すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

今までに読んだ漫画の中で、これが一番というものは何ですか?

横山光輝氏の三国志を超える作品はないのでは、と私は思います。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-01-26 20:51:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

いろいろな漫画がありますね。感動の名作を見つけられると幸せですね。

日出処の天子です。
独特の画風が好みが別れるところかもしれませんが
聖徳太子のイメージを覆すこの漫画は
今まで自分が読んだ中で一番だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

定番で申し訳ないですが「タッチ」です。
一番最初にはまった漫画でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の中では、「はいからさんが通る」です。
大正時代の文化に興味をもつきっかけになりました。
伊集院少尉と紅緒さんの、お互いを思いながらも別れてしまう辛さに、
漫画なのに涙があふれてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これが一番、と言う作品は星の数ほどあります。
その中で何が一番かと考えてみると、
「めぞん一刻」でしょうか。
マンガで泣いたのは、後にも先にもこれだけです。

  • 回答者:人魚の傷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すてきな管理人さんのお話ですね。

横山光輝氏の「三国志」・・・・確かに 大作ですね!
「子連れ狼」も 好きでしたが、「三国志」を 超えませんか・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ続いてますけど、井上雄彦氏の「リアル」です。

障害を持つ人たちのバスケマンガですけど、これはかなり好きです。
もし自分がいきなり障害者になってしまったら…  いろいろ考えされられる作品です。
絵も巧く、内容もグイグイ引き込まれます。 深いです。

  • 回答者:キャラの描きわけが見事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水島信二さんが、ドカベン等で有名になる前に単行本で書かれていた人情ものが好きでした。45年以上前で、名前は覚えていません。10円の小遣いで貸本屋さんで借りて読んでいました。あんな、大作家になるとは思いませんでした。

  • 回答者:野球 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タッチ」です。

今思い出してもキュンときます。

  • 回答者:まんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バサラが好きです。
昔読んだのですが、感激しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のだめカンタービレです。
普段漫画は読まないのですが
入院時に友達に借りて読みました。
声出して笑っちゃいました

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横山光輝氏の漫画だと「マーズ」が一番好きです、漫画にしては結構ハードなSFですし、横山光輝特有のロボットが色々と出てくるので。

他には優生学をバックグラウンドにした「狂四郎2030」も好きです。

一番好きなのはアニメとはまったく違う話になっている「デビルマン」です。
永井豪という人は凄い漫画家だと思っています。

  • 回答者:ふみ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デビルマンは、内容はあまりしりませんが、なぜか歌だけは知ってました。

どこで覚えたのか不思議です

やはりドラゴンボールあの物語性は世界的にも通用したし、
最高に面白かった。

あれ以上の漫画は今後出ないと思います。

  • 回答者:エコロジー3 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんなボールあったら夢があっていいですよね。

集める人によってはとんでもないことになってしまいますけど。

ゴルゴ13かな・・
長期連載で設定に無理がきているが、世界情勢が理解できて参考になっている。

  • 回答者:一照 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SLAMDUNKです。
バスケットがすごく好きで、作品も好きで、今でも読んでます。

  • 回答者:K (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスケブームが来ましたよね、当時。

手塚治虫先生の 『ブラックジャック』 ですね。

描かれている人間ドラマが深い!!

連載中なら 『ONE PIECE』 のドラマ性も深いと思います。

  • 回答者:ゴムゴムのぉ~! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吾妻ひでおさんの、「スクラップ学園」です。
ミャアちゃん、かーいー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風の谷のナウシカです。

  • 回答者:s (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラスの仮面です。

今でも時々読みたくなります

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今流行の20世紀少年の作者が以前出した
「マスターキートン」は何度も読み返しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キャンディキャンディ」です。アンソニーが亡くなったときは私も泣きました。 今は絶版になってますが、いつまでも私の心の中に、この名作が生き続けてます。

  • 回答者:染子 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浦沢 直樹の「MONSTER」です。
登場人物も多く(三国志程ではありませんが...)名前が横文字で覚えにくくて複雑ですが、かなりはまりました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浦沢さんの本だと、テニスの漫画ありましたよね、たしか。

あれは、けっこう好きでしたね。

私は、子供から老人まで読め、そして感動できる漫画の中で、
一番は、「おーい竜馬」ですね。

「三国志」もいいですが、うちの幼稚園の子供たちには難しいので。。。

もう一つ傑作は、BANANA FISH ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集団歴史絵巻なら三国志は外せないでしょう。熱中して読んだ記憶があります。
切り口が異なり「個」を取りだした作品でいけば、「バガボンド」や「ベルセルク」が個人的には好きです。

バガボンドは宮本武蔵を主人公とした時代劇、ベスセルクは架空中世でのファンタジー(オカルトに近い)ですが、どちらも「剣の道」と人生を重ね合わせ、人間にとって普遍的な
「生きることとは?」を問うている所が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楳図かずおの「洗礼」。
衝撃的でした。ある意味一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんと同様に三国志ですね。 いつ読んでも飽きない作品で完成度が高いですね。

  • 回答者:ろろ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラスの仮面です。名作です。
長いですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイベストは細野不二彦の
「あどりぶシネ倶楽部」です。

80年代が舞台ですがキャンパス青春群像ものとして
非常によくできていて、今でも十分いけると思います。
絵柄もこの頃が一番良かったなあ。

  • 回答者:ほその (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーリーの深さはDETH NOTEですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「モリのアサガオ」死刑をテーマに扱ったマンガですが深かったです。
きらきらひかるの作者です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きらきらひかるは見てましたよ~

まだ連載中ですが、医龍ですね。医療現場の裏側を描きながら、医師の本来のあり方を問う内容になっている点がすごいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマにもなってましたね。

ベルサイユの薔薇です。
 名作だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んだことはないですが、女性はけっこう読んでいる方が多いみたいですね。
名作らしいですね。

私が好きなのは「今日から俺は!!」です。
不良マンガなのにそこまでつっぱってなくてギャグも好きです。

少女マンガでは「ヤマトナデシコ七変化」です。現実離れしたイケメンたちがステキですw

孔明さんの様に深くないですが、ちょっと現実から離れた世界に入れるのでマンガは大好きです。

  • 回答者:18号 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意です。

クオリティーの高さ他の追随を許しませんね!!!!

  • 回答者:せいじ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここが古典への入門の第一歩でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る