すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDって劣化して見られなくなりますか?
友人に「老後の楽しみに今撮ってあるDVDを見ようと思っている」と話をしたら、「DVDでも劣化して見れなくなる」と言われました。
本当なのでしょうか?
ビデオテープでも劣化してると言えまったく見れないことはないと思います。
どの程度見れなくなるのでしょう。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-06 00:37:18
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
やっぱりDVDでも劣化するんですね。
大切なものはコピーしていこうかと思いました。

まず劣化の初期段階としてブロックノイズと呼ばれる物が画面に現れるようになります。
エロビデオのモザイクみたいな感じです。
さらに劣化がどんどん進行するとやがてプレーヤーに入れても読みとり不可能になったりします。
紫外線の悪影響が最も懸念されているのですが傷や湿度などの悪影響もありビデオ以上に保管には気を遣う必要があります。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

劣化します。
保存状態にもよりますが、寿命は最長10年という実験データもあるそうです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存状態次第でしょうが、劣化します。
見れなくなったDVDもあります。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

劣化します。

何度も見たり、古いものは映像が悪くなります。

でも、全然見れないほどではないので大丈夫です。

• 回答者:kマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

遅かれ早かれ いづれは劣化します。

• 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

保存状態によっては劣化して完全に見れなくなります。
CDでもDVDでも同じなのですが、レーザー光でデータ記録面を
熱して変質させることでデータや映像を書き込んでいます。

たとえば、直射日光に当て続けた場合、数日で記録面が変質して
読み込みができなくなります。

ビデオテープと違うのは、劣化=画質が悪くなる、ではなく、
見ることができなくなる点でしょう。
プレーヤーが、劣化ディスクを再生できなくなります。

この回答の満足度

保存方法やメディアによって時期は変わりますが、見れなくなります。

複数保存や、違う媒体に保存する事も考えたほうが良いですね

• 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

DVDは劣化してみれなくなります。
DVDの種類や保存方法によって劣化の度合いは違いますが、
長くおいておきたいものは何年間ごとに焼きなおすのがベストです。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

DVD-Rは劣化しやすいメディアです。
長期保存には向いていません。
DVDドライブにユーティリティとしてDVD-Rの劣化具合や寿命を検査するソフトがあったと記憶しています(フリーでもあるかもしれません)。
特に安い(1枚あたり30円以下くらい?)メディアの劣化は早いそうです。

• 回答者:ふみ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

◎前にDVDの劣化についての質問があり・・・

◎DVDにも寿命があるのです。

◎参考1を確認いただくと判りますが、その寿命には、DVDの種類によって異なります。
質の悪い、DVD-Rですと、寿命0(ゼロ)年という場合もあると・・・
市販の日本メーカー製のものであれば、9年~という事です。

◎参考2によりますと、劣化しても見ることは出来るようですが、寿命が尽きるのは近いという事です。

◎対策は、①複数枚の保存 ②DVD-RAMに保存 ③新しいメディアが出たらそれに保存し替える となるでしょう。

※ちなみに、私は、ネットワークHDDをRAID1(500G×2)でデータ管理しています。これであれば、トラブルが発生したら差し替え、新機種に交換等して行けば、見られなくなることは無いと思います。また、信頼性の高い大容量機器がでれば、それにシフトすれば良いと思ってます。

参考1:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070720/277930/
参考2:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070724/278087/

この回答の満足度

DVD-Rはさびなどの他、紫外線で劣化します。国産の物で5年程度と考えた方が良いでしょう。台湾製では1ヶ月ももたない物もあるそうです。
RよりRAMやRWの方が対光性があるので長期保存には向いていると言われています。これらをしようするか、定期的にバックアップを取るなどの対策を行うのが良いと思います。
R系の場合は三菱AZOが良いようです。
http://www.dvd-r.jpn.org/beam/4/index.htm

また、DVDはデジタルデータですので、読めなくなればまったく見られません。特に動画はそれ自体圧縮されているので、1部でも読めないと全体の復元も難しくなります。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分の場合は8年ぐらい前の海外製のCD-Rでも今のところ劣化したものはひとつも無いので、保存状況にかなり影響されるものなんだと思います。
それでも劣化することは確かなようで、全く読み込めなくなるケースもあるようなので、定期的なバックアップをオススメしますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

CDで20年、DVDで30年の寿命といわれていますが、これも理論上です。100年もつと謳っているDVDもありますが、現実には100年たったDVDは当たり前ですが現存せず、メーカーも保証はしていません。あれだけCMで「DVDに思い出を残そう」といっていたのに、最近はあまりいわなくなったのは何故かを考えればわかることと思います。
モザイクが出始め、どの程度見られなくなるかは保存状態にもよりますね。
こちらも、参考にしてください。
参考;http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1299095.html

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

DVDの品質や書き込みの品質によって変わると思いますが、早ければ三年程で後半の方が途切れてしまったりして見れなくなる事があります。
国産のDVDメディアを使っていても稀に駄目になることがあります。
多くても10枚に1枚程度かもしれませんが軽い程度であれば無理やり読み込ませるソフトもありますが元の画質には及びません。
できれば大切なものならバックアップとして他の保管方法も検討してもいいのではないでしょうか?

最近のPC用ドライブでは読み込みが強力なものが出てはきていますが。
因みに自分はDVDウォレットに入れて保管しています。
太陽光などを嫌いますので。

この回答の満足度

はい 劣化して見れなくなる事はCD-R だけでなく DVDの記録媒体にも劣化はあります。
読み取れなくなって見れなくなりますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

実際に劣化したDVDを見たわけではありませんが、DVDに傷が着いて見れなくなったDVDなら見たことがあります。DVDはデジタルですから、0か1な訳です。
つまりおかしくなった所は、ブロックノイズで画像が完全に見れなくなります。
れっかしたDVDもなかの色素が駄目になってしまうので、同じようにブロックノイズで見れなくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

DVDもだんだん劣化して最後には見えなくなりますよ。
DVD-RAM、DVD-RW,DVD-R等で劣化時間は異なりますが(私が聞いた話では、DVD-Rは劣化が早い)、デジタルで記録してありますので、古くなってきて読み込みの調子が悪くなりそうになってきたら、その前にまたコピーすれば良いと思います(アナログと違いい何度コピーしても画質は汚くなりませんから)。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には2年って言われてますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る