すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

43歳の女性です。仕事をしていたり、本を読んでいたりすると無意識のうちに髪の毛を抜いてしまっています。白髪があるので白髪が抜けると快感になってしまってよけいに抜いてしまいます。これって一種の病気でしょうか?ストレスが溜まっているのかな…と思ったりもしています。止めようと思っても無意識のうちにやってしまっています。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-04-05 21:28:45
  • 0

並び替え:

私はついつい「まつげ」を抜いてしまう癖があります。ちょっといらついたりすると抜く頻度が増えます。ストレス解消の一種なのでしょうね。はっと見て、まつげが少なくなっているのに気がつくことも。ストレスをあまりためないようにすると抜く頻度も減るのでは・・・

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

実は私もそうです。
家族には病気が始まったなどと言われてたり、
ふと気がつくとやばいとあせっていました。

でも、癖ですよね。なんか安心するというか、集中力が増すというか、、、
ストレスなんですか?

本を読む状況をかえたらしないです。
でも、ある状況になるとそんな自分がいます。

ですから、自分を観察して状況を変えてみてはいかがでしょうか。
そうすることがはかどるときはあえてそれでよしとする。

白髪とりはゲームのような感覚になるので、白髪に対する意識を変えるとかですかね。
私は、白髪を見つけても見ないふりをしています。
髪の毛に手が行ったら「ぬかないよ」と意識を本から手に移せると
いいともいます。

  • 回答者:mm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

癖だとは思いますが、病気と言うほどではないでしょう。
でも、髪の毛は抜けない方がいいですよね?
気づいた時はなるべくやめましょう。
年とともに髪の毛は薄く細くなっていきますから、
抜かないにこしたことはないですよ。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

髪をぬいたり、髪をよくさわっている人もストレスがたまっていることがある、と本で読みました。もし、ストレスが原因なら、スポーツなど体を動かして解消したりすると、注意が髪にいかなくなるのでは、と思います。

  • 回答者:だりあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は昔、眉毛が濃いのが嫌で抜いてました。
抜き始めると、確かに癖になります^^
ストレスではなくて、なんだか楽しく癖になった感じでした。
だからストレスが原因かどうかはわかりませんが、何かほかの事に熱中するとか、髪の毛を抜くのはよくないと思うようになれば、収まってくる様に思います。

  • 回答者:まる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

それはストレスではないですか、わたしも神尾の毛をさわるくせとかありましたが、かんがえてみるとそれは欲求不満だったのではないかなーなんてかんがえたりすることがよくあります、
 今一度原因をよくかんがえてみることをオススメします

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんの真面目なご意見を読んでると言い辛いのですが(>_<)

何てことない、、ようにも思えました。

もちろん、ストレスから来ている
症状の一つかも知れないので、
できれば病院に行かれた方がいいと思います。

わたしは、(たぶん)20年以上まえから
頭皮をバリバリ掻くクセがあります。
すごい傷跡になってることもありますが、
ただのクセだと思って、あまり気にしないで
自由に掻いています。(指ポキと同じ)

美容院の人にびっくりされるので、
美容院に行く前は1週間くらい掻かないよう
努力します(^^;)

さくらさん、
あまり気に病まないでくださいね!
世の中いろんな人がいるので。

  • 回答者:さと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さとさんありがとうございます。一種の病気だということで少し気に病んでいたところがありましたが、さとさんにもクセがあるということで少し気が楽になりました。なるべく髪を抜かないように自分でも気にしながら気をつけていこうと思っています。

無意識にやっていることって、なかなかとめられないですよね。
よくわかります。

でも、髪の毛を抜くと、だんだん髪が少なくなってきて、不安になりませんか?
私は抜け毛が激しいので、よく不安になります。

無意識のうちに髪の毛を縫い指定舞うということなので、とりあえず、毛糸の帽子などをかぶって、髪の毛を抜きづらい状態にして、普段過ごしてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:光 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

髪を抜く行為は、いつ頃からなのでしょうか…?
最近始まったのであれば、身体的変化(隠れた病気…?等)なのかもしれませんね。
環境・対人関係・仕事のストレス等なのかもわかりませんね。心当たりはありませんか。

 精神的な安らぎが必要なのかも知れませんよ。
 リラックス出来る方法を模索してみては如何でしょうか…?

  • 回答者:io (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はまだ白髪の歳ではないのですが、10代の頃から、ちょっと手触りの悪い髪(通称ブタ毛)を探しては抜いてしまっています。
が、髪が薄くなってしまっては困るし、と自分なりにセーブはできているので、それほど問題視していません。
ストレスによるものかもしれませんが、それでストレスが解消できるのならばいいや、と思って。
見た目にも影響するほど抜いてしまうのでは困りますが、そこまではしませんよね?それがさくらさんにとってのストレス解消方法だと思えばいいのではないでしょうか?

  • 回答者:トッキー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の家族も同じでしたが、私はしませんでした。理由はなくなりました母親が、『白髪も髪の毛のうち、持っていないと年をとったら抜いていた場所がはげて生えてこなくなる』と注意したのです。その通りでした。この言葉を自分に言い聞かせて下さい。姉たちの白髪を抜いていた場所がはげているのが今では分かるのですよ。

  • 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、甘皮はがしがひどいです。
学生時代からで、英語のテストの時とか、会社を辞めたいと思っている時とかに、ひどくなります。転職したばかりの時は、一旦やんでたんですけど。やはり、ストレスが強い時に出るのだと思います。
今別の問題で心療内科に行って薬を内服してますが、止みませんね。
くよくよしないこと、よく晴れた日に太陽の光を浴びること、無理のない運動をすることなどが、いいかも知れません。
実害があまりなければいいのですが…ひどく割れたり、血が出ちゃった時は、ばんそうこうをして、強制的にさわれないようにします。

  • 回答者:tabiayu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「抜毛症」という病気だと思ってよいと思います.
ネットで調べればいろいろ情報が得られますが
広い年代に渡って起こりうる,精神的な問題が原因の
(言葉が強くてごめんなさい)自傷行為の一種と考えられています.
さくらさんのおっしゃるとおり,ストレスを抱えていらっしゃるのだとすれば
はやいうちに心療内科,または精神科の受診をお勧めします.
精神科というと敷居が高いかも知れませんが,
やめようと思えばやめられるというものではなく,
心の問題が身体に出てきている状態なので,
ぜひ専門家のアドバイスを受けて下さい.
精神科医は 患者さんの心のパートナーです.
さくらさんのお気持ちを理解して
一緒にいい方向に向かおうとしてくれる医師を捜してください.

また,精神科医と患者さんとは
どうしても相性の善し悪しが起こり得ます.
私はそれは自然なことと思っています.
1回の受診で,もし嫌な思いをしても,
私は心療内科や精神科に関しては
自分が納得できるまで医師を捜してドクターショッピングをしても
いいと思っています.
さくらさんのお気持ちに寄り添って
問題解決の糸口を探ってくれる いい医師と出会えますように.
御快癒をお祈りしています.

  • 回答者:ベロニック (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。一種の病気なのですね。一度精神科か診療内科に相談してみようと思います。子供の受験などもあって自分自身ストレスが溜まっていのだと思います。

ストレスだと思います。
今は毛をぬくくらいでしょうが、進むと病気になりますよ。
心療内科の病気以外でも、ストレスでかかる病気はたくさんあります。
心療内科以外の病気を私もやりましたから。

毛を抜きすぎると、あと何年もしないうちに薄毛になりますよ。
昔母の白髪を抜いてあげていたら、すっかり薄毛になりました。
白髪も抜かない方が良いくらいと聞きました。

  • 回答者:ぽよよん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

少し疲れていませんか? 
一生懸命に頑張りすぎていませんか?
多分 ストレスが原因と思われますので気分転換をして
外の空気にふれてみてください。
これから気温も上がって快い風に吹かれたりすればなおりますよ。
元気出して!

どうしても直らない場合は心療内科の診察を受けて安心してください。

  • 回答者:hinata (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

私も昔ありました。
ストレスで髪の毛を抜いてしまうんです。
そういう場合、バレッタで髪をまとめて
触らないようにしてます。

  • 回答者:ひろひろぽん (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

私も、受験勉強中やテストの最中に無意識に髪の毛を抜いていました。
息抜きでテレビを見ていても無意識に抜いてしました。
さくらさんと同じで髪の毛を抜くと気持ちよくて、止めようと思うと気になってしまって勉強に集中できませんでした。

でも大学に進学後は、髪を抜くことはなくなりました。

今思うと無意識にストレスやプッレッシャーを感じていて、それが髪を抜く行為として表れたのかなと思います。

これからも続くようなら精神科や心療内科を受診してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ピースケ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

無意識はちょっと心がストレスですね。
毛は抜くと生えてきません。(毛根も抜いてしまう時があるからです)ハゲですよ。毛の有るおしゃれが出来ません。
心療内科で話を聞いてもらってください。

  • 回答者:poopi (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

抜き過ぎて禿げて来なければ、少しぐらい良いんじゃない。病気と言うより、クセのレベルだな。

  • 回答者:シティー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る