すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お中元やお歳暮でもらって嬉しかったものと、困ったものを教えてください。
年代と性別も教えてください。

私は嬉しかったのは生麩(あんなに美味しいとは)やメロン、毎回困るのがつくだに系です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-11 01:00:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答を読み、贈る相手によって嬉しい・嬉しくないがはっきり分かれるものは「コーヒー・ビール・洗剤・調味料・石鹸・入浴剤」などですね。最近は入浴剤の使えない風呂釜や、液体ソープしか使わない人、洗剤や油などの品質にこだわる人が増えてきましたからね。
また総じてウケの良いのは高級果物だと思いました。
またウケが悪くなりやすいのはタオルやマットやスカーフやシーツなど、柄の好みがはっきりしているものは持て余し率が高いようですね。
さて今年はどんな品物をやりとりすることになるのでしょうか。
皆さん、ありがとうございました。
(わざわざ追記してくださった方々、ありがとうございました!)

並び替え:

お歳暮ならハムがうれしかったです。
お中元は暑い時期なのでジュール類がうれしかったです。
いつもらっても困らないのは洗剤や石鹸です。
そんなにたくさんもらっていないので困るものは特になかったです。

30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でも嬉しいというのは送る側にとってはとってもラクです♪

嬉しかったものは、プレミアムビールです。
第3のビールしか、飲ませてもらえないので…

困ったものは、入浴剤です。
浴槽によくないので、使えません…

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも第三のビールならビールは嬉しいでしょうね~。うちも浴槽に悪いといって入浴剤使わせてもらえませんけど、自分が最後に入るときはこっそり楽しんでいます(汗)たまにですぐ流すんなら大丈夫じゃないかな・・・

嬉しかったのは洗剤やビールです。

困ったものは、カルピスやジュース(甘いものは誰も飲まないので)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カルピスやジュースは飲まなければお客さんに出すか手土産にするぐらいしかありませんね。

30代女性です。
嬉しかったのはお酒やジュース、果物、肉類、お菓子などです。
あまり嬉しくないのはお米券とか洗剤セットとか石鹸、コーヒーなどです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり自分で買わないものが嬉しいのでしょうね。お米券・・・スーパーで使えたらいいけどそうでなければけっこう面倒かもしれませんね。

嬉しかったものは佃煮などのセット、焼き菓子、コーヒーの詰め合わせ等です。
困ったものはビール、カステラ、水ようかん、等ですね。

水ようかんは一度、中華の揚げゴマ団子のあんとして使いました。
何とかして使わないと賞味期限が・・・すぐ切れます。

女、40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華揚げゴマ団子っておいしそうですね!水ようかんやウイロウはそういうリメイクで食べたほうがいいかもしれませんね。

嬉しいのはやっぱりビール系や洗剤です。
困った物はお菓子やジュースです。
ダイエットしているので、誘惑に負けちゃうんです。

30代女性です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、ダイエット中はたしかに困りますね。でもビールも太るかも^^;

嬉しいのはサラダ油です。
困ったのは鮭一匹です。切っていなかったので冷たいし困りました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚まるごとは、さばくのに慣れてないと大変ですよね(><)

嬉しいのはカタログギフトですね。
困ったのはタコまるごと1匹。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カタログギフトも増えてきましたね。さっそく欲しいもの見つからなかったのでほったらかしにしていました(汗)期限切れるまでに言わなくちゃ!タコは笑いますね~(笑)お好み焼きや焼きそば、おでんなど、使い放題ですね。

嬉しいのはやはり金券です。
物で、ということなら洗濯洗剤などです。

困るのは好みに合わない食べ物やお酒(ビール含む)です。
スイーツもアルコールも全くだめなんです。
でも夏はビールか水ようかん、ゼリーが多くて。。。。
贈って下さった方には申し訳ないのですが、いつも無駄にします。

私はまだ佃煮のほうがいいですね。
食べ物って好みがあるから難しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~やはり果物が一番無難なのかな・・・お客さんに手みやげにしたり、職場に持っていったり、なるべく無駄にならないようにしたほうがいいかもしれませんね。

好き嫌いはないので何でも貰うと嬉しいですね。
ただし、お中元にフルーツが重なって届くと冷蔵庫は入りきらないし痛むしで困ります。

50代 女性

  • 回答者:お助けサン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに沢山もらえて羨ましい~です。フルーツはカットして冷凍庫に入れてシャーベットにしたり、ミキサーでジュースにしてもいいですよね。

嬉しいのは、商品券。

困ったちゃんは、調味料セット。

40代男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調味料、せっかくだからお料理に使いましょうよ。それとも天然だしとかこだわってらっしゃるのかな?

貰って嬉しかったのはカタログギフト
貰って困るのは固形石鹸
いつもボディーソープとハンドソープしか使わないので、固形石鹸を貰ったら、すべて捨てています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カタログギフト一番嬉しい・・・と思ってたんですが、いざもらってみると、ぱらぱら見てすぐコレ!っていうのがない時は放置気味になります。私も今放置してたのを思い出しました(汗)まだ間に合うかな・・・。
石鹸捨てちゃうんですか?職場に持って行かれたりするといいかも・・・

うれしかったのは夏のアイスクリーム。商品券。
困るのは、つくだに、なまもの大量とかです。
漬物の詰め合わせは困りました。

30代女性。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイスクリームはラクトアイスじゃなく本物のアイスクリームだと嬉しいですね~。
つくだに系が困るのは同じですね。漬物は、さくら漬けとかならお弁当に毎日入れたり刻んでチャーハンというテもありますが・・・。

嬉しかった  オリーブオイルのセット
困った     砂糖

30代 女

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂糖はお料理に使っちゃいましょう!けっこう煮物にも合いますよ。

嬉しかった物は普段使う物ですね。
油のセットとかがやっぱり嬉しいですね。

困った、いらないものはビール類ですね。
うちは旦那が飲まないので結局誰かにあげるだけですし。
30代 女性です。

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールはお肉を柔らかくしたり料理にも使えますが、あげる人がいるならそれが一番ですね。でもご主人の知り合いならお酒飲まないこと知っておいてほしいですよねー。

うれしかったのはプレミアムビール。
困ったのは食用油のセット。
油はエコナを使ってるので普通のサラダ油を使う機会がないので困りました。
30代、女性。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコナ、体にいいんですけど小さいボトルですぐなくなるので、うちは炒め物限定で揚げ物でたくさん使うときはサラダ油にしてます。健康のためには、揚げ物こそエコナにしなきゃいけないのかしら(汗)

困ったのは貝のお惣菜(佃煮含む)セット。
我が家が貝ぎらいと知っているはずなのだが・・・??嫌がらせ?と思いました。
嬉しいのはハムや肉、洗剤など必要なものですね。

===補足===
すみません、20代女性です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるべく好意的に取りたいですが、嫌いなものは覚えておいてよ(><)ってかんじですよねー。

嬉しかった物は子供達が喜んだ高いジュースや高級ハム。
困ったのはダンボールいっぱいのレタス・・・・。これは翌日までにご近所中配り歩きました。
40代です。

  • 回答者:おんなよー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お中元お歳暮にダンボールいっぱいのレタス・・・~~;変わってますね。ちなみにレタスって炒め物やチャーハンに入れても美味しいですよ~。それにしてもダンボールいっぱいは多すぎますね。

40代・男性です。

うちは口に入れる物には気を使ってるので、食料以外の物が嬉しいです。
口に入れる物ですと、ビール・コーヒーの類ですかね。

タオルなどは色んなケースで貰ったりするので、数が多くなると困りますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タオルは奥さんにバザーやオークションに出してもらうといいかもしれませんね。
やはり男性はビール嬉しいようですね。

嬉しかったのは、ご当地カレーセット。
困った物はいちご煮。(青森では有名なうにのお吸い物のようなもの)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うにのお吸いものをいちご煮っていうんですか?ウニ好きだからちょっと食べてみたいかも・・・(笑)

嬉しかったものは、商品券、ビール、ジュース、入浴剤、洋菓子など。
頂戴するものは何でも嬉しいのですが、「あられ」には困りました。
なんと1年以上も期限切れの品でした。
有り得ませんよね。

30代 女

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありえね~~~絶対使いまわしですよね。イヤですね・・・(><)

嬉しかった物
高額な温泉の元ですね

困った物
御香セット(茶器みたいなやつでお香を焚くやつ)
何故こんなもの…??
ニオイも嫌でした。

===補足===
三十代
女性です。
いれ忘れていました…

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お中元お歳暮に御香セットとは斬新ですね。ニオイも嫌でしたか~~;

嬉しかった物は「ビール」です
困った物はありません。

何でもありがたく使わせて頂きます
食べ物も美味しく頂きます

40代女です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「何でもありがたく」と言ってもらえると贈るほうとしてはラクですねー。自分もそうありたいものです。

20代 女性です。

☆嬉しかったもの☆
洗剤セット・タオルセット

★困ったもの★
コーヒーセット(コーヒーを飲む習慣がないので。。)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒーゼリーも駄目ですか?お砂糖とゼラチンと混ぜてフレッシュかけて、おいしくてすぐなくなりますよ!

我が家は、子供がいるので、家族みんなで。と、先方が気を使いビールとジュース。の詰め合わせが多いです。後は・・ハムや、ウインナーのセット。果物(さくらんぼ、ラフランス、りんご)

困るのは、お漬物のセット。漬物は、夫しか食べないので、ご近所にまわします。
あと、ナボナの、大きいセットも困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナボナって何だろう・・・と検索してみました。ああ、あのお菓子ですね。来客に出しまくるしかないですねー。

嬉しかったもの・・・高級果物類のセット(普段食べられないので)
困ったもの・・・コーヒーギフト(家族全員コーヒーが苦手なので)
         ハム詰め合わせ(高級なのだとは思うけど口に合わなかった)
         100%ジュース詰め合わせ(誰も飲んでくれないので一人で飲みまくって気持ち悪くなった)
         水羊羹の詰め合わせ(家族全員苦手)   
         お菓子詰め合わせ(あまり食べないので)
30代 女

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高級果物類は人気ですね。コーヒーやジュースは砂糖入れてゼリーにしても駄目でしょうか?

30代 女

嬉しい:ビール、ジュース、コーヒー、ハム、エコナ、洗剤
    (自分で買うには値段が高いと感じるもの)

困った:明太子(主人が生ものアレルギー)、冷凍庫がいっぱいになっている時の冷凍食品、果物(私一人しか食べないので・・)

  • 回答者:らん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

果物は凍らせてシャーベットに、明太子はスパゲティーになさってはいかがでしょうか?ラップに包んでチンするだけでも焼きタラコになりますよ。

嬉しかったのもの
桃やマスカット等の高級くだもの
喜多方ラーメン
点心セット、ハム詰め合わせ、鮮魚の粕漬け、明太子

困ったもの
洗剤のセット(肌が弱いので使えないものでした)
インスタント・コーヒー(ずっと贈って下さるので貯まる一方)

50代、女性

===補足===
コーヒーゼリー♪、そうですね、気が付きませんでした。
暖かい部屋で食べるゼリーも良いですものね。
ネットで買ったゼラチンも大量に残ってます。
早速作ってみます!ありがとうございました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒーはゼリーにするとおいしくてあっという間になくなりますよ!
洗剤は最近、環境にこだわる人が増えてきたので贈りずらくなりましたねー。
果物はたしかに嬉しいです。

40代 女

お中元
困ったもの=素麺(前の年も素麺、未だ残ってるのに食べ切れません)
嬉しかったもの=ジュース、ビール

お歳暮
困ったもの=ありません
嬉しかったもの=佃煮

===補足===
冬の料理にぴったりなんですが、にゅうめんもビーフンもどきも主人が全くうけつけないので、無理なんです。
みそ汁に入れるのも駄目で、素麺は素麺とでしか食べてくれないので。(T_T)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素麺はお吸いものに入れてにゅうめんや、ビーフンもどきなど、冬の料理にもイケますよ!

生活必需品が一番嬉しいです。
洗剤や石鹸。

困るのはご当地グルメ
口に合わない、食べ慣れないものもあるので。

40代女性

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご当地グルメは口に合わないとはっきり言わない以上、けっこう毎年送られてきたりしませんか?^^; でも、言えませんしね~・・・

うれしいのは、お菓子類、調味料、普段は買わない高級食材。商品券・・・が一番いい。

困るのは、アルコール類・・・誰も飲めないので。
      インスタント珈琲・・・家族は珈琲飲まないし、私は豆からなので。
      ジュース類・・・気がつくと賞味期限がそろそろと。
40代。女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコール類は料理に、コーヒー・ジュースはゼリーに、っていうのはどうでしょう?

40代の女性です。

うれしかったのは、洋菓子の詰め合わせです。
スイーツが好きなので。

困ったのが、ビール。
うちでは誰も飲まないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールはお肉料理など柔らかくするのにも使えますよ!あと「家に帰ってから飲んでね」と宅配便のお兄ちゃんなどにあげるのもテ・・・

嬉しかった物  高級チョコレート (自分用にはなかなか、買わないので。。。)

困った物 毎年同じ、あま~い地方菓子を一種類たっぷりと。。。。 

50代女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好みに合わない地方の食べ物など、たしかに困りますね・・・地元の人ってけっこう毎年送ってくれるんですよね・・・口に合わないともいえないし、お察しします・・・。

40代 女です。

嬉しいのは。。。
ビール、食品(ハム類、メロン、ジンギスカンのラム肉、魚介類など普段は手が出ないような高級品の類)、洗剤

困るのは。。。
ゼリーや水ようかんの詰め合わせ(好きじゃない)、フルーツジュース(甘ったるくて飲めなかった)
佃煮は量が多いので確かに困りますね~。


普段使うか使わないか・・そのお宅の中で食べるか食べないかっていうのも関係してくるんでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メロンや魚介類は嬉しいですねー。なかなか、各家庭の好みを把握するのは難しいですよね。

季節にあったいい質問ですね~
私も皆さんの回答を参考にさせていただきます。

【うれしかったもの】
ハムの詰め合わせ、高級な缶詰(かになど)の詰め合わせ、
果物、お酒、調味料、うどん、ビール券、地方の名産(明太子)

【ええ~なもの】
インスタントコーヒーセット(インスタントは一切飲まない)
へんな模様のバスタオルやシーツ、ボアシーツ
甘いゼリーやお菓子の詰め合わせ(多すぎ、甘すぎ)
入浴剤とせっけんのセット(入浴剤使わない)

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

果物やカニ缶などは嬉しいですよね~。へんな模様のシーツは少し手間かかりますがオークションで売ったりしてます。あとは下の方へのレスと同じになりますが、コーヒーはゼリーも苦手ですか?もし大丈夫ならゼラチン買ってきてお砂糖と一緒に固め、フレッシュかけて頂くとおいしくてすぐなくなってしまいますよ。

嬉しかったのはヨーグルトとプリンの詰め合わせです。
もらって困ったのは焼酎です。
主人はお酒は飲みますが、焼酎は飲みません。
ですからもらって3年くらい経ちますが、まだそのまま残っています。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼酎は血液をさらさらにするので、毎日コップ半分ほど飲んだほうがいいみたいですよ。一時期お薬がわりに飲んでいたことありました。

うれしかったものは、ハム、メロンなど食べ物系です。
困るのはコーヒーですね。
家族全員飲まないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メロンは嬉しいですよねー。コーヒーはゼリーも苦手ですか?もし大丈夫ならゼラチン買ってきてお砂糖と一緒に固め、フレッシュかけて頂くとおいしくてすぐなくなってしまいますよ。

34歳 女 

一番嬉しいのは毎年沖縄から送られてくるマンゴーです
やばいくらい美味しいです


困るのはウチは鉄鋼関係の仕事をしている為缶に入ったものが多いので
クッキー・油・ビール・ジュース・のりなど同じ物が何個も来るので困ります

あと甘いものはあまり食べないのでゼリー詰め合わせとかも個人的には・・・・残念です

たまに今時、シーツとか送られてくる事がありますが、何で・・・・って感じのもあります

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンゴーってやばいぐらい美味しいんですか、食べてみたいです!
お中元やお歳暮がたくさんくるおうちみたいで羨ましいかぎりです。

お歳暮では牛肉です。
お中元ではカルピスのセットが嬉しかったです。

こまったのは コーヒーが飲めない家庭なのに
コーヒーの詰め合わせが贈られてきた時は
開封した瞬間  ・・・・・・・。  えっ?
ってなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒーゼリーも苦手ですか?もし大丈夫ならゼラチン買ってきてお砂糖と一緒に固め、フレッシュかけて頂くとおいしくてすぐなくなってしまいますよ。

(どれも自分がいただいたのではなく親に来たものなのですが)
同じ方が2種類のもの(食品)を送ってくださっていて(それも別便で!)、その内容もいつもセンスが良くて家族一同喜んでいます。
具体的な内容は、ちょっと高級な食品でしたね。アイスクリームの詰め合わせやハム・ベーコンなどだったと思います(どれも数や量は決して多くないのですが、普段手が出ない高級なものだと、贅沢な気分になれてかなり嬉しかったです)。

困ったのは洗剤とコーヒーです。
我が家では合成洗剤を使いたくないし、
コーヒーもかなりこだわって豆で買っているので、粉コーヒーをもらっても余してしまうのです。
ふつうはうれしいのかも知れませんが…。

  • 回答者:ふぅ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、洗剤やコーヒーはこだわりのある御宅に送るのは避けないとですね。アイスクリームは普段ラクトアイスしか買えないので私も大変嬉しいです。

日持ちがして買ってくるのが重い飲み物系や地方の名産品などが嬉しかったです。
困ったものは「入浴剤」。風呂釜を傷めると聞いて我が家では使わないんです。
3年ほど前にいただいたものがまだ押入れに眠っています。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、うちもです(風呂釜いためるから入浴剤禁止)。つまんないですよね~。常用しなければいいかな?と月一回だけこっそり(自分が最後に入るので)入れて楽しんでます・・・

ブランドもののスカーフをもらいましたが、趣味に合わず、困りました。忙しくて送ってきたデパートに交換に行く時間もありませんでしたし・・・。30代女性です。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうときはオークションに出すのが一番ですね。ちょっと手間かかりますけど・・・。

40代 男

貰って嬉しいものは、インスタントコーヒーの詰め合わせです。
我が家は、コーヒー好きなので、とても嬉しいです。

貰って困ったのは、海苔です。ご飯のおかずにするにも量が多すぎて、処分に困ります。

===補足===
ハート5有り難うございます。
私も、美味しく食べて下さる方に、差し上げたいくらいですが、
千葉、木更津は海苔の産地なのです。だからみんな海苔だらけで、
海苔やさんから貰ってきた海苔が、職場に貯まってます。
だから、みんなで、少しずつ食べています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええっ海苔って板のりですか?ならばおにぎり、焼き餅、ラーメン、あるいはそのまま食べても、あっという間になくなりますよ!私は欲しい~(笑)瓶のりならちょっと持て余すかもしれませんね。

20代の女です。
お歳暮でもらってうれしいと思ったのはフルーツ系や、カルピスです。

私も佃煮系はどうしていいかわかりません。
なんなに量はいらないですよね。。。
あと、タオルも困ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カルピス、たまにもらうと懐かしくてうれしいですよね。タオルは私は歓迎ですが好みじゃない柄のはオークションに出したりしてます。箱ごと長期保存しても色褪せてきますからね・・・。

私は「ウイロウ」とか和菓子が苦手ですので貰ったら近所のおばあちゃんにあげてます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦手なものは人にあげるのが一番ですね!

うれしかったのはビールで、困ったのは調味料詰め合わせですね。
自炊しないんで・・・
30代・男性です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これを機会に自炊なさっては??ビールのおつまみなど作ったりして。フライパン一つで簡単にできるもの沢山ありますよ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る