すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寝て起きると喉がいがいがして咳が出ます。日中暖かいときは平気なのですが・・・
何が原因だと思いますか??ミルクで夜中起きるときもすでに喉がガラガラで咳がでて困っています。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-06 18:01:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
たしかに乾燥している気がします。
乾燥対策を始めようと思います。

ありがとうございました。

部屋が乾燥しているんだと思います。
寝ている間は水分をとることもないし、唾液の分泌も少ないので、喉も乾燥しているんだと思いますよ。

私は寝る前に濡らしたタオルを部屋に干してます。
朝には、からからに乾いているので、部屋はかなり乾燥していると思います。
タオルを干し出してからは、喉の痛みもマシになりました。

乾燥していると、インフルエンザにかかりやすいと聞いたので、毎日気をつけてます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
乾燥しているとインフルエンザにかかりやすいんですね。
知りませんでした。

並び替え:

乾燥対策はしてありますか??
枕もとにコップ1杯の水を置いておくだけでもだいぶ違うようですよ。
我が家は洗濯ものを干して対策しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは部屋が乾燥してるからですね。
あとは、寝てる間に口呼吸をしてるかです。
乾いた咳なのかどうかで原因もかわってきますし、鼻が詰まっているかどうか、まだまだ情報がほしいとこですが、ありきたりの対処方は
加湿器をつかう。
密封性の高いマスクをして寝る。
鼻づまりを治す。
ブリーズライト等をつけて寝る。
わたしは乾燥時期になると鼻がつまって口呼吸で寝てるようなので、今通院中ですよ^^

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鼻が悪いと口をあけて寝てしまいます。
そうすると、鼻呼吸ではなく口呼吸になるので
ほこりなどをダイレクトに吸い込み、のどを痛めますよ。
鼻かぜを引いているか、鼻炎などがあるのではないですか?

私は、鼻炎もちなので、日中は意識的に口をつぐもうとするのですが
寝ているときは無意識なので口をぱっくりあけて寝てるみたいです。
朝は同じ状態です。がらがらのイガイガ。
朝は水一杯で潤してからじゃないと声も出ませんよ

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろそろ加湿器がいるのではないですか?
湿度も必要です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜中に布団を蹴飛ばして寒いのではないでしょうか。厚着をして寝るといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
布団は蹴っ飛ばしていないです。くるまって寝ています。

最近、乾燥してきたからだと思います。
寝てる時に口はあいてませんか?
部屋を加湿すると多少は改善されると思います。
マスクをして寝ると(寝にくいですが)改善されますよ。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鼻がつまっているなどの原因で、睡眠中に口呼吸をしているのではないかと思いました。
マスクをつけて寝ると湿気が保たれ多少よくなるかとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋が乾燥しているからですね 加湿するとそのイガイガも治まりますよ。
これからの時期は空気が乾燥しますので、喉を痛めやすい時期ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る