すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

どんぐりって食べられるみたいですが、実際に食べた方はいますか?
美味しいのかな??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-22 06:17:48
  • 0

並び替え:

ありますねぇ。
市販のお菓子を食べてそこそこおいしかったので、
拾ったのを生で食べてみると渋くて食べられたものじゃなかったです(笑
因みに小学生の頃の話です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたことはありますが、私はイマイチ・・でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんぐりのお菓子を買ってたべたことはあります。
売られているものなのでおいしかったです。
しかし、どんぐりには毒のあるものもあるので自分で採取して食べないほうがいいといいます。
昔、幼稚園の遠足か何かでそういう事故があり園児が死んだということを聞きました。
専門家にきいてから食べたほうがいいみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生でかじったことがあります。渋くて味気ない栗って感じでした。
あまりおすすめできません。焼けばおいしかったのかも。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あく抜きをきちんとしないと渋いですが、どんぐりパンなんかも作れるみたいです。
山菜とか自然に生えるモノはあくぬきをきちんとしないと、毒になるものもあるので扱いには注意してくださいね

  • 回答者:しん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親はどんぐりを食べると頭がおかしくなるから食べないようにって言ってましたので
食べたことはないです。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

種類によって 美味しいものもあれば エグイ奴もありました。
私は 自然博物館で食べたのですが 何の種類かは忘れましたが 美味しかったですよ。
でも 他のやつはエグかったです。
私が食べたのは 煎りどんぐりでした。
郷土料理で どんぐり団子??の様なものもあるそうですよ。
子供の幼稚園から持って帰ってくる絵本に載っていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べた事はないですが、
昔、「ひらけ!ポンキッキ」でどんぐりを使ったお菓子を作っていて
食べてみたいと思ったものでした。
我が家のどんぐりをちょっとかじったところもの凄く苦かったので
お菓子作りは諦めました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんぐりクッキーやどんぐりアイスを食べた事があります。
おいしいかどうかは意見がかなり分かれます。
私は普通のクッキーやアイスの方がおいしくて好きですが、
どんぐり入りのほうがおいしいという人もいました。
ちょっと癖がある味でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リスをかってたので
たべたことがあります。
苦いです。リスもあまり好んでは
たべてませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別美味しくはありませんが
十分食べられますよ。www
粉にしてパン粉に混ぜた方がいいかもね。

是非というほどのものではなく
サバイバルで食べられる・・・ということです。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べられますがあく抜きが面倒です。
私がチャレンジしたときはちゃんとあく抜きが出来ていなかったみたいで
渋かったのを覚えています。
それ以来チャレンジしていません。

  • 回答者:がんま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スダジイという名のどんぐりは煎って食べると香ばしくておいしかったですよ。
他の食べ物で例えるとしたら、なんていうか、マカダミア(?)っぽい味ですね。チョコレートクッキーとかに入ってたらおいしそうな感じ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずいですよ。原始時代の食べ物です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃食べて渋くてペッと吐き出しました。
子供が14匹のあさごはんという本でどんぐりパンを制作している話を見て
先日幼稚園で食したそうです。
親子だな~と思いました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんぐりクッキーをつくります^^
美味しいですよ~

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べましたが 何か渋くて微妙です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃に行ってもらって食べたことがあります。
まずかった記憶がないのでまずくはなかったと思いますが、そんなにおいしいものでもなかったかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大昔の人はドングリを主食としていましたよね。確か中学の社会の時間に習った記憶があります。硬い鬼皮をむき水に浸けてあく抜きして食べたとのこと。ドングリを収穫できる土地に集落ができた、とNHKの番組で紹介されていました。食したことはありませんが、クッキーなどに使うこともあるみたいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国駐在中良く家庭料理として頂きました
どなたか書かれていましたがウイローにそっくりな名前はうろ覚えですがトトリムッチが
あります 甘みがあり旅行やハイキングに出かけたときなど同行者が良く持ってきて
おいしく頂いていました
お好み焼きの粉にどんぐりを粉にし混ぜて焼いたりもしていました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋いので、おいしくないです

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

韓国料理に、れっきとした物があります
名前は忘れましたが
灰色で羊羹の感じで歯ごたえは【ういろ】的です

韓国食材屋があれば一度御覧になっては如何でしょう

  • 回答者:unun (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたことはありませんが、食べられるようです。
かなりアク抜きが必要で渋いらしいですが。

縄文時代の食事再現などを見ると普通に食べていたようです。

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べられるどんぐりは正確には「椎(しい)の実」です。見た目は同じかよく似ていますが「どんぐり」ではありません。
マテバシイ、ツブラシイ などの種類があって、炒って食べるとほのかに甘くあっさりとしています。渋みはありません。
椎の実でネット検索してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:nyasu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しいの実は昔食べました。
フライパンで炒って食べれれます。
どんぐりを食べるとどもるとも言われていましたが、渋さとえぐみからでしょうね。
あまりおいしくない。
くりと一緒で炒って渋皮を取ればよいのでしょうが、小さすぎてとれないかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マテバシイのように食べやすいものもあれば,シラカシのように非常に厳しいものもあります。
食べやすいものの方が少ないですね。

  • 回答者:あぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんぐりラーメンってあるみたいよ。食べた事はないですが。

http://www.pref.iwate.jp/~hp6017_1/bussan/men/men01.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水につけてアク抜きしたりして潰してペーストみたいにして団子や煎餅に混ぜ込んだり汁ろ食べられます。トチノミ煎餅とかみたいな感じでしょうか。
そのまま直ぐは渋くて食べられないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クッキーを食べたことがあります。
どんぐりが入っていると言われなければわからない味でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の時、裏山にドングリが沢山あったので、食べたことがあります。
渋くてとても食べられるようなものじゃなかったです。
今思うと、焼いて食べたらどうなるのか興味があります。
何となく食べれそうな気がするのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたことはないんですが、苦そうですね。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 幼い頃に食べたことがあります。祖母の家の庭にどんぐりの木があって、お婆ちゃん子だったからよく行ってたんですよ。おやつはいつもどんぐり。
 美味しいと言えば美味しいし、でも不味くはないけれど、あまり味がなかったかも...。
 孫に食べさせたい一心で、毎日拾っては何日も何か(多分酢水かな ? よく覚えていないのですが)に漬け込んで、渋みを取って砕いて、懸命に皮を剥いて、団子にしたり煎餅にしたりしてました。

  • 回答者:yuma (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドングリはあくが強いので、あく抜きが難しいです。
味は・・・
http://cookpad.com/recipe/289783

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、クッキ-に入れて食しました。

読みやすく面白いサイトをみつけましたよ~^^

http://moritetsu.net/donguri/tabekata.html

  • 回答者:rion (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べた事はないです
食べれないことは無いらしいですが、徹底的にアク抜きをしないとダメ
との事です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

渋いです。
砕いたドングリを入れて焼いたクッキーは割と美味しく食べられました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る