すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

〓バイク〓について教えてください!!!
都内で車は持てないので
中免をとりました!
んで、バイク購入を考えてるのですがなかなか決められません

人を乗せることを考えるとビックスクーターが
いいかなと思ってるのですが

今人気のってどんなんなんでしょう。

皆さんの今狙ってるもの、今お持ちのもの
おすすめのもの逆にやめたほうがいいもの
いろいろと教えて下さい!!!

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-10 01:44:49
  • 0

並び替え:

荷物も多く積めると言う事を考えると250ccのスクーターが良いでしょう。
ただ、ギア付きのバイクも面白いです。
車種は、自分の好みもあるので一概に言えませんし、人気だけで選ぶのもチョット・・・と
私は思ってしまうので、バイク雑誌などで色々と検討する事をお薦めします。

都内だと出掛け先での駐車場が心配ですね。
駐車違反で切符を切られないようにして下さい。

• 回答者:FF (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

250なら、マニュアルはXL-250RとVT-250F、スクータがマジェスティと乗りました。
乗る狙いが何かですね。
それぞれにいいところがあります。
レーサーレプリカ的なバイクですとポジションの関係で首が痛くなるなどありますが面白いです。
メットもシートの中に入りますし、ラクチンならスクータに勝る物は無し。

お忘れであるといけませんので念のため、アパートやマンションの駐輪場が使えるとか自宅にそのスペースがあるとかなら問題無いのですが、都内というか山手線の内側あたりでは、そもそも四輪の駐車場が高いので、二輪の駐輪場を借りるとすると結構高い場合がありますので、注意が必要ですよ。
あと、カバー、ホイールロックなどの盗難対策も、事情に合わせてお忘れ無く。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイクは長いですが,ビッグスクーター経験は無いので,参考程度にお読みください.
当方は今,リッターSSと250のネイキッドです.

中免を取りました…とのことですが,現在では「普通二輪免許」ですね.
普通二輪(小型限定)も含めて1年以上経たないとニケツはできなかったはずなので,ご注意ください(昔の免許ではそんな制限無かったけど).

既に一時の人気は無く,ビッグスクーターの販売台数にはかげりが見えてきているようです(それでも普通のバイクに比べると売れているでしょうけど).
バイク屋に行ってたときに問い合わせが多めだったのはフォルツァのオーディオパッケージですかね(まだXのみだった頃だけど).

はっきりいって「人気」なのが分かりません.一時はマジェばっかり→フォルツァ急増→フュージョン急増…とかあったのですが,確実に台数は減ってます.これは都心での駐車違反取り締まりが強化された影響が大きいでしょうね.

よくいくバイク屋のオヤジは「やっぱりヤマハはイイ」と,マジェの販売店向け試乗会のアトなどにときどき語っておりますんで,総合的に見ての完成度はヤマハがよいのかねぇ…と思ったりします(マグザムは知らないけど…バイク雑誌の広告ではマジェ重視なんで売れてないんではないですかね).

ある程度の人気車でなければカスタムもしにくいと思うので,そうなると結局はマジェスティかフォルツァのどちらかになるのではないですかねぇ?

250程度のスクーターの場合,マフラー交換の最大のメリットは見かけです.低速重視にすると高速で伸びず,高速重視だと低速スカスカ…と.バランスはノーマルが一番みたいです.なので,見かけが気に入ったので十分かなぁ…と思います.

もし,オーディオ搭載がよいなら変なのをつけないで,フォルツァのオーディオパッケージを推奨しますけどねぇ….ま,これも台数が減ったせぇで騒音をまき散らしてるバイクは見かけなくなりましたけどね.(;´ω`)

アトはいろんなトコをピカピカにバフがけしてあったり,ステンだかアルミだかしらないけどステッププレート(?)みたいなのをつけてる例もあるかなぁ.
ま,カスタムに¥かけすぎると天井無しになるんでほどほどに….(;´ω`)
最近,ホントに減ってるからハヤリがよく分かりません.

そぉそぉ…会社の同僚はベスパ買ってましたよ.(;´ω`)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今確かにスクーターは大人気ですが、私はAT免許が無かった時代に取ったので、どうしてもビッグスクーターには興味がわきません。
大きいだけにエンジンブレーキ無しで停まるのかも心配です。
中型クラスになると趣味要素が強いのでショップに出向いて自分でこれだ!と思ったものを選んだほうが良いですよ。
ツーリングで峠道など頻繁に行くのなら断然MTバイクです。
ノンカウルが多い中でフルカウルのNinja250Rとか遊べるんじゃないしょうかね。

• 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

せっかくの中免。マニュアルの方が絶対カッコいいです。
・・・まぁめっさ個人的感情です。

ビクスクは価格の高さだけ我慢できれば、
使途は車代わりに使えて便利といえば便利ですよね。
フォルツァとかですかね~。

2人乗りはあまりおススメできないし
自分もやりませんね・・・命を背負う責任が無い・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

フォルツァなんかどうですか。
中々乗り心地もいいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

僕はホンダのフュージョンXに乗ってます。

僕の中では一番かっこいいと思いますし、燃費もライバルにくらべるといいです。

一番のお気に入りは乗りごこちとお尻が痛くならないことです。

これって結構大事なところですよね(笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、マジェスティに乗ってるのですが、マジェスティcに乗り換えたいです。
人気なのはあまりわかりませんが、ヤマハのマジェスティcがお薦めです。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

マジェスティ250やフォルツァだと思います。
250CCなので車検がいらないです。

この回答の満足度

ヤマハ マジェスティc ですね。  イケてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る