すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

最近某ローカル番組で「巨人の星」がやっている事に気が付きました。
懐かしくてよく見ています。
このアニメの中で主役の星飛雄馬が投げた魔球大リーグボール、
巨人の星で1号~3号、新巨人の星で右1号の4種類ありますが、
この中でどれが一番インパクトがありましたか?
私は2号の消える魔球でした。
もう覚えていないって人知らないって人も多いと思いますが、よろしくお願いします。

  • 質問者:思いこんだら
  • 質問日時:2008-11-09 11:05:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはりというか左投げ時代の物が一番印象に残っているんでしょうね。
右投げの方は一人もいませんでした。
右投げの方もなかなか良かったんですけどね。

並び替え:

私は、大リーグボール3号です。

スローボールで、バットに当らないのは、作者の発想の良さを感じます!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃よく見ました。歌を聴くと、支度の風景を思い起こします。消える魔球がありましたよね。星飛雄馬より、花形みつるの方がかっこよかったです。おねえさんと恋人同士だったですよね。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どれも奇想天外ですがあえて言えば「1号」です。
やはり最初のものが一番驚きます。
2号以下も内容はすごいが2番煎じの感じがします。
「大リーグ」という呼称に変に権威を求めたり
オズマに日本人的精神論満載の特訓をさせたりするところに
当時の「アメリカ」への心理的コンプレックスを感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消える魔球が一番インパクトがあります。
ボードゲームにも バッターの手前で下に落として消える状態になるくらい
真似されてる伝説の魔球です。

インパクトが強すぎてそれしか浮かびません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね(*^_^*)
うちは新巨人の星も見てました~

やっぱり二号でしょうね。
消えるなんて… 卑怯としかいいようがないかも…
でも花形みつるとかライバルも凄かったな~って思いますね。
目から火が出るのも凄かったな~

彼女がいたのも覚えています。
一人は死んじゃうんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、3号なんじゃない。バットを避ける球では、打ち返しようがない。後、私に取っては、120キロ以上の球は、良く見えないので、基本的に2号と変わらないし、1号は、取り合えず、バットに当たってくれるので、私にとっては、少し嬉しいかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2号の消える魔球、インパクトがありましたよね!
本当にそんな球が投げられるのか、
真剣に練習しました(笑)。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大リーグボールと言えば、やはり消える魔球です。野球版にもとり入れられましたし。

今思うと「大リーグボール」って、変な名前ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ローカルでしょうか。先日たまたま出張で出かけてとても懐かしく思いました。
ウィリー・メイズがサンフランシスコジャイアンツの一員として登場してました。元中日の谷沢が期待の新人として登場してました。あぁ、懐かしいなぁ。
1~3号、どれもインパクトありました。毎回手に汗握って、見入ってましたね。特に2号の原理は社会的な議論の対象になってた記憶があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大リーグボール3号です。
飛雄馬が下手投げに転向した初のボールで、左投げ最後のボールです。
強振するとバットが空を切りますが、軽く打つと当たります。
中日に移籍した伴宙太との対決で、腕の腱がピシッと切れてたのが印象に残っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも2号の魔球はインパクトあります。
ちなみに少年マガジ●でいま連載されてますが、
いつ大リーグボールが出るのかも楽しみです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大リーグボール養成ギプスです.(嘘)

2号…消える魔球です.
う~…野球盤を早く買ってもらったせぇで,消える魔球付きのを買ってもらえなかったことを思い出してしまった….(;´ω`)

でも,今でも印象的なのは大リーグボールより,飛雄馬が家で壁の穴に向かってボールを投げて,木に跳ね返ってまた穴から戻るってのだなぁ…無重力….

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「1号」。
よくわからない理論による魔球でしたが、
花形の(今から考えると意味のあるかどうか不明の)特訓が
子供ながら壮絶感を感じました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2号の消える魔球ですね。

そういえば今週間少年マガジンに「新約「巨人の星」花形」が連載されていますよね。
毎週欠かさず見ています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下手投げの3号です。
結局打たれることが無かった魔球でしたから。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「消える魔球」派です。
「消える魔球」は、「野球盤」の機能にあるほど有名になりましたね。
ちなみに、「野球盤」の「消える魔球」は見送れば「ボール」判定でした。
「巨人の星」では「消える魔球」の見送りシーンの記憶がないのでどっちか覚えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生3年生のとき学校から帰ってよく見てました。
私も消える魔球には強烈なインパクトがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る