すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

亡くなった人の遺品の整理についてお伺いします。

父の四十九日も終り、時計などの日用品等は、みんなで相談して『形見』として分け合いました。

布団や衣類などはかなりの量があり、『お焚きあげ』に出す予定でいますが、かなりの金額になるのでは?と心配です。

『お焚きあげ』以外で整理する方法はないのでしょうか?

お金をケチってるような質問で恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いいたします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-06 06:48:57
  • 11

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。皆さんの回答を元に、
思い入れある品だけを「お焚き上げ」し、
使えるものは、リサイクル、そして残りは清掃業者に持ち込むことにしました。ありがとうございました。

父が亡くなったとき、病院から家に戻ると、ポストには、「亡くなった方の不用品買い取ります」のチラシがたくさん入ってました。
骨董・美術品から趣味の道具や衣類、書籍までまとめてひきとりますという内容でした。

リサイクル業者にまとめてひきとってもらったほうがすっきりするよ、というアドバイスを聞かなかった母のおかげで、7年たっても、父の部屋は遺品だらけです。

写真や人形など、捨てるにしのびないものや、すごく思い入れある品だけ「お焚き上げ」をするのは、いかがでしょうか?

• 回答者:maddie (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お悔やみ申し上げます。
母のときは、特にお焚きあげはしませんでした。
普通のゴミとして処分しましたよ。

• 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お炊き上げなどせず、普通にゴミとして捨てました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は普通に廃品回収に出しましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

父が亡くなった時、衣類はまとめて捨ててしまいました。
亡くなって1ヶ月も経っていなかったので一体…思いました。
コ-トなどは私が形見として貰いました。

• 回答者:ドロップ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

使える物を形見分けとして身内で分配しました。
あとは普通にゴミとして出しても問題ないですよ。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お悔やみ申し上げます。
私の父が亡くなった時は、父の愛用の品はお棺に一緒にいれました。
それ以外の洋服や新品の下着などは父の友人や親戚のおじさんが欲しいとおっしゃったので貰ってもらいました。
布団は粗大ゴミで処分してもらいました。
『お焚きあげ』の意味は、亡くなった人の思いが込められたもの、魂が宿るとされているものに、これまでの礼を尽くし、浄火によって天界へ還す…とありますので我が家ではしていません。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

コートや和装などは買取ってもらうのはどうでしょう。
衣類の買取を行っている所は遺品の買取も行っているようです。
我が家ではそのようにしました。
旧いものが多く金額的にはタダ同然でしたが、捨てるよりはどなたかに譲る形になった方が
気持ちとしても楽でした。
下着の類は地域の古紙・古布回収に出しました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通に捨てていいと思います
我が家もそうでしたが
皆さんゴミとして出されています。

お葬式・法要・これから行う○年忌で供養は出来ていると思います。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お悔やみ申し上げます。

私も今年母を亡くしました。亡くなったときに寝ていた布団は「お炊き上げ」に出しましたが確か1組で1万円くらいしたと思います。(高いです)
…で衣類なども処分の仕方を葬儀屋さんに教えてもらいましたが、「お炊き上げ」をしなくても衣類や布団など塩で清めて普通のゴミとして処分してもかまわないそうです。

地域によってゴミの処理の仕方が違うと思いますが…。我が家も母のものは使えるものは残しだいぶ処分しました。でもまだたんすいっぱいの着物がありどうしようかと思案に暮れているところです。

• 回答者:ふゆみ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

すみません、回答になってないかもしれませんが・・・
私の義父も50日祭(神道なので)が終わったばかりです
義父の持ち物は、亡くなる前に義母がせっせと処分(普通に捨てたり、人にあげたり)
してました
義父が気に入っていた服は棺に入れて、一緒に燃やしました
形見分けなど一切ありませんでした

上記は義母の考えでやったことなので、一般的ではないかもしれないですが
つまり、考え様で、故人がいらないだろうと思うものは普通に捨ててもかまわないと思います

(「お焚き上げ」を知らなかったんですけど、知ってしまうと、義母のやってることは、常識ハズレかも・・・とか思ったりして^^;)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

「お炊きあげ」を初めて知りました;
うちの父や親戚が召された時は、お棺に入れたものだけが故人が天国に持っていくもの。
あとはゴミに出したような。。。大量にあって、綺麗なものならリサイクルでもいい気がします。
布団はベッドだったから今でも使ってるし、兄弟がいずれ使えそうな服は残してますね。
布団であってもたぶん使う。。。仏教じゃないからそういうのに疎いのかも。
常識知らずかもしれませんが、一応、あんまりこだわりはない場合ということで。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お悔やみ申し上げます。私は2年前に父を亡くしました。暫くは何も出来ませんでした。1年過ぎて形見分けして、後は清掃局に持ち込みました。お焚きあげに出すべきか迷いましたが、心の持ちようと思いやめました。お金ではなく、気持ちではないでしょうか?参考にならないでしょうが、ごめんなさい。

• 回答者:okei (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

参考になりましたよ。回答ありがとう。

住んでいる場所や風習による違いはあると思いますが
関東在住ですが、父の時は時計類の日用品などは形見分け
布団や衣類は、必要ないものだけ清掃局へ持ちこみ処分しました。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

ゴミで処理するのはダメですか?
故人が愛着があったものを焚き上げるのはわかりますが・・・
沢山の布団・衣類とかはお父様もいらないのでは?

あの世にもって行ける物は限られていると思っています。

寄付・リサイクル屋・ゴミ出し

逆の立場で考えてくださいね。
貴方が亡くなって、歩いているときにドンドン背中に荷物が増える・・
重くて、たどり着くことが出来なくなるかも・・・

自分だったらどうして欲しいか?と考えたほうがよいと思います。
お金の問題ではなく、貴方だったら?と・・・

こうして送り出すのが当たり前!
などと言うものは決まっていません。

上手くかけませんが・・・心で思うことのほうが大切です。

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 9
この回答の満足度

時期的に今はどうなのか分かりませんが、
お札や護摩などの焚き上げと一緒… とは違うでしょうし悩みますね。

しかし基本無料のような気がします。
(いくらです と言われる神社、寺があるかもしれないので何とも…)
一般人は詳しくないのが当たり前なのですから、
おいくらくらい… とお聞きになるのが一番だとは思います。

私が祖父のとき同じように神社にお願いしましたが、
お気持ちだけで… と言われました。

いちおうかなりの量でしたので一万円包みましたが、
兄弟の中でも、無料なんだからいらないんじゃないかとか
いろいろ揉め?ましたよ。

追記:五千円が一番多かったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る