すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ペットで鳥類を飼っていらっしゃる方、どんな餌を与えていますか?好物はなんですか?

うちは小型インコなので、市販のから付きの餌と麻の実、塩土を与えています。
好物はゆでたトウモロコシで、綺麗に粒の中身だけ食べます。

• 質問者:とり
  • 質問日時:2008-11-09 11:00:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
何度も殻を吹いて古くなった餌は雀用にプランターにまいているのですが、いつの間にか芽を出し実を付けたりしますよ。
可愛い鳥達が健康で長生きしますように。

並び替え:

昔飼っていた。でも、良いですか?
ニワトリ雄1羽と、雌を2羽同時に6年程飼ってました。
餌は、基本的に、乾燥トウモロコシでしたが、人間様の食事の余った物を、与えていた事も有ります。みそ汁に、ご飯。その都度余ったおかずを混ぜ合わせた物です。猫まんまの豪華版ですかね。で、凄い時には、辛口カレーの残りとかも目を白黒させながら食べてました。(その後、凄い勢いで水を飲んでましたが、完食してました)御陰で、毛艶の良い、近所でもちょっと評判のニワトリに成長しました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手乗りのインコを昔飼っていました。
市販の普通の餌をよく食べていましたが、麻の実に目がなく、ご褒美の麻の実ほしさにたくさん言葉を覚えました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にわとりを1羽

ホームセンターで買って来る袋の餌や野菜も食べます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ずーっと文鳥、十姉妹を飼っていました。
市販の鳥のえさを購入していました。
たまにキュウリやレタスをあげていました。
1羽だけとても懐いて、私たちと同じ食事をしたがる子がいました。卵焼きも食べるし、ハム、ごはん、魚、などなんでもアリでしたね。
お酒をたしなむ子もいましたし…。
そういった食生活だったからといって短命だったわけではなかったですね。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

市販の小鳥用の餌です。あとはキャベツの葉っぱをたまにあげています。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

セキセイインコです。エサはカラ付きの市販のヤツです。
ミカンが好きで、ゲージに挟むと飛びついてきて食べてます。
ゲージに掴まってる姿が、可愛いんですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

手乗り文鳥かってます。
市販の餌だけど大好きみたいでバクバクつついてますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

インコを買っています。
市販の粟などが入ったものです。(殻つき)
カゴの周りにかなり殻を飛ばしながら食べています・・・。
好物は食パンです。
葉っぱ類(レタス・キャベツ)もつっついて食べます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本はむきえさや皮付きえさですね。

でもポテトチップスとかカールとかスナック系も大好きで良く食べてますね。
小松菜とか、キャベツとか野菜もあげています。
(おりに挟む)

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

◎文鳥が7羽になりました。

◎餌は、文鳥用の殻付餌です。カナリアシードは別に買って、増量してます。あとは、ボレー粉と豆苗を上げてます。

◎成長2ペアは、ご飯が大好きで(ダメだという説が優勢)、一羽はご飯茶碗から直接くわえて私の手に置いて、少しずつ食べてます。雑食という事から、色々食べさせてますが、好き嫌いははっきりしてますし、他の方が聞くとびっくりするものが大好きです。イカ刺し、するめ、焼き鳥、豆腐、アンデルセンのコロッケパンのパン、アンデルセンのチーズとハムのカスクートサンドのフランスパンとチーズ、秋芳梨も大好物(したたり落ちる果汁を黙々と飲んでます)、等々です。

この回答の満足度

今は飼っていませんが以前小型インコを飼っていました。

小さい時から育てたので手に乗るようになりました。

エサは市販の物以外、果物や野菜、米など人の食べる物ならなんでも飛んできて食べていましたよ。

ビールも日本酒も飲んでました。
一度日本酒を飲み過ぎて酔っ払いフラフラしていた時は可愛くて笑えました。(笑)

• 回答者:P助 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前飼っていた(現在じゃなくてすみません)インコには市販のいろいろと混ざっているやつを与えてました。
好物はカナリヤシードでしたね。
そればっかり拾ってたべてましたから。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

オカメインコを飼ってますが基本はひまわりの種です。

ただその他に、ご飯粒・たくあん・カップラーメンの麺・ポテチや果物など食べたいというものはすべてあげてます(酢の物はダメでした)。

健康上悪いのかもしれませんが、もう21歳なのでこの世に未練がないよう?好きなものを食べさせてあげてます。

この回答の満足度

市販の殻付餌.塩土.青菜フードなどを与えて健康管理に気を使っています。
毎日、その日の餌の食べ具合や食べた餌の消費量とかチェックしています。

この回答の満足度

私も殻つきです。
毎日「ふー」って殻をとばすのが私の役目です。

手乗りでしょうか?
キャベツの葉っぱの一番外側の1枚を洗ってインコちゃんの近くにおいてみてください。
うちの子は、その葉っぱに乗ってカジカジします。
見ていてとってもかわいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

基本は市販の文鳥ブレンドのミックスされた餌です。
塩土は食べないのでグリットと言うミネラルやカルシウムを含んだ砂を与えています。
後は小松菜や豆苗、サラダ菜などの野菜です。

好物はカナリーシードと白キビ。
バナナ、みかん、いちご、パン。
ご飯、お菓子、うどんなど人が食べている物は食べられると思っているので困っていますf(^ー^;
なるべく与えないようにしているのですが、主人がこっそりと・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ペットショップに売っている餌(必ず殻付きのもの)
小松菜、ニンジン、塩土、鳥用カルシウムを与えています。
好物は野菜のようです。
ニンジンは細くして、小鳥用野菜スティックみたいにしています。
食べ方を見ていると可愛いです。
トウモロコシはあげたことはありませんが、粒の中身だけたべるとはやはり器用ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る