すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

スマートメディア 昔フジのデジカメを使っていたので数枚持っていますが、32M、64Mでもう使い道がわかりません。購入時はいい値段がしたのでなかなか捨てられないのですが、何か利用法にいいアイデアはありませんか?よろしくお願いします。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-08 10:25:09
  • 0

私は書類データ(住所録や家計簿などちょっと重要目のもの)の保存用に使ってます。
CDなどに保存してもいいのですが、普段書き換える頻度も高いのでメモリカードの方が便利です。こまめにバックアップしとかないと、パソコン壊れたなどのときに困りますので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

USBの代わりのSMUSBリーダーでつかYのはいかがでしょう。といっても、接触部の露出面が大きいので、保存には十分きよつけてください。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードリーダを購入してデータ管理用とする手もありますが、もしくは家電量販店などで販売されているマイナーなメーカーのデジカメだとまだスマートメディアも対応しているはずなので購入&セカンドマシン用として利用もひとつかと思いますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も大量に持っていましたが 先日 ヤフオクにて処分しました。
まだ 買ってくれる人がいました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

カードリーダーを買って
メモリー代わりに使うしかないですかね
これも技術の進歩の弊害と考えて諦めるしかないです

• 回答者:DC7 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

他の方が書かれたようにデーターの保存、受け渡しなどの用途がなければ、オークションで売れます。
過去の遺物なので、おおよその目安は、32MBで800円強、64MB1100円〜1500円、メーカーや程度によって価格はかなり変動します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

カードリーダーなどでメモリー代わりに使っています。

化石とはいえ、FDよりははるかに容量はありますし、ロックも出来ます。

売れるかどうかは分かりませんがオークションなどに出品して処分してしまうのも
良いかなと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

スマートメディアは殆どの機種で他のメディアにとって代わられてますから、なかなか使い途を探すのは大変ですね。私も何枚もあまってますが、友達や知り合いに画像などのデータを送るときには郵便で送るのに便利なので、カードに保存して送ってます。カードリーダーを持っている人も多くなりましたし、カードリーダーではスマートメディアのスロットは健在ですので、まだまだ利用できています。

郵便物からメモリカードを取り出してパソコンデータを取り出すなんてスパイ大作戦みたいだって喜ばれたりしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る