すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

もう、いい大人ですばライトノベルが好きです
1 ライトノベルは読みますか?
2 何を基準にライトノベルを購入していますか?
3 お勧めを教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-04 15:22:11
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

いい大人の仲間が沢山いらっしゃって安心しました。
楽しそうな本が沢山あり読んでいこうと思いました。
毎月3万円ほど文庫本を買うのですが(ライトノベルの他も含めて)最近気になるものが減ったり読む速度に発売が追いつかなくなったので質問してみました。
ありがとうございました

並び替え:

1 というかライトノベルしか読まなくなってきました。そろそろハードカバーの本も読みたいです。

2 書店ではイラストとかあらすじで。ネットでは書評から入ります。お気に入りのブログに面白いと載っていたりとか。

3 野村美月さんの「文学少女シリーズ」です。十二国記などもオススメですが、メジャーすぎるので。
  最近アニメ化した「とらドラ」も面白かったですよ。
  長編でも大丈夫なら「デルフィニア戦記」も面白いです。一時期かなりはまってました。
  この間完結した「マルタ・サギーは探偵ですか?」も大好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ほんっとにいい大人ですが読みますw
普段仕事で頭の痛くなる専門書ばかり読んでいるので、軽い読み物が何より楽しいです。単純に楽しめるのがいいですね。

2.若い頃から読んでいる作者や表紙の雰囲気(少女漫画~って感じはちょっと苦手です)、あらすじ紹介やネットでの評判。

3.最近は「フルメタルパニック」がお気に入りです。キャラが魅力的ですし、ハードな雰囲気とラブコメがマッチしているのが楽しいです。
これからも楽しみです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.同じくいい大人ですがライトノベルも読みます。
ライトノベルという言葉ができる前、ソノラマ文庫のジュブナイルはかなり読んでましたのでその延長でしょうか、さすがに読む本全体に対する比率は減りましたが。

2.本屋で手にとってパラパラと眺めて気に入ったものを購入します。

3.ライトノベル出現前のものを含めてもよいなら、
妖精作戦シリーズ 笹本祐一 ソノラマ文庫
インベーダー・サマー 菊池秀行 ソノラマ文庫
風の名はアムネジア 菊池秀行 ソノラマ文庫
風たちて”D” 菊池秀行 ソノラマ文庫、バンパイアハンターシリーズの2作目
ザンヤルマの剣士 麻生俊平 富士見ファンタジア文庫
…そのたたくさん

やっぱり若い頃に読んだものが多くなります。

  • 回答者:活字中毒 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 読みます。
2 作者・ネット等の評判。いまはSFが拡散してしまって、「SF」というジャンルが成立していない
  気がします。SF系のラノベがおおいですね。
3 出てないところで、鷹見和幸さん

おっさんなので、書店では買いづらいですが、開き直って購入してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 読みます。
2 面白い話かどうか。それに尽きます。
3 小野不由美さん、須賀しのぶさん、氷室冴子さんの作品は外れがありません。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 読みます。30代後半です。
2 若い頃から読んでる作家が基本ですね。
3 ライトノベル☆めった斬りと言う本で茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」を勧めてまして、
まず最初に4冊で一段落するので、4冊買ってから読み始めて・・・みたいな事が書いてありました。
その通りでした。4冊あっという間。禁断症状の様に続きが気になって止められない。

その本でオールタイムベストを選ぶなら最有力は十二国記では?と紹介されてました。
次はこれに行くつもりです。NHKのアニメは見たけどね。

あと、読んでいるのは、笹本祐一さん、森岡浩之さん、神坂一さん、
友野詳さん、深沢美潮さんです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、読みます。
2、自分では買いません。おすすめを借りて読んでいます。
3、「キノの旅」「アリソン」
「アリソン」は続編の「リリアとトレイズ」や「メグとセロン」などのシリーズも出ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 読みます。
2. 普段は小説中心なので、友達に進められていいなと思った作品を覚えておいて、その作者が書いた作品を片っ端から読んでます。
3. 空の境界、DDD、ひぐらしのなく頃にが面白かったです。(これってライトのベルでいいんですよね?)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空の境界もライトのベルになりますよぉ。
いつも匿名で質問するのですが神社好き薬剤師 にいは良く答えていただいています。
ありがとうございます

1 読みます
2 直感で、こいつだ。って思ったものです。
3 十二国記です。 面白いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直感わかります

1.読みませんが 
昨今は昔読んだのや、児童書がライトノベル化されている

2.買わない

3.特になし

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 私もいい大人ですが呼んでいます
2 TVアニメになったり、本屋で大きな宣伝をしていたり、そのときの気分で
3 「涼宮ハルヒの・・」、「分裂」以降続きはまだでないんですかね
  「キノの旅」は書いている人がいましたので、作者が書いたパロディ版の
  「学園キノ」、イメージが全然違います、特にシズ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なんか大人どころかもうオッサン呼ばわり間違い無しの年齢なのに読みまくってますよ!

1 読みます!
2 昔はドラゴンマガジンを買ってましたが今はAmazonのカスタマーレビューとかネット上の情報を基準にして買ってます
3 お勧めですか・・・私は有名な作品しか読まないのでおそらく質問者の方もすでにご存じの作品ばかりになっちゃいそうで申し訳ないのですが・・・
涼宮ハルヒシリーズとゼロの使い魔シリーズはお勧めですよ。
あとラノベの範疇に入るかどうか微妙なのですが滝本竜彦氏の「NHKにようこそ」は私にとってすごく思い入れのある特別な作品です。なんか心の病んだ主人公にすごく共感出来るんですよね。ラノベでここまで主人公に感情移入したのは初めてです。でもこの作品を他人にお勧め出来るかというと・・・う~んw

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涼宮ハルヒシリーズとゼロの使い魔シリーズ。私も好きですよ。
NHKにようこそに興味津々です

1.いい大人ですが、ライトノベル読んでます。
2.最近購入するのはやめて図書館で借りてます。結構新しいのも入ってくるので。
  基準は、絵柄とタイトルですね。あと一度読んで読みやすかった作者のもの。
3.とある魔術の禁書目録、レンタルマギカ、バッカーノあたりですかね。
  全部アニメ化されましたね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とある魔術の禁書目録もいいですよね。
そろそろ図書館にしようかなぁいつも購入するので幅150×高さ100の本棚が3つあるのに入りきらず床に重ねてあります・・・。

1 読みます
2 行き当たりばったりの博打です。不安なときは一冊図書館で借りてみます。
3 「十二国記」「彩雲国物語」「少年陰陽師」など

私もかなりいい大人です…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少年陰陽師私もすきです♪「十二国記」「彩雲国物語」お好きな方が多いみたいですね。

私もいい大人です。。。^^;

1.読みます。
2.いつも図書館で借りています。
  主に作者とイラスト、口コミ重視です。
3.神坂一さんの『スレイヤーズ』
  小野不由美さんの『十二国記』 
  時雨沢恵一さんの『キノの旅』 かな。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十二国記を買ってみます♪
キノもいいですね。 私も読みました。
キーリも旅をする感じですが面白くて好きです。

1  読みます、ばっちりと!
2 本屋でパラパラと触りを読んで好みだったら買っちゃいます。
3 吉永さん家のガーゴイル全15巻 田口仙年堂著 ファミ通文庫 ・・・ 完結していますので一気読みができますよ。ほのぼのしていいです。
  
40代だろうが好きな物は好きと言って、大威張りで読み散らかしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライトノベルとは ちょっと違うと思いますが
ゲームのノベルをよく読みますね。
登場人物とかがわかっているので
入り込みやすいためですが。

つよきす とか ダ・カーポ のノベルを読んでいますね。
(ファミ通文庫などです。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.読みます。
2.立ち読み出来るとこならさわりだけ読んでみます。
 ジャケ買いもしてましたが、そんな時に限って地雷踏むので控えるようになりました。
3.この間読んだばかりですが「バカとテストと召喚獣」。
 キャラの立ちっぷりもいいですが、リズムがすごくいいと思いました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 読みます!!
 今日も図書館で借りてきました。
2 表紙を見て、気に入ったら購入か図書館で借りるかします。
  今回読んでいるものは、アニメで見て、ハマりました。
3 「彩雲国物語」
 いまハマっています。
 NHKでアニメも放送されています。
 面白くて、どんどん読めるのでオススメです。

良かったら、参考にして見て下さい。
http://www.kadokawa.co.jp/saiunkoku/

  • 回答者:あか (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ、しってます。
いつも買おうかどうしようか迷うんですが、図書館にラノベっておいてるんですね。参考になりました。

1 私もええ年こいてますが、読みます。
2 きっかけは、YouTubeでハルヒを観た事ですね。そこで一気に買って読みました。アニメを基準に買ったのはこれだけです。次に書店の平積みコーナーで店員がプッシュしていた、片山憲太郎『電波的な彼女』シリーズを購入。その流れで同じ作者の『紅』シリーズ。ネットでの書評に『紅』が西尾維新の『戯言シリーズ』のパクリとかあったので、試しに購入(全然パクリとは思いませんでしたが)。あとはAmazonのラノベ関連お勧めをきっかけに、竹宮ゆゆ子『わたしたちの田村君』と『とらドラ』。
あまり読んでませんが、基準としては、ネットなどでの評判+ウィキペディアで内容を見て興味を惹かれたら購入、という感じです。
3 好みというのがあるでしょうが、上に挙げたものはお勧めだと思ってます。特にお勧めは『わたしたちの田村くん』ですね。読んだことあったらすみません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も紅シリーズ読んでます♪
ネットなどでの評判+ウィキペディアを見てみます。ありがとうございました

1、読みません。
2、読まないので購入してません。
3、読まないのでおすすめはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご安心ください。私は40代ですが本棚はラノベだらけです。

1. 買います読みます笑います。
2. 作者とイラストレータ。たまに表紙買いも。
3. 神坂一さんの「スレイヤーズ」シリーズ、榊一郎さんの「まじしゃんず・あかでみぃ」シリーズ、清水文化さんの「くじびき勇者さま」シリーズ。

ライトノベルとはちょっと違いますが、テーブルトークRPGリプレイもラノベ同様に楽しめます。ソード・ワールドシリーズ、特に「へっこぽーず」はオススメです。さぁ、読んでくれなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しましたー。私もジャケ買いよくします
へっこぽーず 名前聞いただけでも楽しそうです
ありがとうございます

1 読みますが最近は読書自体ご無沙汰ですね。
2 好きな作家さん以外だと友達から薦められたり、ネットの書評を見て興味を持ったものだったり本屋でパラパラっとめくってあらすじが面白そうなものだったり・・・
  イラストはあまり重要視しませんが、表紙の雰囲気や好きな漫画家さんが描いていたりすると手に取ることはあります。
  読んだことのない作家さんやシリーズものは一度図書館などで借りて、気に入ったら購入するタイプです。
3 『フルメタル・パニック!』有名な作品ですが、一巻が出たころからずっと読んでいるので思い入れがあります。話もコメディとシリアスとラブのバランスがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 読みます
2 ネットでの口コミを参考に買ってます
3 十二国記

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.読みます。
2.おもに内容と作家さんを優先してます。
 初めての時は絵も重視してます
3.フォーチュンクエスト

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1読みます。基本的にコミック好きな人なら違和感ないと思います。
2知ってる作家を優先、次にタイトルやテーマ性というか、SFかファンタジーしか買いません。
3木村航

  • 回答者:TK (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 わたしも好きです!
 いい年してって言われても、いいじゃないですか。
 誰にも迷惑かけてないんですから(笑)。

 1.読みます!
 2.内容、作家、イラストレーター、イラスト
 3.茅田砂胡さん! 大好きです!
   設定がしっかりしていて、キャラクターも世界観も安心して読めます。
   ファンタジーでも、わからなくなることがないです。
   (わたしは、横文字の名前が苦手なんです)
   まだ読んだことがなければ、ぜひ読んでみてくださいね。
 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しいですよね。
想像力も膨らみますし。
私は電撃が多いのですが、偏ってしまって。
でも、紹介されたのも呼んでみます。
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る