止すると後続車から大追突される可能性が高いので、こちらの安全対策もお願いしたい。

  • 回答者:putai (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCで人件費や経費削減に協力しているからいいと思いますが違いますかね。
私はETCはつけてませんが。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びに行く機会を増やして内需を拡大したいのでしょうね。

明石大橋なども1000円なら魅力的です~。

うどん屋も儲かる?

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路一律1000円はそれだけを考えれば、
とても魅力的ですが、人参を前にぶら下げられて喜んでいると
増税という、後のツケが大きいと思います。
今回の定額給付にしても、貧富に関係なく給付しようとしているし
ETC車限定だし、納得出来ません。

それなら悩み中さんの言う通りガソリン税をなくしてほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は遠くに長期出張しているんですごく助かります。
今までは会社の規定の月2回実費精算で我慢してましたが、1回1000円ならいつでも帰れますから。
ただ大都市圏内は除外なので途中で降りなければならず、1000円ポッキリではないですけど。

高速道路に限らず住宅減税も住宅を買わない人には関係ないし、全員が全員恩恵に預れるのは難しいかと。
数年前、やはり減税対策でクーポン券を発行した事がありましたよね?
あれも家族の規程とかがあって、うちは無関係でしたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使うかただとガソリン税の減税廃止よりメリットがあると思いましが
使わない方にはあまり影響ありませんよね
土日休日の仕事の方は余計メリットがないです

もしこれが出来るのならもっと前からやってほしかった
高速代の値上げてなんだったんだろう

エコでガゾリンが上がって車を使わないのはいいことだといっていた
政党や政府が  環境問題を解決しないで
この変わり身 さすがですよね

皆にメリットがあるのはガゾリン税の廃止のほうですよね
きっとガソリン税は維持 道路料は国が補填
結局は国の使う金額を多くする
小さな政府ではなく大きな政府に戻っていきます
大きな政府は税金食いつぶしますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恩恵を受ける人は限られてますよね
うちの車にはETCがついてないので
購入して、ガソリンを使って遠出したいとは思いません
それよりも、ガソリン税を下げてほしいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人件費の関係ですかね。
もしやるとしたら普通車だけではなく、トラックなども割り引くべきだと
思いますが・・・.

ただね、今日の新聞も経済対策よりも消費税アップのほうが
一面に出ていると言う。別に、ありがたくも何ともないです・・・。
今はばらまきますよ、後で消費税でツケが回ってきますよって
どうしても思えてしまい、それだったらやらない方が・・とも思ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCの普及率を上げたいんだと思います
そしたら、現金を支払う窓口(?)の人の人件費が削れます。
全員を1000円にするのは無理で、PRの一環だとおもいます

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路の1回1,000円はそれだけを見れば非常に魅力ですが、3年後は消費税を上げるというし、総じて考えると国民にとっていい政策なのかは私もよくわかりません。

なぜETCかというのは、ETCをさらに普及させたいからだと思います。料金所の一般ゲートを減らすことで人件費を減らす、ETCゲートを増やすことでスムーズな通行ができるということだと思います。

ETCの普及率は70%を超えているらしいですが、都心部や高速網の充実した地域と、部分的にしか開通していない地域や高速が通っていない地域とでは普及率にも差があると思うし、1回1,000円の件やETC限定であることについての考え方にも違いがあると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり意味ないような気がしますね。
自家用車だけでしたよね。
大都市は使えないし、休日限定だし・・・
毎週高速使って遊びに行きませんから。
ガソリン税を下げたほうが絶対いい!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ、解散も視野にいれての人気取りです。
土・日・祝の限定ですし、しかもETCだけ
しかも、三年後には消費税を上げると公言して
いますので、余り、有り難くは無いですね。
そうですね、一番いいのは、ガソリン税を
下げて欲しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離に関わらず1回1000円なのですね。
だとしたら、日本全国が庭…  
になればいいですが、ガソリン代が(^―^;)

ETCが今どのくらい普及してるのか分かりかねますが、
ETCの人だけというのは、
格差を感じてしまって(格差とはちょっと違うけど)嫌ですね。

なぜ同じ下げるならガソリンじゃなくて高速道路なのか…
なぜ政治ってこうなのだろうと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助かります。ウチは主人が通勤で必ず高速を使うので、だいぶ楽になりますね。
ETC限定は・・・ETCを普及させ、門番のおじさんの人件費を削りたいんじゃないんですか?
あの方たちって、ほとんどどこかのOBでしょ?結構いいお給料だって聞いたことあります。

ガソリン税も下げて欲しいですね。毎月、ガソリン代に3万ほど掛かってます・・・。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸送業に携わるトラックやトレーラーが土日祝日に高速道路に溢れます。
今回の「一回1,000円どこまでも」は土日祝日限定の話しです。
輸送業はこの土日祝日に輸送すれば、ガクンと輸送費コストが下がりますので、
絶対に輸送業者はこれを利用すると思います。
結局は休みの日に遠出をしようにも、トラックで渋滞が増えると思います。

それよりも、自民党のお偉方は今の状態を考えて、ガソリン税の撤廃を謳った方が
有利と考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の実家への里帰りやドライブでしゅっちゅう高速道路は利用するので歓迎なのですが、確かにETC限定というのは不公平な感じもしますね。
渋滞緩和の為にETCの普及に力を入れているのはわかりますが・・・
帰省や旅行には高速料金だけでなくガソリン代の負担も大きいので国民の生活の軽減を考えるならばガソリン税の方に先に着手すべきだと私も思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行には行きやすくなりますよね。休日限定ですから。

まあ、ETC持ってる人だけ優遇というけど、ETCそのものは便利なものです。人件費等を考えると有用な面がないわけじゃないですし、実際、料金所付近の通過時間も減ってるわけですから、そんなに邪険にするレベルでもないと思いますけど。普及率Upには貢献するから、結果的にはいい気がします。

ガソリン税を下げることは一回法案が通った時点であきらめてますから・・・

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

300円アップしますので大反対です。無料化なら賛成します。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの人がETCを設置しているからじゃないですかね?

自動化を進めることで人件費を減らして国民に還元出来るのだから、
国民としても出来る限り協力すべきだと思います。

良い制度だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路乗る機会が一切ないので興味ナシ・・・・・
怖くて乗れないです。行くところもないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が「高速料金無料化」を言っているのに対抗しての発案だと思います。
あまり深い意味はないでしょう。
ETC限定ですから、民需としてはあまり大きなものは期待できません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCの機械や、設備のメーカーに
自民党や、道路族、旧道路公団などとの
何かしらの癒着があり、ETCをどの車にも
付けさせようとしているのがいやらしいですね。

おっしゃるようにガソリンの道路特定財源を
廃止したほうがよっぽどありがたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETCの有無以前にこれで主に恩恵を受けるのはトラック業界ぐらいのものだと思いますね
一般庶民には余り関係なさそうです
尤も、高速バス運賃にすぐさま値下げ分が反映されるような話しになるなら大歓迎ですけどね

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、麻生さんの意見にはちょっと矛盾したところがありますよね。
高速道路は使う人と、使わない人で分かれるし、トラックは安くなってなかったように思います。

もう少し、平等に優遇されるべきだと思います。いつも考え方が偏ってますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETC持ってる人だけなんて、差別ですよね。
ETC普及させたいなら、無料で配布しろってことですよ。
それが出来ないなら、ガソリン税下げて欲しいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠いところにも行けるので、
旅行者が増え、地域や宿泊施設も活性化されるのでは?とは
思います!

ただガソリン税での負担だった分がプラスになるとは思えません。

ガソリン税もさげてほしいです!燃湯サーチャージも。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての車にETCが付いていると信じきってるお坊ちゃま。
今のガソリン1ℓ価格が高くないと思ってるのでしょうきっと。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ETC持っていて休日限定です。

平日は、3割減らしいです。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る