すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

今、DVDが再生録画できる機械を、買おうかどうか迷っています。
主な用途は、テレビ番組を録画して見る、レンタルDVDを借りて見る、
市販のDVDを買って見るなどです。
迷っている理由は、DVDがなくなるのかどうかが解らないので、
今買ってよいのかどうか、決断できないのです。
特別急いでいるわけでは、ありません。
現在は、レンタルでも販売でもDVDが主流ですが、ビデオがDVDに置き換わったように、近い将来ブルーレイに変わったりしますか?
変わるとしたら何年後くらいになりそうですか?

• 質問者:迷っています
  • 質問日時:2008-09-15 12:24:50
  • 0

並び替え:

既にブルーレイのソフトがセルでもレンタルでも出始めています。
DVDが出始めてから約12年くらい経ちますが、VHSが無くなってしまった訳ではありません。
ブルーレイでもDVDへの書き込みは出来ますし、当然再生も出来ます。
ブルーレイは、まだまだ媒体が高価ですので主流になるまでには5年くらいはかかりそうに思います。(たしかDVDがVHSを逆転したのが5年くらいだったと思います)

• 回答者:みーさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

DVDのSD画質でいいと言う事はハイビジョンテレビではないのでしょうか
HDに拘らないならDVDレコーダーでいいと思います
圧縮したHD画質で残せるDVDレコーダーもありますが録画時間が短いです

ブルーレイが主流になってもDVDは残りますよ
ビデオだってちゃんと残っていますし

録画がさして必要無いなら、取りあえずは
DVDプレーヤーでいいのではないでしょうか?

私はブルーレイを買いましたが・・・

• 回答者:とーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

録画に関しては、普通のドラマなどが、時間の都合でその時間に見られないから
録画して見るだけなので、実はメディアにこだわりはないのですが、
レンタルや販売の物が、DVDでなくなってしまうと困るなと思い、悩んでいます。
現状では、DVDが多いのですが、3年くらいで変わってしまったらどうしようかと・・・・。

DVDがBDに駆逐されてしまうかどうかは分かりません.
BDはDVD並には普及しないまま消え去る可能性もあります.
具体的に何年後かなんて,誰にもわかりません.

DVDで見たいものや録画したいものがあるならお買い上げください.
別に無いなら…買う必要はありません.

• 回答者:greeneyes (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DVDで見たいかどうか、と言うよりは、現状では、DVDが多いがこの先どうなるのかが気になりました。

安い地デジ対応のDVDレコーダーを買う。DVD-RAM対応のパナソニックや東芝でも当然いいです。
_         ↓
何年か使う
_         ↓
何年か前まで高かったブルーレイレコーダーがかなり安くなってる
前に買ったDVDレコーダーの価格分安くなってたら、あなたの勝ち
_         ↓
10数年して、せっかく撮りためたDVDが劣化して、見られなくなってしまった
ビデオテープだとデッキがあれば、テープが絡み付いてない限り再生できますが、DVDは、これから先何年再生できるかどうかは誰も保証していません。実際に読み出しできなくなることも発生しています。
_         ↓
見られなくなったDVDが出てきたので、急いでブルーレイディスクにコピーした
_         ↓
10数年して、ブルーレイがなくなって、新しいメディアがでそう
急いで全部ダビングし直し
_                 -*-
市販のDVDソフトと、デッキで記録したDVDは違いますので、もし記録したDVDメディアが粗悪品だったり、保存状態が悪かったり、傷が入ってしまったら、見られなくなることがあります。
DVDレコーダーのレンズユニットには寿命があります。DVDソフトを再生するだけでも寿命が短くなります。当然ブルーレイレコーダーにもDVD用のレンズユニットが搭載されてますが、再生だけしていても使用時間が短くなります。その辺が分かっている人は、1万円程度のDVDプレーヤーを別途購入します。またソフトを見るだけでもレコーダーは起動するのに時間がかかりますから、プレーヤーの方がストレスがたまりません。

これから先のことは分かりませんが、ブルーレイだけになるということはここ数年は考えられません。たぶんDVDレコーダーを購入して、それを使っていて、壊れるかなと思う頃まではメディアが完全に移行することはないでしょうし、そこから新しい記録方式が出てくることは今の企業の状態ではないと思います。
景気が低迷して、消費が落ちてきて、生産を絞る寸前にだぶついてくることがありますから、そういう時には安くなるかも知れませんね。

• 回答者:ミーな (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まだ、数年もしくはもっと、DVDでも大丈夫そうですね。

ビデオがDVDに変わったのにも、数年足らずでのことではないですので、
ご心配される内容としては、ずいぶん先の話と思いますよ。
今気をつけて買わなければならないのは、
地デジ対応か非対応かだけではないでしょうか?

• 回答者:tり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地デジ対応かどうか、気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る