すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

外出先で、財布を落としたらどうすれば良いのでしょうか?

  • 質問者:minamisai
  • 質問日時:2008-04-02 13:57:06
  • 1

並び替え:

カードを悪用されないように警察やカード会社、銀行に連絡をする。
電車代ぐらいなら親切なお巡りさんが貸してくれるかもしれません。

  • 回答者:tom (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず警察には届けたいですね。
カードなどが入っていたらカード会社や銀行などにも
連絡入れたいところです。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

思い当たる落とした場所を探して、無ければ警察を届け出をしましょう。

免許証やカード類の使用中止の連絡もそれぞれしましょう。

  • 回答者:マハロ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

来た道を戻って見つかるまでくまなく探してみます。

  • 回答者:青 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

キャッシュカードの銀行やクレジットカード会社に連絡
そして警察に行くべきです、

私財布3回ぐらい拾いましたよ
もちろんそのまま(現金込みです)警察に届けてます
届けている時に別の財布拾った人が届けにきてました。

いがいと財布は届ける人はいますよ

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

経験ありますけど、己を責めますよねぇ。

現金は出ません。
空財布だけ出るかも。
・・・・・ということを承知で交番へ行きましょう。

  • 回答者:ポリス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは警察に行くしかないでしょうね

  • 回答者:チャッチ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も置き引きにあい、免許証、印鑑、クレジットカード、各銀行の

キャッシュカード、サイフ 、保険証、現金、バッグ、他まるごと

とられました。

真っ白になりすぐ警察です。警察にTELしていきました。

事情聴衆おわり、すぐ各会社にTELして差し止め手配。

何日かして警察にいったり、各銀行、クレジット会社 交通、他、書類作成

と何回も大変でした。

  • 回答者:ラビット (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

まず、警察に届けたほうがいいです。クレジットカードを止める際にも、クレジットカード会社から警察への届け出の確認をされると思います。

  • 回答者:パヤ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

まずは、ご自分がどこで落とされたのか、該当する箇所を

冷静になって思い出し、思い当たる所が分かったら

すぐにそこに行ってみて、それでも見付からなければ

最寄の交番や警察署に届けを出して、落とした財布の中に

もし銀行のカードやクレジットカードなど

悪用される恐れのある物が入っていたのなら

それもすぐに各会社に停止の連絡をして

止めてもらった方が良いですね。

  • 回答者:ゆっぴー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

クレジットカードがあるならカード会社に連絡して
とめてもらい
キャッシュカードも銀行に連絡してとめてもらい
その後に警察に連絡ですね

  • 回答者:きき (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とりあえず最寄の派出所へ届けでる。もし駅やデパートならそこへも。

カードなどの停止手続き。

後はなるようにしかなりません。

  • 回答者:なお (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

あきらめましょ、あきらめましょというのは冗談で、その昔深夜蒲田の客先で会社のクレジットカードから何から何まで入った財布を無くしました。シュエーッ
その時の対応は、
私 おろおろ
部下1 総務に連絡してクレジットカードとめて貰います。
部下2 明日朝一で、銀行に連絡してカード類全部停止してください。
部下1 大丈夫ですから、警察駅そばにありますから、行ってみてください。
部下2 もう終電間に合いませんから、私ホテル探します。確保したら携帯に連絡入れます。
私 そ、そうだね。ありがとー
私 駅に向かいつつ妻に電話
妻 何時だと思ってるの バカねー やると思った
私 ・・・・・
私 警察の赤いランプ探しによろよろ

警察にて

私 すみません 財布落としました。
警察官1 どこで落とされました?
私 わからないのです。
警察官1 それじゃ、内容物おっしゃってください、遺失物届書書きますから
私 これとあれと・・・
警察官2 ちょっとさ、これじゃないの
警察官1 既に遺失物届書の筆記の手を止めて、あれ、もしかして

届けてくれていたのでした。東京蒲田深夜の酔いどれ時、コンビニの店長さんが!!

私 ほへー(脱力と信じられません状態)

持つべきものはよき部下とつくづく思い出すのです。今でも。
結論は、皆さんと同じですが、信頼関係を結ぶと神の手も差し伸べられるかもしれません。精進精進 合掌

  • 回答者:部下と神の手 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんのおっしゃっているとおり、カード会社や銀行、保険の機関など財布に入っていたものに応じて届出します。身分証明証があればいいのですが、免許証も入っていた場合、再発行しておいたほうがいいです。はやくしたければ試験場で、遅くてもいいなら警察署でも手続きはできます。私も3月に財布を落として再発行しましたが、写真と再発行手数料だけで手続きはできました。各地方によって差があるかもしれませんので警察や試験場で確認してください。それからどこでもいので警察に届出してください。警察に届けてないとカードの不正使用があった場合保証されない場合もあります。今はネットで落し物の確認もできるのでそれで確認してみてもいいですね。
私もあきらめていましたが、いい人に拾われたみたいで警察に届けられ、警察から確認書面がきて、無事に戻ってきました。戻ってくることもありますが、安心のため各手続きはしておきましょう。最後に財布見つかるといいですね。

  • 回答者:りょう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはキャッシュカードとクレジットカードを止めることです!!
警察への連絡はその後で!!
そのあと運転免許証や健康保険証などの再発行手続きをします。

もしものために普段からあまり大金は入れないことをおすすめします。
時に海外ではスリも多いので旅行の際はお気をつけ下さい。

  • 回答者:MEISA (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初に銀行やカード会社に連絡をする。そして警察に行く

  • 回答者:のりたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはカードは連絡してとめること。
基本的にそれまでに使われた金額は保証されます。
請求されることなないので大丈夫です。
財布はよほどの善意ある人が拾わない限り中身はでてこないでしょ。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

取り合えず、警察に届ける。

  • 回答者:シティー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

やはりカード等を止めることが第一優先で、その後警察に届ける。後は記憶を辿ってまめに探すしかないと思います。半分諦めておかないと見つからなかったときのショックが大きいので、見つかったらラッキーぐらいで探したほうがいいと思います。

  • 回答者:アダムとイブ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

先ず警察署に届けなければどうしようもないでしょう。
次に、帰りの電車代がなければ家族に連絡を取り迎えに来て貰うとか・・。

 私も四国の栗林公園で財布を落としましたが、園内放送で連絡していただき、手元に戻りましたよ。
 もし落とした場所が多少でも心当たりがあれば、その場所の派出所か交番へ届けることだと思います。

  • 回答者:Chap (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ま、基本線は交番に届け出ることですね。(^^)

私は困らないようにカード入れを別に携帯し、万が一のときはクレジットカードで切り抜けられるようにしています。

  • 回答者:駅馬車 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

交番に届け出る。
おまわりさんに事情を話して電車賃を貸してもらう。
カード会社や銀行に連絡してストップをかける。

こんなところだと思います。

  • 回答者:HARU1ban (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る