すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

柿の木になってる柿って、渋柿か甘柿かの見分け方ってあるのでしょうか?

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2009-01-11 17:23:30
  • 0

並び替え:

柿が平べったいかそうでないか?

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目では分からないですが.いつまでも柿が木に付いているはずが無い。
甘い柿なら鳥が先に突いて食べちゃっていると思うので.残っているのは渋柿だろうと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥が食べた後があるのが、甘柿です。
熟す前から、鳥は食べ始めるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柿の品種で甘柿か渋柿か分けられます。
品種とその形を覚えて見分ける事が出来れば可能です。

  • 回答者:ロック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結論から言うと、見た目では分かりません。

甘柿で有名な「富有(ふゆう)」が扁平な四角ですが、同じ形で「種無し甘柿」として出回っているものは「平核無(ひらたねなし)」という渋柿を脱渋(渋抜き)したものです。
逆にロケット型のものの甘柿では「禅寺丸(ぜんじまる)」といういのがあります。渋柿では「西条(さいじょう)」というのがありますが、これも渋抜きして出回っているので甘柿と思われています。

ちなみに、甘柿には「完全甘柿」と「不完全甘柿」があります。完全甘柿とは種の有無によらず甘い柿で、不完全甘柿というのは種が入ると甘柿になるものです。また、ゴマ(渋の原因のタンニンが不溶性になったもの)が入っているのは基本的に甘柿です。

また、渋柿でも、じゅくじゅくに熟したものであれば、木の上でも甘くなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単です、柿の表面に黒い点々があると甘柿です。

それと鳥の被害が確認できればラッキーです。動物は正確ですよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四角っぽいのが甘柿
縦長のが渋柿だと思います。

  • 回答者:柿好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は「富有柿」甘がきですが・
受粉しないとゴマが出来ず渋いのです
外から見ても分かりません
それでも熟したら甘いです・・柔らかいです

甘がきでも半面渋い場合もあります

切って口にしてから渋いと失敗するより
必ず少々の「高度アルコール」で渋抜きをします

===補足===
甘柿は干柿には向きません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見分けられます。渋柿と甘柿は形が大体違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中京テレビで以前やっていましたが。
ヘタの反対側・果頂が
盛り上がっているものが甘柿で、そうでないものは渋柿だそうです、
それでも完璧ではないらしいです。
ここに写真がでています
http://www.ctv.co.jp/weather/2006/1009.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太目の丸い柿は甘がきが多いですね。先の尖った楕円や長めの柿は渋柿ですね。自宅に8本柿木を植えています。干し柿はにすれば、渋柿も甘くて美味しくなりますね。

  • 回答者:kaki (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外見では判断出来ませんが、畑のような柔らかい土地にある柿は全部渋柿です。
しかし、その逆は成り立ちません。つまり、固い土地の柿が全て甘柿というわけではありません。

===補足===
先のとがった柿も甘柿はあります。

  • 回答者:コンコン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先のとがった柿は渋柿が多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら、外見では判断できないと思います。
渋柿も、干せば美味しい柿に変身します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る