すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

柿を使ったレシピありますか?今年は庭の柿の木が豊作で、いい加減飽きてきました(^_^;)
何か簡単でおいしいレシピがあればご教授ください♪

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-07 21:01:24
  • 0

並び替え:

柿と梨をいちょう切りにて干しぶとうとマヨネーズで和えてサラダにするのが好きです。
甘酸っぱくて美味しいですよ。

  • 回答者:オリジナルサラダ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母はよくマカロニサラダに柿を入れてました。
マヨネーズ味の中、ほんのり甘くて美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターとの相性もいいですよ。カナッペに薄切りした柿とバターをのせて食べてみて。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿羊羹などいかがでしょう。
皮を剥いてよく擦った柿に砂糖を入れてしばらく置き、水が十分に出たところで鍋が焦げ付かないように弱火でじっくり煮ます。
後は型に入れて冷蔵庫に入れて冷やし固めるだけ。
季節感たっぷりでとても美味しいですよ。
失敗するとジャムになります(笑)
(寒天を入れると失敗しないでできると思います)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿なます。
さっぱりとしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き柿なんてどうですか?
ホイルに包んで外皮が焦げるまで焼くとホクホクと甘みが増して美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒め物はどうでしょう。「牛肉と柿のオイスターソース炒め」「海鮮と柿の塩コショウ炒め」など、実際に中華料理店で食べた事があります、固めの物がいいようです、シャリシャリと良い歯ごたえで、甘い柿に塩気が合いました。
最後にさっと火を通すのがコツだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作るのは面倒ですが美味しいです
(簡単です)
手作り焼肉のタレです。
柿をすって入れると甘みがあって美味しいです。
レシピは
醤油・味噌・みりん・砂糖がベースです。
お好みで柿・梨・生姜・にんにく・一味・ごま等です。
火にかけて煮詰めます。
味を見ながら、好みの味に仕上げます

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろし器(ささがき部分)を使って大根と柿をささがきして若布と酢の物にする。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白和えに入れると美味しいです。

豆腐は水切りしておきます。
こんにゃくとにんじんをだし汁、砂糖、醤油で煮ておきます。
ほうれん草はゆでておきます。
すり鉢でゴマをすります。
そこに砂糖、豆腐を入れてよくすります。
豆腐が滑らかになったら、醤油、塩も加えます。
こんにゃく、にんじん、ホウレンソウ、柿を加えて混ぜ合わせます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズと一緒に生ハムを巻いて食べる、
サラダに入れる(マヨネーズとあいます)、
ベーコンで巻いてソテーする、
それでも食べきれないものはジャムにします。
柿の重さの1/4~1/6ぐらいのグラニュー糖を入れて、
煮ます。仕上げにレモン汁を垂らします。
香りづけにワインを少し入れてもいいです
パンやホットケーキに塗ったり、ケーキに入れたり、
カレーに少し入れても深みが出ます。
ジャムだけは毎年必ず作ります。
その年の柿の甘さでグラニュー糖の量を変えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の酢の物の中に入れます

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力なべで煮込んでみては?
ピューレ状にすれば、 甘味料として最適です。
滅菌処理さえしておけば常温保管もOKです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物に、砂糖の代わりに完全に熟したドロドロの柿を使うと
まったりとした甘さになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白和えに、柿があれば入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿は白和えにしていただきます。

又、紐でつるして干し柿にしても甘くておいしいですよ。

  • 回答者:kei (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟れた柿を生ハムで包んで酒の肴・・。結構いけます。

  • 回答者:のんべ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かのテレビでやってたらしいのですが、
柿を皮ごと摩り下ろして塩、コショウ、お酢を混ぜてドレッシングにしてたそうです。
又聞きなので、詳しい分量などは不明です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿をある程度の大きさに切ってヨーグルトに入れて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿をスライスしてサラダ

オリーブオイル、酢、塩であっさりと
茹でたきのこと一緒に和えてもよろしいかと・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイコロに切ってバナナやリンゴと一緒にフルーツサラダ(マヨネーズあえ)、もしくはフルーツヨーグルトはどうでしょうか。簡単ですしおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る