すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ブラウザに詳しい人に質問します。結局、世界最高速ブラウザって、どのブラウザなんでしょうか?
先日Lunascape5 alpha2をダウンロードして使ってみました。世界最速のgechoでトリプルエンジンを使っているということですが体感的には速くはなかったのでがっかりしました。やっぱりOperaでしょうか?しかし使ってみてSyleraの方が速く感じるのですが・・・。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 19:27:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。環境によって違うという意見があり、そうかもしれないなと思いました。ただLunascape5 alpha2は確かにJapaSpuriptの読み込みが速いだけですね。ソフト自体は遅いです。Firefoxにしても速さは最高速とは言えません。明らかに速さと軽さではOperaやSyleraに及びません。使い易いブラウザかどうかは別で速さのみなら、やはりOpera,Syleraが最も速いと言えるでしょうね。

Lunascape5 ではやいといわれているのはjavascriptエンジンです。
javascriptエンジンのベンチマークでは最速であるとうたっているんだと思います。

Web閲覧においては個人環境と閲覧サイト構築状況に大きく作用されます。
個人環境においては
 回線状況
 パソコンの能力
 プラウザの能力
閲覧サイトの構築状況
 サーバの能力
 サーバの回線バックボーン
 サイト製作者の能力

Web閲覧においての表示速度の原因は多岐にわたります。

IEからfiefox,Opera,safari,Lunascape等に変えて速くなるということはありますが、
サイトによって、早い遅いもありますので、(IEを除けば)メジャープラウザ間では体感できる速度はあまり変わりないと思います。

個人的にはつかいやすいプラウザをつかうのが一番(IE除く)ではないかと思います。

プラウザの比較についての参考urlをのせておきます。
http://mayhemrb.blog25.fc2.com/blog-entry-148.html
http://ascii.jp/elem/000/000/144/144794/

• 回答者:sion (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体感で早く感じるかは個人差があります。
本当は早いのだが動きがモッサリしてるから遅く感じるなど色々です。
自分で色々試してみるしかないと思います。

Syleraは私も早いと感じましたので好みが同じだったら
K-Meleonがあなたにとって早い(気持ち良い)ブラウザかもしれませんね。

私もかなりの数のブラウザを試して、結局体感ではそこまで早く感じなかったが
安定性や便利さからFirefox3が現在のメインブラウザです。
サブでCrome、kiki、K-Meleonも入れてて、VerUpしたらFirefoxからメインを奪えるかワクワクしてテストしてます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早さだけならOperaかなぁという気がします。
いまだにちゃんと表示されないサイトが多い事が欠点だと思います。
とは言っても1年近く使用していないため変わっているかもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もFireFox3に一票。
FireFox2→3に移行した時はその速さに感動したものですが、試しにFireFox3→Chromeにいったん移行しても、特に何も感じませんでした・・・
むしろ、画像の多いページの表示は遅いし、アドオンなど便利な機能は使えないし、何より操作にクセがあるし・・・で、すぐさまFireFox3に戻しました。

• 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最速はやはりGoogleのブラウザーです。
早いですね。
Firefox+RamPhantom3LEとあわせて使ってますが
Googleのほうが早い。

• 0
この回答の満足度

総合的にはやはりFirefox3だと思います。
次点でSafariですが、IEを必要とするページの場合に困ります。
FirefoxであればIEエンジンを使う拡張もあるので、これだけで問題ないです。

• 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はFirefox3だと思います。

使い勝手も良く、トラブルも少なく
またロゴも可愛いので気に入っています。

家のPCは結構古くスペックもそんなに良くないのですが
ストレスも感じずサクサク動いてくれます。

この回答の満足度

速度でいえばやはりFirefox3です。
先日、ブラウザを変えようかと有名どころを試してみたのですが、圧倒的に速かったです。

あとはMac用として有名なSafariも速いです。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

使用環境にもよると思うんですが、operaは速さそこそこ、だけど不安定だと
私も感じますよ。中途フリーズしちゃうことが多いので、長時間ノンストップで見続けるには
不安定で遅すぎる感じも持ちます。
うちだと、体感速度基準でどんなに窓を開いても一番ストレスがなく安定してるのはfirefox、
次善でsafariな感じを持ちますね。使用エンジンがどうのこうのより、いっぱい開いても
安定してどんどん見れるとか、フリーズしにくいとか、そういう安定性を合わせての感想です。
新しいものもいいのですが、サイト側が対応していないブラウザも多い状況もありますので、
メジャーで安定を選んでいます。
閲覧環境は、光回線、Mac0S(インテルデュオ)です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

こればっかりはブラウザとパソコンとの相性の問題だと思います。
いくら速くても、それをパソコンが処理できければ、どうしようもないでしょう。
GoogleChromeも人によっては速いといいますしね。
また、最近どれも速くなって、ブラウザのせいなのかパソコンのせいなのかわからなくなってきてるんじゃないでしょうか。

• 回答者:SOODA (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る