すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶テレビって、デジタル放送になる直前に買うと値上げするかも、という噂を聞きました。早めに買うのがベストでしょうか?

  • 質問者:そうだそうだsoooodaんだ
  • 質問日時:2008-11-05 23:03:06
  • 0

並び替え:

直前に値上げしたら売れなくなると思いますので
逆に値下げすると思います。
もう少し待ってもいいかなと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな噂があるのですか。初耳ですね。

まず、新製品が出るごとに価格は下がります。
それと、アナログチューナーの廃止でさらに下がります。
さらに、直前の駆け込み組の争奪戦で下がります。
移行後も、チューナー対応で済ませたアナログテレビ
所有者の買換え需要があるので、上がることはありえませんよ。

  • 回答者:デジタリアン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各社競争状態で一斉値上げはありえません。
どんどん新製品が発売される以上、古い機種は値下がりますので。
欲しいと思った時が買い時なので人それぞれだと思いますが、
2011年1~3月は終了半年前なので必ず特価セールなどしていると思いますので
もう少し様子を見るのもいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は直前だから値上げって考えられないですね。
どのメーカーも競争ですしそんなことしてたらお客が逃げるだけですし。
逆に今よりは下がると思ってます。
海外メーカーも安く作ってますし競争大変だと思いますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時期の原油高が、製品の価格に転嫁されても、それは一時かもしれません。注意することは、ここ数カ月で製品の値段が上がっても、2011年まで、上がり続けることはないということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は原油高なので早めに買うほうがいいと思います
(下がるかもしれないので、保障はしません)
液晶テレビにはさまざまな部品があり
原油高の影響で部品代があがる=価格が上がるということになります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むしろギリギリのほうが良いのかもしれませんよ。
オリンピックのギリギリに購入しましたが、広告をかなり打っていて
値段もかなり安くなっていました。
各家電屋で同じことをする可能性は高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駆け込みで購入する人間から儲けさしてもらおうというアイデアはいかにも売るほうが考えそうな事ですが、実際にはメーカーも沢山あって競争してるので、私は上がらないと思いますね。それどころか
2010年夏のボーナスあたりから各社のシェア争奪戦が激しくなって来るんじゃないかと予想しますが、さてどうなりますか?
しばらく成り行きを見られたらどうですか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずしもチューナーのように必需品ではないので安く売られると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思う。電気製品は生物(なまもの)。少し型遅れの製品ならば安く買えるはず。もっとも、デジタル放送を受信できるテレビは良いよ! 番組表が、テレビだけで確認できるし、チャンネル切り替えの予約もできるし(録画予約ではなく)。新しく買うならば、大画面のフルハイビジョンの液晶テレビ(有機ELでも良いが、まだ大画面は難しいかな?)がお勧めである。 どうせ買うのなら、もう買っても損はないのではないかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう買わなきゃ駄目だから便乗値上げするかも?
おどかしたゴメンナサイ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2011年の終了ギリギリだと物がなくなりそうな気がしますね。買う人が多くて。
てだ、値段はそんなに上がらないと思いますよ。逆に安くなるのでは?その時の経済状態にもよるので何とも言えませんが・・
また、地デジチューナーにはB-CASカードが付いているのですが、最近、このB-CASをなくそうと言う議論も出ているようなので、なくなればその分のコストが安くなり、製品自体も安くなるのでは?と思っています。
なので、早めに買うのがベストとは言えませんが、2010年中には買っておいた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駆け込み需要がある2011年あたりは安くなると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶、プラズマの地デジ対応テレビは、もう少しすると地上アナログチューナーが外されてもう少し安くなるといわれています。

液晶テレビが値上げされる可能性として考えられるのは、液晶とは異なりますが有機ELディスプレイが採用されるかどうかではないかと思います。
有機ELディスプレイが採用されたテレビだと発表当初は画面サイズ1インチあたり1万数千円の値が付けられるかも知れません。(ソニーが発売した有機ELディスプレイのテレビは11インチサイズで20万円でした)
Panasonicは、37インチサイズを1インチあたり4~5千円くらいを目指して開発中のようです。

ただ液晶テレビが全て有機ELになるわけではなさそうですので、価格comなんかで値動きをウォッチしていれば傾向は掴めるように思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年の3月に地デジ対応の液晶TVを購入しました。画面はキレイですが、意外と電力食いますよ。それに、アナログにも対応していますので、アナログチューナーが無い2011年が買いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どなたかもおっしゃってますが、駆け込み需要期に値上げないでしょうね。公取などの監視がおそらく厳しく、全戸に行き渡らせる為に総務省が値段を下げるよう圧力をかけるかも知れません。いずれにしても42インチ以上でなければ、これからダラダラと下がるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買う時期は難しいもので、いつが買いかということは誰も言えないでしょうね。

メーカー側としては、価格が下がっているため、付加価値を付けて値下げを
させないようにしているというのが見え見えなのでこれからどうなっていくか
見物です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことは無いと思います。
やはり、デジタル放送直前の方が安くなると思います。
なぜなら、家電量販店も競争は激しいですから、
その時期は、TVがどんどん売れると思います。
そうなると、量販店も、よそで買われるより、
自分の店で売りたいですから、販売競争になります。
当然、安売り合戦になりますので、ぎりぎりまで
待つ方が安くなると思います。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログ放送終了の頃には現在よりも価格水準は下がっていると思いますよ。
需要を見込んで電器屋が値引きをしない、というのはあるかもしれませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
国内でも複数のメーカー製造してきそっていますし、国外特にコリアもあります。
競争社会の中で値上げはありえません。

ただ、環境問題からいっせいに上がることは考えられますが2・3年ではありえません。値上げは旧テレビの処理費くらいでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、需要がますでしょうから値段は高めになるでしょう。
私なら、買うとしたら、半年前に買います。
多分、今のブラウン管が壊れないから、チューナー買う事になるでしょうけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタル化してから買うほうがきっとお得だと思います。
まだ何年か先なので慌てて買うことはないと
思っています。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私としは使えるテレビを捨ててまで急いで買うのがベストとは思えませんが、
地デジ対応液晶テレビはきれいなので買ってよかったとは思える商品ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆じゃないですか。今はどちらかというとデジタル化前の買い控え状態じゃないんでしょうか。供給量が増えることでコストが下がるので、デジタル化してから買う方が安くなると思います。

  • 回答者:タナカ電機 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ1年くらいが良いと思います。
価格帯みてもそろそろ限界まで下がっているし、景気が回復すると高級機種にメーカーも絞ってくると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る