すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジに向けて現在ビデオなのですが
ブルーレイかDVD購入かで迷っています。
どちらが良いのでしょうか?

並び替え:

今から買うならブルーレイでしょう!!
きれいですし!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブルーレイの方が画質がいいし、容量も多くていいと思います

  • 回答者:さま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

せっかく買うのでしたら、

ブルーレイの方がお勧めです。

画質も良く、

鮮明ですので。

  • 回答者:生クリーム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

DVDで十分ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら悩むことなくブルーレイです。
我が家のブルーレイレコーダーは、まだ一度もブルーレイディスクに焼き付けたことがなく、DVD専門です。
というようにブルーレイレコーダーは、ブルーレイディスク専用ではなくDVDも使えますから、はるかにお得です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーレイです。
1年前に迷ったあげく予算をケチってDVDを買いましたが、ハードディスクレコーダーに録画したものとDVDにダビングしたものを比べると、やはり画質が落ちます。
ブルーレイならばそんなこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容量画質ともブルーレイに軍配が上がりますが、
まだまだ機器メディアとも高価なので、
こんな提案はどうですか?

結局ハードディスクの録画しては消し、
保存したい物を光学メディアに残すという使い方になる訳ですから、
当面はコチラでしのぐというのは、
http://products.jp.sanyo.com/products/ivr/IVR-S100M_W_A/

カセットハードディスクで、
家族ごととか、ジャンルごとにカセットを分けておけば、
便利かもしれません。

で、ブルーレイの機器が安くなったら、
保存したい物だけMoveで焼けばいいかも。

って、それはそれで面倒かな(^^ゞ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーレイはもっと値段落ちてからでいいんじゃないかな・・・
まだまだメディアの値段高いし。
DVDにAVCRECとかで長時間ハイビジョン録画できるやつならDVDにも結構きれいな映像で2時間くらい入るんじゃないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算が許すなら、HDD内蔵のブルーレイレコーダーです。
我が家では、HDD内蔵のDVDレコーダーを使用していますが
録画は、全てハードディスクで行っています。
高画質で保存するならブルーレイに軍配が挙がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジテレビ番組を録画することがあるのでしたら
ブルーレイがお勧めです。

今までのDVDも再生できますし、ブルーレイディスクと
見比べたら、画質の違いが一目瞭然で解ります。

ただし、9月頃には新製品の発表が予定されているので
現行モデルで欲しいものをピックアップしておいて、10月
以降の新製品発売時に、値引き交渉して安く購入するのが
お得と考えてます。

  • 回答者:エルジン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧倒的にブルーレイです。
様々な面でDVDができないことでもブルーレイなら可能となります。
しかもDVDは今後収束していきます。
いずれブルーレイレコーダーを買わなくちゃいけない日がきますよ

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーレイがいいです。
単純に録画した画が違いすぎます。
(ブルーレイの方がきれい)

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも昨年、迷いましたが、DVDレコーダーにしました。
レンタルではブルーレイソフトはまだ少ないし、うちはテレビ録画できればよくて
焼いて保存もしないし、DVDを買ってみるのも少ないので、
安かったのでレコーダーにしました。
かなり値段が違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分最新で売っているもので、DVD専用はほとんどないと思います。
安い物か、古い機種ならハードディスクとDVDのレコーダーがありますが、ソニーもラインナップからDVDだけのレコーダーはなくなりました。
なので、迷わずブルーレイでいいのですが、注意があります。
今年の冬以降に、もしかするとB-CASカードが廃止になるかもしれませんので、急いでいないなら、もう少し待ってみるのも良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来性を考えたらブルーレイですね。
それにブルーレイのほうがDVDより容量が大きいため、より高画質で保存できます。

簡単にブルーレイとDVDの違いを説明すると
ブルーレイは 25GB保存できるもの
DVDは 4.6GB保存できるもの
となります。
同じCDの形の円盤の板で 5倍近い差があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る