すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

今 ホームベーカリーを購入しようかと検討中です!
全く パンを焼いた経験がなく
思わず見てしまった ブログに貼ってあったレシピ気になり
どうしても 欲しいなって思って・・・

素人でも レシピさえあれば大丈夫でしょうか?
(発酵とかが面倒だろうからってのもあってホームベーカリーにしようかと)

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-20 18:26:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

この冬に 購入したいとおもいます!
我が家は パンが大好きなので
主人と子供達に 自家製パンを作ってみたいって思いました。

クックパッドで 美味しそうなレシピを見つけたので
是非 挑戦してみます・・・
チョット ウキウキ気分です!

並び替え:

食パンなら、夜のうちに材料を入れてセットしておけば
翌朝には、焼きあがっています

それ以外のパンなら
生地までホームベーカリーでやって
あとは、自分で
成形をしてオーブンで焼けば出来上がります

もし、自分でこねたりするのが苦じゃないなら
一度、やてみるのもいいかもしれませんよ

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食パンを焼くのなら、材料を全部投入すれば焼き上げまでしてくれるので、すごく便利です。
それでいて、とても美味しいですよ!
自分で成形したいのであれば、生地作りモードにして(ここまではホームベーカリーがしてくれます)、そこから形を作って発酵させて(寝かせて)オーブンで焼きます。

パン作りは、生地作りまでの段階が一番面倒なので、その工程をホームべーカリーがしてくれますので、成形作業は楽しいですし、ある意味いいとこ取りな感じです。
それでいて、粉から作るよりも失敗なく美味しく作れるように私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機械がやってくれるので大丈夫ですよ♪

うちはナショナルの113を使っています。
とっても美味しいですよ(*^_^*)

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームベーカリーは素人玄人の区別なく誰でも焼けます。
材料を入れてスイッチを押すだけなのですから、全く問題はないですよ。

最近のホームベーカリーはお餅やうどんが作れるようですが、そのレシピを作りたいだけならチョットもったいない気が。。。

私も当時は毎日のように使っていましたが、食パンだけでなく、いろんなパンを食べたいので、ベーカリーに頼らず作っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントラーメンを作る位簡単です。

私は、ナショナルのホームベーカリーを10年以上前から愛用しています。
1回分毎の材料が、袋に入って販売されています。
タイマーも付いているので、仕上がり時間を設定出来ます。
つまり、分量通りの材料を機械に入れてタイマーをセットしてスイッチを入れるだけです。

簡単、アツアツ、ホカホカで美味しいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の家にホームベーカリーがあり本当に簡単に出来ましたよ。
説明にいろんなパンのやり方が書いてありました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。 マニュアルやレシピ通りの分量をキッチリ守れば
美味しいパンが焼きあがりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近ナショナルのホームベーカリーを買いました。
食パン、おもち、パスタ、ピザ、うどんなどができます!

食パンは材料の分量さえ間違わなければ、まず失敗はないです。
気温が25度以上のときはお水の量が多少変わります。
(水のかわりに冷水を用意するのです)

焼きたてが美味しいのはもちろん感動しましたが
市販の食パンより腹持ちがいいのにビックリしました。

焼き立てを知り合いに持って行くと、かなり喜ばれます。

うどんもおもちも作りましたが、うどんはこしが強いし
おもちは柔らかくて、何かと重宝しています。

ホームベーカリーは絶対お薦めですよ~♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいじょうぶです!
きちんと材料を計量する、塩、バター、ドライイーストのいれる場所を守る(付属の説明書にのっていると思います)を守れば、おいしいパンが焼けますよ。
焼きたてのパンはほんっとうにおいしくて感激しますよ!!(^-^)

まずは、基本的な食パンからためしてみればいいと思います。
くるみパン、バナナパンもおいしいですv

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、大丈夫でしょう。
マニュアルどおりにやってください。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は、親戚から使わなくなったホームベーカリーを頂きまして、付いているレシピどおりに分量を計り、スイッチを入れたら出来るんですね~。

余談ですが、お店で買ってくる食パンは結構日持ちがしますが、家で作ったパンは、カビが生えるのが早い気がします。当然保存料も何も入っていないのであたりまえなんですが。市販されている美味しいなと思う食パンも色々入っているのかなと思うと、自分で作った方が安心かもと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が使っているホームベーカリーはナショナルSD-BM101です。
1斤のパンが焼けます。
ドライイーストの食パン・天然酵母の食パン・色々なパン(メロンパンなど)、パン以外にもピザ・ケーキ・うどん・パスタ・お餅も作れます。
分量は決まっているので誰でも簡単に焼けます。
(分量を間違わなければ失敗しません)
実家の母には慣れるまで、粉のセットで作らせてました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
私の父は定年を迎えるまでカップラーメンすら自分で作ったことが無い人でしたが、
上手に焼けていました。
もらったパンは非常に美味しかったです。
粉はホームベーカリーを買った電器屋で買っているようです。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書通りに操作していけば、とりあえず焼けます。
レーズンなどを入れる場合は多少の違いが出てきますが、まず大丈夫でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい使っていますが、簡単です。
材料を入れてスイッチを押せば、時間になれば美味しいパンが出来上がっています^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫でーす。
レシピに書いてあるとおりに、分量さえ間違えなければ、おいしくできます。
今は、ケーキも焼けたり、パスタも作れるホームベーカリーがありますよ。
我が家も重宝して使っています

  • 回答者:私にもできたよ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫。めちゃくちゃ簡単ですよ。
うちでも一度も失敗したことはありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る