すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

先日、ヴェルディ戦を見に、味の素スタジアムへ行きました。(ヴェルディではない他チームのサポです)
町並みも、FC東京の色や、旗、デザインが多く、ほとんどヴェルディ色を感じられませんでした。詳しくは知りませんが、川崎から本拠地を移したりして・・・地域に根付いてないのでしょうか?
J2に落ちたり、成績も振るわないとはいえ、元祖Jリーグのチームが・・・と思うと、今までの印象とは違ってちょっとショックです。
みなさん、どんな印象ですか?東京ヴェルディ好きですか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-10 13:48:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり地域とのつながりができていないのですね。
私個人的には、ヴェルディも、全盛期の選手もあまり好きではなく、(カズの現役根性は尊敬しますが)アンチ巨人のように感じていたのですが、スタジアムでも、過去の栄光のような画像を流したり、なんだか、昔ばかり振り返っているようで、痛々しく感じてしまって、それはそれで寂しいものをかんじてしまいました。好きでなくても、チームは弱くても雰囲気は強くいて欲しいチームだったので・・・・
リーグ戦もあと3試合!混戦なので楽しみですね

並び替え:

Jリーグの前から、読売クラブのファンでした。
あのパス回し、中央突破、そして、ブラジル流のサッカーは好きです。
今でも、東京ヴェルディを応援しています。

サッカーを実際に小学生から大学まで続けて、サッカー大好きの従兄弟が味の素スタジアムのすぐそばに住んでいますが、ヴェルディは地域密着がうまくいっていないらしいです。
言いすぎかもしれませんが、FC東京の方が、人気があるかもしれないとのことです。

浦和レッズの浦和に行くと、赤一色で、他の地域からくると、逆に異常と思えるぐらい、街中すごい熱気を感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FC東京の人気には私もびっくりでした。前期に、FC東京戦に行ったときは、ヴェルディ戦のときはこの旗が、緑になるんだと勝手に思い込んでいたもので・・・・
今浦和の近くにすんでいますが(レッズサポでもありません)サポも本当にすごいチームですね

地域密着に失敗したのでしょうね。ちなみに私は長居にすんでいますが、セレッソ大阪も地域に密着しているかというとそうでもないです。むしろガンバ大阪のほうが人気あります。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も関西にすんでいましたが、サッカー自体が関東に比べたらまだまだですね。
ガンバも優勝するまでは、万博も閑散としてましたから・・・

Jリーグは、地域に根付くために、商店街や、子供のいる学校、病院などの施設、駅での広報活動など、クラブが一生懸命活動しています。
それをしっかり出来なかった珍しいクラブが、ヴェルディだと思います。
私は他チームのサポですが、好きでもなく、嫌いになる要素もなく、どうでもいいです。

この回答の満足度

お礼コメント

ある意味・・・どうでもいいとまで言われちゃうチームにまでなってしまったってことですね

味スタから、徒歩15分のところに住んでいます。。。
なぜか、FC東京の旗が多いですね・・・。
多分、質問者さんが思うようにベルディは川崎って、いう考えが強いんでしょね。。。

これでも結構電柱とかの旗は増えた方なんですよ☆
少し前までは、旗も本当にごくわずかで、なかったくらいですから・・・。
ベルディは好きですよ☆
チケットは安いし・・・。サポーター同士のトラブルも少ないチームですからね(*^_^*)

===補足===
穏やかな気持ちで、サッカーを見れます☆
弱いチームだからこそ応援のし甲斐もあります(^O^)/

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も弱かったチームのサポなので、弱いチームはかわいくて、、、応援しちゃいます。
ヴェルディも過去より、前を向いたらいいのにって思います。
確かに、FC東京のときとチケット代も家族で1500円以上違ったのはびっくりしました

私も他サポですが、どちらかというとナメてます。
FC東京とやる時は気合充分で目をつりあげて味スタに向かいますが、、、

この回答の満足度

お礼コメント

味スタに向かうサポーター自体も、ユニフォーム着てないし、タオルマフラ率も低い・・・町並みどころか、サポーターも現地着替えみたいですね。
スタジアムまでの道のりも、気合わかります!

名門読売クラブも今はJ2に落ちたり、今年は落ちそうになってたりで
人気の方は今一のようですね。
ワシントンもやめたり何かフロントが良くないような気がします。
どこでも同じようなことがあるのでしょうけど、
自分の贔屓チームもフロントの不信感がずーっとあります、
どこに行きたいのか何をしたいのか良くわからないです。
勝ったほうがいいですが、勝てばいいのではないと思います、
企業の持ち物で無くなる日はまだ遠いような気がしますね。

===補足===
ヴェルディは嫌いじゃないですよ。
特に嫌いなチームってないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、選手の不信感があると、案外伝わってきますね。フロントとサポと選手が一体にならないとだめってことですね

やはり Jリーグは地域密着型なので 本拠地を移すとどうしてもファンが離れてきますね。
だからファン数が減ったのだと思います。

意外と ヴェルディ好きなのに・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スタジアムから自転車で20分のところに住んでますが、地元には全く根付いてません。子どもを含めFC東京でなくヴェルディを応援している人を周囲で見たことはありません・・・・・、残念ながら。

この回答の満足度

川崎から東京に移転してきてどっちづかずで根付かないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヴェルディの場合、やっぱり「読売」のイメージが払拭できないですね。川崎にいた頃も(地元民でないので勝手な推測ですが)全国区の人気を鼻にかけて地域サービス?を熱心にしなかったのかなあ?
でも野球では「アンチ巨人」ですが、ヴェルディはそれほどではないです、むしろ「うら●●ッズ」に巨人に似た匂いを感じます。「強いところが嫌い」というあまのじゃくなんでしょうね。ヴェルディも強くなったらやっぱり嫌いって言うかも?

この回答の満足度

お礼コメント

私、個人的には、レッズは今は巨人に近いですが、どん底に落ちた事もあり、そこから這い上がってきている点で、あれだけ地域密着して、サポーターがついているのかなと感じます。ヴェルディは逆に、落ちた時でも後ろを向いてるような・・・・
私もヴェルディは強くなって「嫌い」っていいたいチームです(笑

読売グループが、サッカーでも巨人のやり方でうまくいくという浅はかな考えだったのが間違いですね。ヴェルディはJリーグのチームの中で最も地域との関係が薄いチームではないでしょうか。
ヴェルディが川崎を本拠地にしていたらうまくいかない、と思って逃げ出したあと、川崎フロンターレが地域に根ざした活動を行って、地域のチームになり、実力もつけていることと対照的です。
今のヴェルディには、何を目標にしているのかよくわかりません。

この回答の満足度

調布・府中はFC東京の街です。ヴェルディはよみうりランドがある稲城のチームという感じで、全く根付いていないし、ヴェルディ自身も調布・府中で積極的に宣伝活動をしていないように思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

特にベルディのファンではありませんが、
カズとか武田、北澤、ラモス、柱谷、ビスマルクがいたときは
好きでした。
野球の巨人みたいなものでしょうか?
強いと好き、弱いとどうでもいい、というような。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る