すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

あなたの地方で、「今が旬!」と言える食べ物は
なんでしょうか?

  • 質問者:旬が一番
  • 質問日時:2008-10-31 23:09:44
  • 0

ししゃも(柳葉魚)です。
2,3日前から解禁になりまして、海岸には小型の船が出ています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般にししゃもと思われているのは、
本当のししゃもではないことを知っていたので、
ご回答には とても惹かれるものがあり、
ベストにさせていただきました。

並び替え:

丹波の「黒豆」です。知人の奥さんの実家で栽培していて、送ってくれます。ふつうの枝豆より、格段に美味しいです。マンガ「美味しんぼ」にも登場したことがあります。

  • 回答者:junsho (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅芋です。
「べにあずま」という品種が、裏の畑で採れています。
わたしの叔父が作っています。

  • 回答者:でも芋は嫌い…。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿です。

田舎なので柿畑がある道路わきには5~6個入りで100円無人販売していますよ。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗です。
昔から大好きですね

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まつたけごはんとくりごはんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿です。
地元の名産で、いろんな品種があるというのをつい最近知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米です。
新米は美味しいですよ。(おかずいらず)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもです。
甘くて美味しい「鳴門金時」が有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗ですね
ご飯によし、おやつによし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿です。
西条柿の渋抜きしたものを頂いて食べています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿です。        

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨です。
稲城の梨!!
と言われるのが一番おいしいです☆東京ですよ☆

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣です。 生で食べると口の中に拡がる潮の味とまろやかな甘み!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松茸です。
しかし最近はほとんど取れない。昔は松茸山でよく取れたのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿です。
いたるところで柿の実を見かけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花畑牧場 生キャラメルです。
毎日 凄い事になっています。

 正に 旬 ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿です。 昨日 実家の庭の柿の木になっていた実をとりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり栗ですね。
栗ご飯は最高です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そば」です。
そばは、春そばと秋そばがあり、新そばが出ます。
新そばの香りと喉越しのよさがそば好きにはたまりません。最高です。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗です。
裏山にどっさり落ちています。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗です。栗ご飯はサイコーにおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たち(真鱈の白子)ですね。
味噌汁に入れたり、鍋に入れたりしますが、ポン酢でそのまま食べると旨いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろみかんが旬です。
すごく甘くておいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ下仁田ねぎと深谷ねぎが美味しくなる時期です
私は関東です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃが芋です。こういえば産地は解りますね。
大きな島です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
釣りが好きなのでよく太刀魚を釣りに行きます。
よく釣れるので、今は太刀魚が旬だと思います。
釣りたての太刀魚を刺身にしたらサイコーです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもでしょうか。
産地を控えており、さつまいもを使った銘菓も数知れずの土地でございます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る