すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

この時期になると必ず外に出た後耳の中が痒くなってしまいます。これも花粉症なのでしょうか?他には花粉症の症状はまったくありません。

• 質問者:tamusuke
  • 質問日時:2008-04-04 00:44:28
  • 0

私は20年来の花粉アレルギー症ですが、一昨年くらいから花粉が飛ぶはじめる頃になると頭皮や耳の周囲(もちろん中もですが、特にひどいのが耳の裏側の付け根の辺りと外側です)が痒くなり、かさぶたができるようになりました。
私の場合、皮膚科を受診して塗り薬を処方してもらいすぐに治まりました。

他には花粉症の症状は無いと言うことですが、一度検査をされた方が良いかもしれませんね。“アレルギーマーチ”と言って、一度なってしまうと次々に症状が出てくるようなので・・・(実際に私も花粉症(鼻)→花粉症(目)→喘息→花粉症(皮膚)と連鎖発症しています・・・)

• 回答者:ドジママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

TVで耳が痒くなるのも花粉の影響だとゆっていましたよ!

• 回答者:ルル (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

鼻と耳はつながっていますので、症状の一つではないでしょうか。
私は完全に花粉症なので、鼻水が大変なことになってたりしますが、やはり耳の奥にかゆみを感じることがあります。
発症の共通項が外出ならその可能性は高いと思いますが。

• 回答者:Pochi (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーの一種だと思いますが、あまり触っていると症状がひどくなるので、きちんと薬をつけて直すことが大事です。ひどくなるとケロイドになったり、炎症が耳の中に移ってしまいますきちんと対処してくださいね。

• 回答者:みーちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る