すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚指輪って男性は余り身に着けない物って聞いたけどホントですか? 女性って結構ずっとハメてますよね…。実際はどうなんでょうか、教えてください。

• 質問者:ライラ
  • 質問日時:2008-03-31 14:41:40
  • 0

30代前半男性で、結婚6年目です。
仕事柄、指輪をしていても構わないというのもありますが、結婚指輪は常にしています。
風呂に入るときも、寝るときも外しません。
妻とつきあい始めた時にもらった指輪も同様です(右手中指にしています)。
パソコンを多用する仕事なのですが、キーボード操作でじゃまになると感じたことはありません。
たまに指輪を掃除するために外しますが、付けてないと物足りなく感じ、不安になります。
常に妻が見守ってくれているような、そんな感じがするのですね。

また、私の場合、指輪のデザインがごくシンプル(指輪の真ん中に水平方向の筋が一本通っているだけ)で、宝石を埋め込んでいないタイプなので、ほとんどじゃまになると感じないのも大きいかもしれません。

ちなみに、私の周りに限って言えば、既婚男性はほぼ結婚指輪を常にしているような気がします。
皆さんの解答を読んで、意外にしていない方もいらっしゃるのだと驚きました。

とはいえ、職場の都合(食品関係のように衛生面で付けられない職場もありますよね)や金属アレルギーの方もいらっしゃいます。
だから、結婚指輪を付けないからと言って、愛情がないわけでもないとは思いますよ。

• 回答者:愛妻家 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

私は指輪の周りの肌荒れをきっかけに外してしまいました。
夫は太って指にまで肉がついたようで外しています。

お互いに指輪をしていない夫婦もアリ!ですよ~

• 回答者:ふじまる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

人それぞれだと思いますが、僕の場合は仕事上で傷が付くのが嫌なので外してネックレスに付けています。

• 回答者:だいすけ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

私、していません。
理由は、結婚時に買ったサイズよりも、、、一時期、だいぶ指が太くなりまして、できなくなりました。
で、更に今は、結婚当初よりも痩せてしまい、やっぱり出来ません。

「サイズを直せば良いじゃないか」と言われそうですが、やっぱり、切ったり、繋いだりするのはアンマリ、美しくなく。。。
必要も無いので、今では、していないことがすっかり当たり前になってしまいました。

• 回答者:きゃずぅ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ライラさん
いつの頃からかそんなことになってるようですね。
おいらの場合は、クラブに行った時、
女人にびっくりされた記憶があります。
俺は「フリーなんだよ!」っていう
オトコの姑息さが始まりなんじゃなかろうか?
女の人も、それが「思いやり」って勘違いしてんじゃないかなぁ。
男ってしょうがないよね。。。

• 回答者:sukeroku (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

今年、結婚30周年ですが、つけてますよ。普段は...。

でも、外したくなるケースもあります。

友人の一人は、夫婦喧嘩した時、社宅の窓から放り投げた事跡があります。
(後で探しに行ったけど、どうしても見付からなかったて)
…奥さん、急に優しくなったそうです。

そこまでの勇気は無いけど、つけない時と場合がある事、女性の方にもご理解頂きたいですね(あくまでも理性的に、お願いします)。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

結婚当初はお互いにつけていました。
夫はつけていますが私は太ってしまいつけていません。
ふたりで出かけるとき夫からは不倫しているように見えるといわれますが、もともとピアス以外アクセサリーが嫌いでしたから私はつけていません。
サイズを直せばいいんですけどね。
人によっても違うと思います。

• 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

年代によっても違うのでは?
仕事で会う人でも30代くらいの人はよくつけてますよ。

• 回答者:きら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私は婚約した時からもらった指輪をずっと身につけてます。
一方、旦那は最初、「つける つける」と言ってましたが、お風呂に入るときとか、いちいち外しているうちに、面倒になってつけなくなりました。
新婚の時から;
聞いてみたら
「忘れちゃうんだよね」
という言葉とともに
「パソコンを使う時に左薬指だけ重たく感じたり、畑仕事するのにじゃまだったりするから」
とのこと…。
付け慣れてないから、指輪の重さや存在に慣れなくて、「じゃま」なのかも…。

なので、一緒にかしこまった席へ出る時にはつけるように頼んでます。
時々なら、楽しんでつけてくれるみたいですからw

• 回答者:ひなつき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私の主人は、普段は職業上、つけることができないので
チェーンをつけて、首からさげてます。
お休みの日には、本来の指輪として指にしています。

元々アクセサリー好きなので、こんな感じですが、
そうでない人もいると思うので、つけていない人もいますよね。

• 回答者:fra (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私はほとんどしないし、周りの知り合いもしていません。

• 回答者:犬ドッグ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

結婚して子どもを産んで、太った指に入らないのではずしていたら主人もはずしてしまいました。あまり好んではいなかったようです。

• 回答者:みーちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私の夫はずっとつけています。
私と付き合うまでは指輪を付けた事が無かったけれど、初めて買ったペアリングから、ずっとしてくれています。
私は男性がチャラチャラと装飾品を付けているのが、あまり好きではないけれど、ペアリングや結婚指輪だけは、やっぱり別!
嬉しいものです。

ちなみに、うちの父親は指輪を付けたとこを見た事ない・・・

私のイメージですが、
年配の男性は、指輪は女のする物というイメージがあり、あまりしない。
若い男性は、時代と共にオシャレの一部としてする人が増えてきてる気がします。

• 回答者:なぁ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

夫婦ともにしていません。
ダンナは、仕事柄できないのと太ってしまったのと?
私も仕事をしていると邪魔だし(笑)
でも、している方がいいですよね~
物で表すのもおかしいけど夫婦の絆って感じがして。
しなくなるとホントしませんねー。
すると気持ち悪くって。。。

• 回答者:しの (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

結婚太りで指輪をはめられなくなることもあるかも。
それに男性の指には似合わないっていうのもある気がする。

• 回答者:こっこっこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

若いうちは付けたくないでしょうね、結婚しているとわかると
もてないと思いがちですから。
だからあまり付けてない人が多いのでしょう。
でも、もてる人は、指輪してる方がもてるって言う人もいますよ。
もてるもてないだけではありませんが、自分などは最初は違和感ありましたね。
でも、嫁が付けてないと怒るので付けていたら、今はあまり気になりません。
普通に夫婦が大事なら付けておいた方がいいですよ、
アレルギーとかある人もいますので、何か問題があるのなら
付けられない理由を相手に説明するようにしてあげて下さい。
何も無いのに付けないのは不自然ですから。

• 回答者:男村田 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

夫も一緒に結婚指輪を買いに行きました(義母も同伴)が、指輪が届いた翌朝に1度つけただけですぐにはずしてましたよ。
私としては1ヶ月でも1週間でもいいからつけていてほしかったです。
私は妊娠中に指輪の付近がかぶれてしまうことがあり、治るまでははずしてました。全員帝王切開でしたが、手がむくんではずれなかったのでガーゼで覆い(←無意味だと思いますが)そのままつけてました。
その後、指輪がゆるくなり生活に支障をきたすようになったのではずしています。

一時期(1年半程)指輪が見当たらなかったのですが、たまたま夫がPCを動かした時に指輪を見つけてくれたので今では「指輪をつけていてもいなくても、気持ちが通じ合えばそれでよし」かなと思っています。

ちなみに職場の上司(50歳代)はずっと結婚指輪をつけていますよ。

• 回答者:小梅 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

仕事柄指輪を着けられない人はともかく、男性でも結婚指輪は着けたほうがいいかと思います。

• 回答者:かずおみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

うちは夫婦で付けてません。
廻りでも付けてない人が多いですね。

• 回答者:タイ米 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

男の人で長くつけている人もいれば、女性でもはめてない人もいます。
実際のところということでしたら、人それぞれになるのではないでしょうか。
ちなみに我が家ですが、夫婦とも購入するときと結婚式のときにはめただけです。
妻の婚約指輪と一緒に、押入れの奥の方にピカピカのまま厳重に保管中です(笑)。

• 回答者:イケピー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は新婚6ケ月ぐらいまででした。あと長年たつと指のサイズが変わってしまった(太った)ような気がします。

• 回答者:isiwbt (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私の会社の男性、結婚指輪つけてます!!
結婚指輪を付けた方が信用があるから。らしいです。(笑)
個人によると思いますが、付けて欲しいですね。
せっかくの指輪なので(^^)

• 回答者:himawari (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

うちの旦那はずっとつけてくれています^^
幸せの証だといわれると嬉しいです。
夫婦の気持ちの表れ・・・なんて勝手に思っています。

• 回答者:にゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの旦那は結婚式の日だけつけてましたねぇ。
どこにいったのやら。。

私はずっとはめっぱなしです。
もう傷だらけです。

ジャストサイズなのではずすのが結構大変なんで、はめっぱなしです。
まぁ、なくてもいいけど。
とお気軽なかんじです。

• 回答者:いちこっち (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私の周りでも、普段から指輪をしている男性はたくさんいます。
逆に、既婚で付けていない男性の方が少ないかも?
もちろん、仕事の内容にもよると思います。

そして、私のダンナ様はというと・・・

結婚してから、ずっと付けてくれていました。
家にいる時は、お風呂の時と寝る時は外していました。
そして、つい先週、重大な告白をされました。

「ゴメン・・・指輪が見つからないんだ。」

そういう事もありますので、指輪をハメるかどうかは本人の気持ちと責任次第だと思います。
ちなみに、うちのダンナ様は相当のショックを受けて食欲がありません。
妻の私は「いつか見つかるわよ~」と、至って冷静なのですが(笑)

• 回答者:ゆきんちょ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私も旦那もいつもつけています!
はずしてしまうとどこにいったかわからなくなりそうだし、入らなくなりそう・・・
知り合いの旦那さんは太ってはずれないそうですけど!!

• 回答者:あきそら (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

旦那は農家をしているので、傷付けない様にとの理由で付けないです。代わりにネックレスにぶら下げてつけてくれてます。
冠婚葬祭の時だけはつけてますね^_^;
だから私もつけてません。
一度内側にはめこまれていたブルーダイヤが外れておおもめにもめた事があったので。

• 回答者:りゅうとら (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

結婚指輪を付けていない方は多いと思います。私の職場でも10人中3人。デスクの上に子供の写真を飾っている人は結婚指輪を付けてて、生活観を出していない人は付けてない方を時々見かける傾向です。
私は、いちいち付けたり外したりすると紛失する可能性があるので、指輪と同じデザインのミニ指輪をネックレスに通して使っていますし、四六時中ではありませんが、婚約時にいただいた時計をしています。どこかで奥さんのことを思っているというのがあれば、それが指にはまっていようと、首からぶら下がっていようと、形として何も付けていなくても不思議ではない…と思うのですが。

• 回答者:uassu (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私は結婚指輪を買った時に、一回だけつけました。
その後は、指輪がどこにあるのかさえ知りません。

でも下心があって、指輪をしないわけではありません。
アクセサリーや、時計などを身につけるのがスキではないからです。

こんな男って、結構いると思いますよ。

• 回答者:まおまお (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

申し訳ないですが、新婚旅行から帰ってきて仕事に行き出してすぐはずしました。キーボードにかちかちあたるので。

• 回答者:おっさん2号 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

自分ははめていません。
理由は夕方になると指がむくれて痛くなるからです。
週末、妻にはめろと言われて仕方なくはめますが、夜外すさいに
一苦労、自分で外せない場合もあるほどです。
あと、汗かきなので時計もパスしてます。

• 回答者:みつるん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの旦那もいらないの一点張りではめていません。本当は買うのも拒否していたのですが、結婚式を教会で挙げるのに指輪の交換ははずせないといわれ、何とか買うところまではこぎつけました。
 きれいな手をしてるので似合うと思うのですが本人は時計もあまりはめたがらないので、アレルギーというわけではありませんが、装飾品を身につけるのはいやなようです。
 ただ、手をつなぐと必ず私の指輪に触ってきます。気になるからいやなのかも。

• 回答者:碧の指輪 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私が以前車の整備の仕事をしていた時は指輪など傷の原因になるので会社で禁止されていたので仕事中はつけれませんでしたが自宅や休日などはつけてましたよ。自分の周りでもつけてる人は多いです。

• 回答者:わんぱぱ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

えー、そんなことはないとおもいますが。でも効果な指輪仕事によてはこわれてしまったらいけないし、指輪つけるのを禁止しているところもありますからなー、これはだんなさんの仕事柄にもよるんじゃないですか、
 うちのい親戚は縫製工場d4えはたらいていましたが、はずれなくなったのもあるのかもしれませんがずっと今でもつけていおますよ、。もう40年以上もつけているそうです。

• 回答者:ラッキー花子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私達は2人ともつけてますよ

もともと旦那は装飾品?等を一切しないのですが
結婚指輪だけはしています
私が指があれて外したときも
外していたことを気になってたようです

• 回答者:たえ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

そういわれてみれば、確かにそうかもしれません。私の父も結婚指輪ははめていません。

• 回答者:りんく (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

うちは、旦那はいつもはめてて、私が全然はめていません。
私は指輪をしていると締め付けられているみたいでイヤなんでしてません。
旦那は装飾品をつけるタイプではなかったんですが、結婚指輪に夢を持っていたみたいで、したかった、と言ってました。

…うーん。家はちょっと変わってるかも。

• 回答者:m30 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの旦那は結婚前に「結婚指輪はしないよ。いらないよ」と言ってました。

そうはいっても二人で買いに行けば気も変わるかなーと思ったんですが
やっぱり要らないと言うんです。
記念なんだからそれなら、時計にする??と聞きましたが、これも要らないと…。

うちの場合はどうも金属等々のものを身につける事が苦手だったんですね。

会社でその話をしたら、男性陣が時計は別だけど指輪は面倒だよーと口々に言って
ましたよ。手を洗った時にその辺に置き忘れたら大変だし、つけっ放しにしておくと
かゆくなるし、結婚して半年過ぎたらもういいだろ~と。

話を聞いて「えーっ??」て思いましたけど、そんな男性って多いってことじゃないですかね??

• 回答者:もものこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

義父、してません。

旦那、してません。

共に、仕事柄?(仕事中はつけられない)

• 回答者:なお (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私はつけていません。単に性に合わないからです。奥さんもつけてません。それなので、指輪が原因でケンカになったこともありません。夫婦の価値観の問題だと思いますが、指輪することで夫婦の繋がりが強くなるのなら、やるべきでしょう。

• 回答者:いっし (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

結婚2年です。
わたしもダンナもいつもはめてます。
ダンナの仕事中は分からないですが、外すのはサッカーの時だけですね。
サーフィンの時もはめて海に入ってます。
太ったら外れなくなるようなジャストサイズで作ったので。

もともとダンナはネックレスや指輪・ブレス等、
装飾品が好きな人なので、二人でいつまでも付けられるよう
ブランドにこだわらず、デザインで決めました。
二人ともすっごく気に入っていて、周りの男性たちからも
かっこいいと言われてます。
本当はクロムとかが良かったんだけど、さすがにそこまでは
お金がなかった・・・。

二人が気に入ったリングを選べば、いつも付けてるんじゃないですかね?

• 回答者:ミニコ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私の旦那は仕事柄指輪をつけていると傷をつけたりなくす可能性があるのでつけていませんが、休日に出かけるときや夜の飲み会なんかに出かけるときは必ずつけていますよ。
できたら毎日つけていたいとは言っていました。結婚4年目です。

ちなみに私も毎日つけてはいません。旦那と同じく休日に出かけるときとかくらいしか。
私の場合長時間つけていると、駅馬車さんと同じく指輪の周りだけ荒れるので。

• 回答者:かな (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私は結婚10年目の男性です。

最初は結婚指輪をしていましたが、今はしていません。
金属アレルギーのようで、指輪の周りだけ荒れてしまったせいです。

でも、今でも付けたい気持ちはありますよ。

• 回答者:駅馬車 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前、別のサイトのアンケートで見ましたが
男性は、仕事柄 邪魔になったり無くす危険性を考えたりで
しないという方が多かったです。
家に置いたまま。というのが大半でした。
もちろん「ずっとしています」と答えていた方もいましたが。

女性も、「ずっとしている」と答えていたのは少数でしたよ。
家事とかで傷がつくのが嫌とか、男性と同じく仕事柄とか。
食事を作る際の衛生面を気にしてとか。
ただ、ずっと家においておくという方は少なく
外出するときにはつけています。と答えていた人が多かったです。

ちなみに私は、独身ですが。
彼氏からもらった指輪は、ずっとハメっぱなしです。
取りたくないですね。
もうかなり傷だらけですが。^-^;

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

外では独身で見られたいとか、結局は好みの問題じゃないですかね。安いリングだと色落ちやら…。あと飲食業なんかだとリングはめたまま調理してる人を見るとちょっと引きます。それと結婚リングとは違いますが自分の周りの10代~30代前半だと腕時計すら身に付けるのを嫌う人が結構多いです。理由は「携帯で見れるから」だとか「オシャレ感がない・ダサイ・オッサン臭い」に「脂汗が付いて暑苦しい」とか「時間に追われる感じがしてうざったい」とか。そのくせ貴金属以外のチョーカーやミサンガみたいな民族系ブレスやネックレスを好んでたり、ワンポイントの刺青とか抵抗なく彫ったりするのが自分の感覚からしてちょっと信じられないんですが…。

• 回答者:Mダボ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は30歳・男性、独身ですが、指輪をはめている男性には落ち着きを感じますね。
割と若い方にははめている人も多いようですが、仕事柄はめていると邪魔になる人は、チェーンにつけて首にネックレスのようにつけている方もいるようです。

結婚している友人からは、愛し合っている証としていつまでも身に着けていたいと思っている、と聞いたことがあります。

私はまだ独身ですが、できたら付けていたいなと思いますね♪

• 回答者:ふぉー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚して、指輪も結婚式んもしてませんが、喧嘩したり仲良く生活してます。
デートするようになってから43年です。ただの輪っかで、何の役にも立たない。指輪が落ち着きを演出しても本人が役立たずなら・・・結婚式をあげて誓いを言う・・・でも離婚してたり、苦労を共にしないなど・・・式や誓いは?・・・下らない。そんなものなくても二人がお互いに助け合い暮していれば、なんのまよいもないです。

• 回答者:poopi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は43歳女性です。

私の目から見て結婚指輪をしている男性は落ち着きがあるように映り安心感があります。
海外ではパーティに奥様同伴で出席するのが一般的であるのと同じく、結婚していることで周りから信頼される場合も多いと思います。
もちろん、一概に既婚者は落ち着きがあり、未婚者はフラフラしているという意味ではありません。
ただ、周囲に与える印象を考えると結婚指輪をしているのはプラスになる場合が多いように思います。
結婚指輪をビジネスの小道具にする、という意味ではなく、あくまで印象の問題ですので、その点ご理解いただければ幸いです。

• 回答者:梢 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

女性ですが、はめていませんよ。
それほど結婚指輪とか装飾品に執着しない性格ですので。
同じように指輪をするかしないかに男女の差は関係ないと思います。

• 回答者:KE (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

結局は、好みだと思います。特に、日本人の男性は、装飾品を身につけるほうが珍しいですから。

ただ、私は、堂々と結婚指輪をはめてる人を何人も知っています。
しかし、結婚したら太ったので、1ヶ月で指輪が合わなくなったという男性は、もっと知っています。結婚数年後の人に聞くと、更に増えます。
ある男性曰く、「指輪が好きではなかったけど、置奥さんの希望で…。でも、指まで太ったから、指輪をするかどうかのレベルではなくなった。買い換えるほどのことはしたくないし…」。
たまには「結婚していることを周囲に知らせる必要はない」「仕事中は指輪をはずす必要があり、失くしやすいので、自宅へ置いておく」などの理由もよく聞きます。

• 回答者:+もも (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

私の旦那は仕事が鳶なので仕事中はしていませんが、帰ってきたらはめています。別にどこかに出かけるわけではないんですけど。ちなみに結婚3年目です。はめていない男性にはわりと年配の方に多い気がします。最近の人は仕事でできない人以外はわりとはめていると思いますよ。

• 回答者:まな (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る