すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産予定日まであと1週間となりましたが、まだまだ胎動が日に日に痛くなるほどありますし、まだ胃も圧迫されてる感があります。
下腹部から足の付け根にかけての痛みがあるので、足の曲げ伸ばしすら激痛を伴うことがあり、あまりたくさん歩けません・・・。
こんな状態でもきちんと赤ちゃんは予定日までに下りてきてくれるでしょうか?
下腹部に痛みがあっても歩いた方が良いのでしょうか?

  • 質問者:くりす
  • 質問日時:2008-04-04 14:14:02
  • 2

初めてのご出産ですか?

どちらにしても待ち遠しいですね~!
もし初めてでしたらドキドキしますね。
でも特に出産間近に痛みがあると不安にもなりますよね。

私の赤ちゃんは生まれた時
4000グラムを超えていたので
出産間近はとってもおなかが大きくて
足の付け根も痛くて
あなた様のようにたしかに足の曲げ伸ばしは
不自由でしたが特に問題はありませんでした。

順調と思いますが
心配でたまらないなら電話で医師のアドバイスを受けて
安心することが一番と思います。

ママの気持ちは赤ちゃんに通じますしね。
無理には歩かなくてもいいと感じます。
ごくふつうに心穏やかにその日を待てたらいいですね。

お腹、優しくなでてあげてください。
元気に出てきてね~って言いながら。
パパにもやってもらうと
ママと赤ちゃんが両方安心できて
きっと不安感がなくなります。

出産は女の正念場!頑張ってくださいね!

  • 回答者:ことね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たくさんの方々からのアドバイスや励まし、大変うれしいです。
本日が出産予定日ですが、今のところまだ出てきそうにありません・・・^^;

周りからも予定日が近づくにつれいろいろ言われるようになって、焦っていました。
こんな時こそ、赤ちゃんにたくさん話しかけてあげないといけないですね。
ご回答頂き、本当にありがとうございました。

並び替え:

うちの子は、予定日から10日超過しました。
10日たっても子宮口がかたく閉じていて
「まだまだお腹でネンネしてるねー♪」と言う感じだったので
促進剤を打ち「そろそろおいでー♪」と呼びました。
生まれた今は、元気いっぱいでよく飲むしよく寝ます。
遅れてのんびり生まれた分、育てやすい気がします。

おくれたっていいじゃないですか^^♪
気楽にドーンと構えてください!
いつ生まれてもいいように準備だけは万全に☆

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。^^

運動ですが 無理のないようにおこなって
ください。予定日がすぎても
あせらず★

私もおなかはったりであまり運動は
してませんでしたが 促進剤を
打ったりして無事にうまれましたし^^
がんばってくださいね。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も予定日より1週間遅れたので、陣痛促進剤を使って3日後に出産しました。
今は羊水の量と赤ちゃんの大きさを測って、もう、人工的に陣痛を起こさないと危険になるかなと判断したりするみたいですよ。
なので、焦らなくてもいいと思います。
足の付け根が痛いのは、赤ちゃんの頭が骨盤にさがってきているせいだそうです。
もう少しだと思いますので、今は胎動を楽しんでくださいねw
おなかに赤ちゃんがいなくなると、ちょっと物足りなくなりました;

  • 回答者:ひなつき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

予定日というのは、あくまでも予定です。
私の場合、予定日から2週間遅れで出産しました。

予定日に検診へ行きましたが、まだまだ…
と言われて。

あせらないことが一番ですよ。

ママが不安になったりすると、お腹の赤ちゃんも不安になっちゃいますから。

痛みがあるのならば、ムリしない方がいいと思います。
無理をして破水とか、出血とかすると大変ですよ。

足の痛み、下腹部の痛みは、あまりにひどいようなら
検診予定に関係なく、病院へ行くことをお勧めします。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

  • 回答者:fra (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

散歩をすると体力がつくし、産まれやすいとか言うけど、そんなことありません。
私も予定日には産まれてほしくて、毎日の散歩はもちろん、焼き肉を食べると産まれるとかラズベリーリーフを飲むと陣痛が来るとかって噂を信じて色々試しましたが、全く効果なしでした。
なのでつらいのであれば無理に歩く必要もないですよ☆散歩は効果なしです。
ちなみに私は予定日を5日過ぎてスクワットをしていたら破水してしまい、促進剤で出産しました。
予定日を過ぎても産まれなかったら促進剤で出産もできるので、心配する必要ないですよ☆
元気なベビちゃんを産んでくださいね☆★

  • 回答者:はにゃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

出産…このすばらしい経験ができることに感謝!!ですよ♪

私は出産する日まで、なんにもそれらしき兆候を感じませんでした(笑)
早産気味で、予定日の1ヶ月前には子宮口は5cmくらい、7cmと言われても、陣痛すらありませんでした~。
でも無事に産めましたし、当日に来た痛みが「陣痛」だと、イヤでもわかりましたよ。

不安な気持ち、お察しします。
でも、もうマタニティライフも秒読み!残り少ない一人の時間を大切に、リラックスしてお過ごしくださいね。

  • 回答者:たむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も恥骨や足の付け根が痛かったですが、激痛とまではいっていなかったかなぁ?
予定日を5日過ぎた頃に、破水があり入院しましたが、その間一日2時間ほど散歩していました。
破水してからも陣痛の合間合間に階段の上り下りなどして、早く降りてきてもらおうと頑張ってました。結局3日目に生まれましたが。
こんなに歩いていたのになかなか生まれず、何もしていない友達はあっさり生まれたり・・・結局、赤ちゃんって生まれたい時に生まれるのかなぁ?って思います。
な~んて偉そうな事を言っている私ですが、産んだ後だから言える事で、出産前は色んな不安をもっていました。分娩台にあがってからも、足は震えていたし、こんなんで本当にうまれるのかなぁって思ってました。でも、ちゃんと生まれました。
様子を見ながら、一番効果のありそうな階段の上り下りしてください。

  • 回答者:ちかきょうか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も産前は動けずに、よく本にあるような運動などは
無理でした。
でも今も思いますが自然と下りてきてくれますし、
前期・後期は体を大事にする時期なので動かずに
好きなようにしていてOKだと思います。

これが正解!なんてものはないですから、ストレスを
少なく好きなことをして最後の妊娠期間を楽しく
過ごしてください^^

出産まであと少し!頑張ってくださいね!

  • 回答者:ニラ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

励ましのご回答が一杯ですね
皆さんのおっしゃるとおりですよ

赤ちゃんが出てきたくなったら、生まれてきます。
産むのはお母さんですが、赤ちゃん第一!
お腹の赤ちゃんといられるのももう少し。一緒の時間を楽しんで、心配事は主治医の先生に何でも相談することです。
予定日は先生によってズレもあるし目安。
赤ちゃんとよく話してみたら、いいお産が出来ます!!

  • 回答者:HAは (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は予定日よりだいぶ過ぎてしまって、促進剤を使いました。
やっぱりおなかもおおきくてつらいと思いますが、たくさん歩いたほうがいいとおもいます。促進剤だと入院も1日2日ながいですし、けっこうつらい・・・
なにより出産に向けての体力を付けておいたほうがいいとおもいます。

  • 回答者:あきそら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

遅れるかもしれないし、早く産まれるかもら知れませんが、予定日あたりにきっと産まれますよ!

私は2人出産しましたが、二回とも破水から始まったので、突然降りてきたといった感じでした。
胎動もあったし、胃の圧迫感もありましたが、無事次の日に産まれていました。
一人目のときは足の付け根が痛かったです~
歩くのがつらかったので、無理して歩きませんでしたよ。
2回とも予定日を過ぎての出産でした。
予定日なんて、そんなに気にすることありません!

かわいい赤ちゃんのお顔を見るのが楽しみですね♪
出産がんばってください!!

  • 回答者:mimi (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合 一番上は予定日より約1ヶ月前に少し出血があったので

病院でこのまま産んでもいいし 産まなくてもいいよと

言われどうすりばいいのか解らず産んでしまえで陣痛促進剤をうって出産しました。

予定日より1ヶ月前で生まれましたが

特に問題はありませんでした。 子宮がまだ開いてないですねと言われ

出産するのに1日半かかりました。 

2人目(病院に着いたら6cmも開いていました。)

3人目は(夜寝ようと思ったら破水しちゃいました。) 

どちらも予定より1週間と2日遅れて出産しました。まったく問題ありません。 

4人目は(三番目の子が生まれた日が19日だったので

同じ日にちにするんだと頑張って産みました。)

予定日より1日後れて出産しました。 異常ありません。

5番目の子は 買い物をしてたら陣痛がきたので 

買いたい物をとりあえず買って病院へ

5番目は 4・5日送れて出産しました。 異常ありません。

ずっと立会い分娩で今回は1人で出産かなと思ってたら 

パパが来るのを待っていたかのように産まれました。

6番目は 私にむくみが出てるからとすぐに産みましょうと言われ

陣痛促進剤をのんで5時間位かかって出産しました。 異常ありません。

検診の時に先生から言われた事は 産まれる時まで胎動があるのが当り前

胎動がない事の方が心配。

(雑誌で赤ちゃんが産まれる頃には骨盤のところに頭が

はまって胎動が落ち着くと書いてあったので質問してみました。)

痛みですが あまりにも酷いならゆっくりした方がいいかもしれません。

予定日が1週間後と言う事なので 調子が悪くなく 胎児の体重が標準ならば

ウォーキングなどしてた方が胎児が下にさがってくるそうです。

私の場合太っているので どんどん歩きなさいと言われてました。 

でも 1週間ほど子宮が開かないよう漢方が処方されました。

(確か胎児の体重が足りなかったからだと思います。)

ちょっとでも気になる事があれば担当の先生に聞いたらいかがでしょうか・・・。

  • 回答者:ぷるぷるわんわん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

予定日より5日前に出産しました。
直前の検診ではまだまだと言われていましたが
検診の翌日になんとなく定期的な痛みを感じ、
そして翌日破水から始まり夜には無事出産しました。
胃のスッキリ感はなく胎動も前日まで感じてたと
思います。

毎日赤ちゃんに「早く会いたいね~」とか
「早くお外出たいね~」などと話しかけてました。

出産は十人十色です。
リラックスして望んでください。

  • 回答者:もぁっち (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

下腹部から足の付け根にかけての痛み、足の曲げ伸ばしすら激痛を伴うことがあり、あまりたくさん歩けません・・・。
これ私もありました!早産気味の入院から帰ってきて、急に動いてしかも太ったのが原因で、あまりに痛いので、キャスター式のいすにもたれて移動してました。
それでも、無事産まれてきました。そして、痩せてきたら直りました!
私は上の子がいたので、動かない訳にいかなかったのですが、あまり動かさない方がいいと思います。出産直前まで入院してたって、ちゃんと産めますし。

  • 回答者:tabiayu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は産まれる寸前まで、胃が圧迫されておぇおぇしてましたよ。
痛みがあっても休み休み動いてました。
動いた方が出産が楽になるということを信じて・・・。
わからないことばかりで不安でしょうけど、みんな経験してるんです。
がんばって下さい!

  • 回答者:こっこっこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

上の子のとき、出産直前まで胎動感じてましたよ。あんまり下がった感じもなく産まれてきたんですよね〜。
また、下の子のときは1週間遅れて出てきました。予定日を過ぎて焦りましたが、赤ちゃんの準備ができていないからだと保健婦さんに言われたのを覚えています。
赤ちゃんは自分の都合で出てくるようで…。
胎動があるんだから赤ちゃんは元気いっぱい。不安でしょうが、気楽に待ってあげてくださいね。

運動ですが、歩く以外にも、家の中の掃除とか、家事一般をこなすだでもけっこうな運動量になりますから、無理に歩かなくても大丈夫だとは思います。
また、赤ちゃんが生まれたら行きにくい雑貨屋さんのウィンドウショッピングとか、楽しみ兼ねてというのはどうでしょう。ママの楽しい気持ちはお腹の赤ちゃんにも伝わりますから。
そして痛みや張りを感じたらしっかり休憩をお忘れなく。

1週間か〜。ドキドキですよね。がんばってくださいね!
不安を感じるようなら、主治医か地域の保健師さん(行政に無料電話相談とかあるはず)に聞いてみると安心できると思いますよ。

  • 回答者:らっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも2人目は予定日よりだいぶ遅れました。全然兆候もなく、普通に1日中買い物して来た夕方に陣痛が来ました。
あまり予定日にこだわらず気楽に構えていた方が良いですよ。産まれる前は産まれてくるのが待ち遠しいですが、産まれてくれば何処に行くにも体が2つ(自分と子供)になります。体1つのうちにのんびりして下さいね。
痛みがあるのなら無理に動かなくても良いと思いますよ。

  • 回答者:bangdy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も臨月は足の付け根や下腹部が痛みました。
近くを歩いてみて痛み始めたら止まって休憩し、早めに切り上げていました。
そんな状態で出産の3日前の健診で「下りてはきているけどまだまだだねー」と言われていたのに、半月も早く陣痛が来て生まれました(^_^;)
私が「早く出ておいで~」と言っていたから出たくなったのか、満月と高潮が影響したのか・・・

自分の一番いいときを選んで生まれてきますので、リラックスしていつでも臨める様に着替えなどの準備をされておくといいと思いますよ。

  • 回答者:sixcats (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも予定日より遅れました。
予定日より1週間ほど遅れ、促進剤を使うため入院予定だった日に、
出産になりました。
姉の子も、予定日と言われた日を1週間ほど遅れて生まれました。
きっと赤ちゃんはお母さんのおなかの居心地がいいのでしょうね。
焦らず、気長に待ってあげてください。

あと、激痛に耐えてまで歩かないでもいいと思いますよ。

  • 回答者:はっぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も出産直前まで胎動は感じましたよ。
下腹部から足の付け根に痛みを感じるのは、それだけ下がっているということではないでしょうか?激痛となると心配ですね。
日頃の家事をこなすだけでも十分運動になっているので、無理に歩かなくてもいいと思いますよ。
私も予定日から少し遅れました。9ヶ月の検診のときに子宮口が3センチ開いていると言われたので、早まるのを覚悟していたのに、です。
こればっかりはあくまで推定であって、後は赤ちゃんが出たくなったら出てくる、と気を楽にしていてください。お腹にいる間の方が楽ですしね☆
予定日をあまりにも超過するようならば医師がきちんと指示、対応してくれるので大丈夫ですよ。
安産お祈りしています。

  • 回答者:ラッテ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

ま、予定日は予定日。
ウチは予定日通りに生まれたことがありません(^^;
全部遅れています。

ウチの場合は痛みなどは無かったようなので、歩きましたけど、無理が一番禁物ですよ。
転んだりしたらその方が大変だし。

気を楽に持っていて下さいね。

  • 回答者:駅馬車 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る