すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

関西でのすきやきは牛肉なのですが関東は豚肉とききました
本当ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 11:47:30
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

関東でも牛肉が主流なのですね。
京都では鶏肉で食べるってきいたし東北の方は豚がおおいのかなぁ。
北海道や新潟県は豚肉を使うことが一般的だったとwikiにありました。
今では地域でどうなのかなぁ時になって聞きました。

東京ですがスキヤキは牛肉ですよw

ただ、その誤解はこういうとこからきているのかなと思うことがあります。

関西では「肉」と呼ぶのは「牛肉」で豚肉は「ブタ」というのですってね。
東京では「肉」と総称して呼ぶのは「豚肉」を表すんです!
牛肉を表す時は改めて「ギュウ」と呼びます。

所変わればなんとやら・・
おかしな価値観の違いってとこですね!

・・・そう考えれば
関西の方が肉といえば牛肉のことでしょ?
関東は肉と言えば豚肉のことを指します。

関西では肉じゃがもカレーも牛肉らしいですよね。
カレーや肉じゃがといえば、関東では豚肉を使うのが当たり前ですから・・
関東人って比較的ケチなのかもしれないですね^^;

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろいですね。
にくまんは豚まんってよぶし、いわれてみればそうなのかも!

並び替え:

埼玉県民ですが、すき焼きは牛肉ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは嘘です。有名なすき焼きやさん、又、普通のお宅のすき焼きも、牛肉です。もしそんな事を本気で言ってる人がいたら、その人の家は豚肉しか買えなかったんだと思います。普通のお家は牛肉です。。。

===補足===
ベスト回答者に異議があります。
>関東は肉と言えば豚肉を指します。
と言う事ですけど、関東も何処の方か解りませんが、こちらは、東京都日本橋です。昔からの江戸っ子です。そんな、事は有りません。関東でも、肉と言えば、牛、豚、鶏です。
牛肉は、牛で、豚肉は、豚、鶏は、鶏です。貴女の都合の良い、間違い解答が5ポイントで、正解が1ポイントと言うのはどう言う事ですか。これは、東京の人間を馬鹿にしてるのですか。あなたのHNを記載したらどうですか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関東風すき焼きは、肉の種類ではなく焼き方の違いをさします。
東京在住ですが、すき焼きは牛肉で作ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎は静岡だけど豚肉を使っていました
うちが金持ちじゃなかったからかも知れないけど。
次のブログでも豚肉使ってますね、安心しました。
http://blog.ko-takahashi.com/?eid=847011

  • 回答者:特命係長 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが、牛肉です。

ガセネタですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそです。

しゃぶしゃぶは豚もありますが、すきやきは基本的に牛肉です。

ただし、鶏肉のすき焼きをやるお店も神田に古くからあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東も牛肉でやってますよ。
はじめてききました

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでましたが、普通に牛肉です。
反対に関西はカレーや肉じゃがに豚肉を使うと聞いて驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へぇ~初耳です。
どなたがそのような事をおっしゃったのでしょうか?
すきやきは関東でも牛肉ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、すき焼きに使用する肉と言えば牛肉でしょう。
ちなみに、「すき焼き」という名は関西で呼ばれていたことで、関東では「牛鍋」と呼ばれていたことを知っていますか?
今では、全国「すき焼き」と呼ばれているのが定着しているみたいですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が栃木の出身ですが、すきやきは牛肉です。
でも、自宅で焼肉をする時とカレーは豚だったと言ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
牛肉です。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別段豚肉が主流ということはなく、
牛、豚、鶏何れも普通に使用します

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛でしか食べたことがないのですがどれで食べても美味しそうですよね。
今度豚でしてみます。

えっ?始めて聞きましたよ。
東京産。

  • 回答者:満月 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京産。ってなんですか?

え!?
それは違うと思います。
私は東京ですがすき焼きには牛肉しか使いませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当じゃないと思います。
少なくともウチはすきやきのときに牛肉です。
神奈川県です。
豚肉を使うなんて聞いたことがありません(^^;
関東と関西のすきやきの違いは割り下は間違いないですが・・・。

===補足===
すみません、私もベスト回答者さんに異議ありです。
肉っていえば東京や神奈川では一般的に「牛」を指します。
ベスト回答者さんのお宅がそうだっただけではないでしょうか。<肉といえば豚
相談者さんが誤解されると困るので、追記しました。

  • 回答者:牛さん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびまるこちゃんで豚肉でやっていたことがあるような記憶がありましたね。
たぶん今はないでしょう。
イノシシの肉ならあるかもしれませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬の友人が言ってたのですが、群馬では牛肉より豚肉の方が消費量が多く、焼肉も牛肉ではなく豚肉が主流らしいのです。すきやきは確認してませんが関東でも群馬ではそうなのかもしれません。ちなみに自分は東京なのでやはりすきやきは牛肉ですね。

  • 回答者:kenken (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東でも牛肉を使いますよ。
肉と言えば関西=牛、関東=豚なのでそう思われたのかも知れませんね。
ちなみにたまにするのですが、鶏肉のすき焼きはあっさりしていて美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に牛肉で食べています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな間違った情報をどこから仕入れたんでしょうか。
関東と関西のすきやきの違いは、割り下で煮るか焼くかの違いだけですよ。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すき焼きではなく、肉じゃがの時は豚肉を使うと聞いた事はあります。
すき焼きの場合は、割り下を使うか否かの違いだったと思います。

  • 回答者:schro (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きは牛肉しかないと思ってました。
ちなみに肉じゃが・カレーは関東は豚肉と聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉ですね。
すくやくじゃなくて豚しゃぶならよくやりますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え!豚肉ですき焼きは初めて聞きました。自分は関東圏なのですが。
でも薄切りにすると旨いかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄切りタコさんの時もあったりします。
でも牛でもしますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄切りタコさんもあるんですね。
たこも美味しそうです

うちは千葉県ですが、牛肉ですよ(*^_^*)
何故でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る