すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デスクトップパソコンを使用しています。
時々、カチカチ・・・???ある時は、カラカラ・・・?と
内部から音がするのですが、何の音でしょうか?
冷却ファンがどこかに接触している音では無いようです。

• 質問者:kicci
  • 質問日時:2008-04-03 23:44:29
  • 0

実際の音によるのですが、HDDの正常動作の範囲では、サーマルキャリブレーション、リキャリブレーション等の動作が行われます。
これは、一定の期間でヘッドが動作しますので、音として耳に届く可能性があります。にゃーと鳴HDDなんていうのは一時期話題になりました。
補正の方法はいくつかあるので、一定期間ごとに調整するようなファームの場合は、そのように聞こえると思います。
アクセス頻度が少ないと目立つかも知れませんね。また、使用するにつれ、HDDの利用範囲は増えていきますので移動量も増え、音も目立つようになります。
熱による膨張など、位置のずれを補正するためのものですので、正常な動作の範囲にあります。
ということで、「必ずしも障害であるとは限らない」とは言えます。

正常じゃない範囲の動作としては、アクセスのリトライが挙げられます。
この場合、音としてはカッコンジーという感じの音が断続して発生します。
まぁ、感覚的にも「異音」として認識できる音であることが多いです。
多くの場合、エラーも表示されると思います。
判断がつかないようでしたら、スキャンディスクをかけてみる、メーカーのユーティリティーによってディスクの表面検査を行う等するといいかもしれません。

• 回答者:Pochi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。カッコンジー!カッコンジー!とPCの中で小人が斧を使っているような音です。早速、バックアップを取ってからスキャンディスクしてみます。

並び替え:

音そのものには問題ないと思います。
ただ、古いパソコンで、音が変わったなどの 大きな変化があって、異音の回数も多くなってきたら…、ハードディスクの寿命が近いと 覚悟しておくとよいです。もちろん、大事なデータのバックアップは取っておきましょう。

• 回答者:+もも (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはりハードディスクですか。早速、バックアップを取ります。
重ねてありがとうございました。

わたしも,機械もの弱くてサービスセンターに電話して話を聞きました。みなさんが言うとおり、データは保存したほうがいいようです。かというわたしは、データの保存の仕方がわからず苦労しています。修理にだすと、4万以上かかるそうです。

• 回答者:きくちゃん3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分、ハードディスクからの音でしょうねぇ。
大事なデータはバックアップを取って、早めに近くの
家電量販店かパソコンショップで見てもらった方が
良いと思いますよ。
修理に出してデータが消えても保障はありませんから
自分の責任でデータ保存はして下さい。

• 回答者:viggen (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ハードディスクの回転している音ではないかな?と。
作業するために、一生懸命動いている音かと。

静かな部屋だとたしかに気になることあるかもですよね。

でも、パソコン自体が異常に熱くなるとか、しょっちゅうフリーズする・・とか、そういうことがなければ、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:うみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る