すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

レバーの臭みを取るにはどんな方法がありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-02 20:56:29
  • 0

牛乳につけると臭みは消えると聞きますが、大根おろしに浸けるとかもいいかも?
調理法でも結構消えますよ。
ニンニクが嫌いでなければ多めに入れたり、中華の素とか入れたりすると臭みは消えますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根おろしですか。これは初耳です。試してみます。

並び替え:

牛乳につけて1日放置がてきめんです
グットラック!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

牛乳の中に付け込んでおくと簡単に取れます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

牛乳が定説だと思います。
時々牛乳がない時には、お酒としょうがを使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり牛乳につけるのが一番だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も牛乳は絶対気持ち悪いと思っていました。
仕事で牛乳としょうがを混ぜたものにつけました。
ピンク色のイチゴ牛乳みたいになったのを捨てると、乳臭い臭いは一切なく意外と平気でした。
牛乳はダメだと私も思い込んでいましたがすごーく大丈夫でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

塩がいいそうです!!

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水で洗ったあと、水につけて血抜きをします。
さらに、牛乳に2.30分つけておくとだいぶとれますよ。
それ以前は食べれなかったけど、それ以来、レバーも食べれるようになりました☆
独特な臭みありますもんね。

  • 回答者:asuka (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

牛乳につけておくと臭みが取れると聞いた事があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

牛乳にしばらく漬けておきます。
臭味が取れるようです。
完全には取れませんよね、、

  • 回答者:non (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

塩水で揉み洗いして血をおとしてから
塩水を取り替えて流水で洗ってから日本酒に浸す

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

レモンを絞ればいいと聞いた記憶があります。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

調理方法によりますが、基本はレバーを塩で軽く揉んで余分ば血を出します。煮て食べるなら生姜の刻んだ物を入れると臭みが取れます、焼いて食べるには唐辛子が良いと思いますが。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうが醤油にしばらくつけておけば臭みは取れます。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩揉みしてから水洗いすると
結構臭みは落ちていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

古いと臭みがあるのでまず新鮮なものを買うのが大事だそうです
十分に水で血を洗ってから強火で一気に焼き上げるのがコツ
(焼くときは味付けして)
余計な下ごしらえは栄養が逃げるのでこの方法が一番よいそうです
だらだら焼くと一番ダメです

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

レバーを.を流水で軽く洗ってから、黄色い脂肪や筋がある場合は取り除き、水にさらして血抜きをします。
それをかぶる程度の牛乳に15分~20分位つけておきます。
牛乳の代わりに、おろしたまねぎをレバー全体にからませてもいいです。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

焼酎で洗うと旨味がましますよ。
しかし臭いを取るのなら牛乳で洗うと良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水洗いしてワインで煮る

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳がないときは、塩でもんでから水洗いするだけでもいいですよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

血筋を取ってボールにいれ30分水を流しっぱなしにします。
あとは加熱しすぎないことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お酢につけるのがいいです。

5分程度で完全ににおいが取れます。

その後軽く水洗いすれば、お酢の酸味等一切しません。

オススメです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢はまだやったことないです。試してみます。

一般的かもだけど、牛乳に漬けるのがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。できればこの方法以外でお願いします。
書き忘れてしまいました。

レバニラ炒めはどうでしょう。においが気にならなくなると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よく洗ってから牛乳につけておくといいです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。できればこの方法以外でお願いします。

牛乳につける。   

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。できればこの方法以外でお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る