すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

最近、秋が深まって民家や道路脇の空き地などで柿がいっぱい実を付けています
見ているだけで美味しそうなのですが
あれはすべて食べられる柿なのでしょうか?

宜しくお願いします。

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2008-11-04 14:22:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんのご回答をありがとうございました。

基本的には食べることが可能だが
甘いものや渋いものがあるのですね
渋柿ってのもあるのは認識していたのですが
そのような種類だと思っていました^^
ですので、スーパーで売っているような形だと
美味しいのかなって思っていました。

この間通勤でいつも通る山で
野生らしいビワを見つけました
今度はあれが気になって仕方ありません

食い意地張りすぎですね^^;


例外もありますが、形状である程度判断できますよ。
先が尖った形状の柿は渋柿の確率が高いです。逆に凹んでるもしくは平らな感じなのはそのまま食べれる可能性があります。
皮を剥いてみての判断は、胡麻のような細かいツブツブが鏤められてると渋みがない可能性があり、つるんとしたオレンジだけなのは渋みが強い可能性があります。
それでも判断がつかない場合は、後は食べてみて判断するしかありません。
ちなみに野生種に近い柿の木は、甘いのと渋いの両方実るものもあります。
それから、スーパーで売られてる先の尖った形状の柿は、渋抜きされたものだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べられない品種の柿と言うことでしょうか?→きいたことないですね。
渋柿かと言うことでしょうか?→見てみないとわからないですね。
それともとってたべてもいいということ?→今の時代だと持ち主に断ってからいただいたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋柿の方が多いのですが、甘い柿もあるようです
渋柿の場合は一旦取って干し柿にしたり、焼酎を注射して、甘柿にするって実家が農家をやっている上司が言っていました
焼酎をどうやって注射するんだか思い浮かばないですけどね

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が住んでいる土地の柿はほとんどが渋柿です。

渋柿は、私が知る限り、次の方法で渋が抜けます。
・干し柿
・焼酎につけてから数日間密封する
・水にず~~~っとつけておく(すごい昔の方法だそうです)
・日向に1ヶ月以上置いて、ポタッとしてきたら渋が抜ける(味があまり無い)

その他に聞いた話だと、柿は最初全て渋があり、甘柿は、柿が熟すにつれ、柿の渋成分が固まって黒くなるんだそうです。
甘柿の実の中にある黒い斑点みたいなのは、もともとは渋だったそうです。
あくまでも、聞いた話ですが。

  • 回答者:tak (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど渋柿ですね。甘い食べられる柿は鳥が突いて食べてしまいますから

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋柿でも食べられる柿ですのでたいていのは食べられると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は「豊作」みたいです
近所にもよく柿が植えられてます
甘い柿と渋い柿があります
渋柿は、よく皮をむいて軒下に吊るしてるのをみます
干し柿にして食べるのでしょう

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べることができますよ。でも渋柿だった場合はそのままでは食べることはできないです。渋抜きをしないとだめですね。
私は柿大好きで最近は毎日たべています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋柿のものもあるでしょうが、基本的にすべて食べられる柿ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられると思いますよ!
渋抜きしないとだめな物もあるとは思いますが。
それにしても今年は豊作ですね!どこもかしこもたわわに実っていますね。
我が家にも柿の木がありますが、正直「なんじゃこりゃ!!」っというくらい実っていて困っています。
隣家に落ちたり・・・ねぇ・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿を見慣れていない人間には、甘いか渋いかの見分けが付きにくいですが、
鳥がよく知っています。

熟して食べ頃になると、鳥が何羽もやってきて啄ばんでいます。
裏の家の大きな柿の木に鳥がやってくる頃、家の人が収穫しています。
まるで鳥に食わしてなるものかと言うように見え、にんまりしながら見ています。

  • 回答者:柿好鳥 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べようと思えば全て食べることができると思います。
私の近所でも柿を持ってきてくれる家ありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋柿と甘柿がありますね
甘柿は取ってそのまま食べられますが、渋柿は渋を抜かないといけません。
ウチは平核無という四角くて平べったい渋柿を植えており、
焼酎で渋抜きしたり干し柿にして親が食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べられますよ。
食べられない柿ってあんまり聞いたことがないんですが、
普通は食べられますよ。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手入れをしてない柿はほとんど食べられないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には渋いのもありますが、
民家のは食べられるのが多いような気がします。

私の近所の柿も、秋になるとおすそ分けしてくださって
これが甘い♪
実家付近の柿もよくいただきましたが、甘い。

基本的に折角育てるなら食べられる物を・・・
と思うのが人情で、結果民家のものには甘い物が多いのだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん普通に食べられる柿もありますが、渋柿の場合もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり中には渋柿がありますので 全て。とはいかないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が見る範囲だと、渋柿が多そうな感じです。
渋柿でも、渋抜きをしたり干し柿にしたりすれば食べられます。
でも、かなり手間と時間がかかります。
甘い柿の場合も、ちゃんと世話をしないと美味しいと思うような柿はなりません。
逆に言うと、スーパーなどで買う柿は、それだけ手間をかけて美味しく育てられた物なのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る