すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

「圧力鍋」は“非常にガス代の節約になる”とのTV通販番組の宣伝文句って本当なの?
使用経験者の実感をお伺いしたいのですが。

  • 質問者:へじゃけ
  • 質問日時:2008-04-04 09:44:04
  • 0

並び替え:

調理時間がかからないことと、おいしさが逃げないことです。

コレステロールも低くなり健康にもいい鍋です。

  • 回答者:ラビット (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

「コレステロールも低くなり健康にもいい」
これはイイことを教えて下さいました、アリガトウです!

他の方が書かれている通り調理時間はたいてい5分以内です。

圧力鍋は安いものだとパッキンがすぐだめになって圧力がかからなくなります。
パッキン交換が簡単なちょっといい圧力鍋を買いましょう。
ちなみに我が家は昨日WMFのパーフェクトプラス圧力鍋を買い増ししました。

  • 回答者:bbsbbs (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

昨日買われたのですか、、、
パッキン交換が簡単! がポイントですね?
有り難うございました。

圧力がかかるので通常に作るより早く出来ますよ~~
まめを使った料理などはすぐにやわらかくなります。
しかし、鍋自体が大きいので、つくり置きして冷凍してもよいです。

  • 回答者:うだこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

つくり置きして冷凍、ですね!?
参考になりました。 アリガトウです。

我が家では【活力なべ】というものを使っています。
1分間~という謳い文句のCMでおなじみのものです。

1分間…といっても、
鍋の中が沸騰しておもりがゆれ始めてから1分間ですから、
実際はそれまでの数分間は火に掛けることになります。

白米や豚の角煮、煮豆、赤飯、魚の煮付け(骨まで柔らか)も
大抵のものはおもりがゆれ始めて1分間したら火を止めてしまいます。
モノによっては5分程度必要としますが、かなり短く済みますよ。

月間や年間のトータル的な考えであれば
すべての調理を圧力鍋で行うことによって
コストダウンは計れると思いますよ。

鍋が1つではご飯とおかずを1度に作りづらいのですが、
活力なべには【一石二鳥クッカー】という
鍋の中に鍋を入れちゃうワザがありますので、1度の加熱で2品作れますよ。
ご参考までに
http://www.asahikei.co.jp/katsuryoku.html
少し高いですが、我が家では活躍中ですよ。

  • 回答者:KE (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有り難う御座います。
新情報【活力なべ】一石二鳥クッカー、参考になります!

我が家は圧力鍋を頻繁に使いますが…なります。
というのも普通の鍋を使う時よりも、火にかける時間が短くて済むからです。
蓋をしたまま余熱で中まで火を通したりとかできますので。
使い方次第で色々な事が出来るらしいです、圧力なべでケーキを焼いたりとか。
我が家はそこまではしませんが、でもほとんど毎日何かしらの料理には使っています。
カレーやシチューなどの煮込む物には本当に節約になります。
弱火で煮込む必要はありませんので。
我が家のは安売りで5000円以下で買った圧力鍋ですが、それでも十分働いてくれています。
なので買ってもあまり使わなければ、意味は無いと思いますし、あまりに高い圧力鍋でもそれだけの価値はあるのかなと思います。
でも我が家の圧力鍋はお買い得だった、すでに元は取ったと思います。

  • 回答者:エヴァ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有り難う御座います。
5000円以下で買われたンですか!? ヨッ、買物上手!!
使いこなせッてことですネ、分かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る